昨夜遅くに約一か月ぶりに長野に戻ってきました。
クリスマス前から昨日まで東京で過ごしてました。
長野に来てこの春で2年になるというのに、やっぱり東京で過ごした1か月間は
引っ越す前に戻ったような、当たり前の日常でした。
そして今朝、起きたら真っ白~~。数日前に50cmは積もったようで、道路の両脇には
大量の雪が!!
私もポロンも、気温差についていけず、一日中ストーブとお友達でした(^^ゞ
明日からは雪の中、買い物なども頑張って行かないとね。

ドームで撮影した写真をやっとブログにアップできます。
パソコン開くのも1か月ぶりなの(^^;

私がドームで写真を撮るのは、いつもお世話になってるアメリカやドイツのキル友さんや、
もちろんアメリカに住んでるブロ友さん達に、いつも現地のキルトレポを読ませて頂いてるお礼に、
また、日本に住んでいらしても東京まで来れないブロ友さんにと思ってるのですが、
今年は滞在時間が短くあまり写真を撮れませんでした。ゴメンナサイ。
しかも短時間で周ったため、撮り方も雑になってしまい、正面から撮れてなかったり、
曲がってたりしてあまり良い写真はありませんが、よろしければご覧くださいね。

私自身、ドームのキルト展は10年以上連続で来てて、途中飽きたりもしたのですが、
時が経つに連れ、自分自身の好みも変わり、見る目も感じ方も変わり、
またドームのキルト展を楽しめるようになりました。
ハンド時代はミシンの作品は全く興味なかったけど、ミシンを買う頃は
各社のワークショップに参加したり、ミシンを触らせてもらうことをドームで楽しんでました。
アートを習うようになってからはミシンの作品のキルトラインや、使われてる糸なども気になり、
じっくり拝見して楽しんでます。
ただ歳と共に、人混みに負けない気力みたいなものは萎えちゃって(^^;
一日中歩き回るのが難しくなってきちゃいましたけど(^^;

目に留まる作品も変わってきますね。写真も以前に比べるとトラディショナルの作品は
少ないかもしれません。アートに目が行くのかな。
ブログで皆さんのレポを読ませて頂いて、自分が見逃してしまった作品もたくさん
見せて頂きました。
みなさんそれぞれの視点で紹介して下さるので、見逃してしまった分をカバーして頂いてる感じ。
とてもありがたいです。ありがとうございました。

http://4travel.jp/travelogue/11209393
↑100枚あります。 歩き回った順で、あまり部門別に整理されてませんが
 よろしければご覧くださいね。

この1ヶ月、どなたのブログにもコメント出来ませんでした。
またお邪魔させてくださいね。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



開催2日目の昨日は鑑賞をメインにドームに行って来ました。
この日はお教室の先生と生徒さんとお食事会の約束があり、
帰りが遅くなるので、ポロンの留守番時間を考え、
ドームに入ったのは2時半頃でした。
まだまだ人手は多かったですが、人混みで作品が見えないということは
なかったかな。

お写真はまだアップしませんが、今年の大賞の作品は
本当に素晴らしかったです。
私、ここまで感動した大賞の作品は初めてかもしれません。
美し過ぎてしばらく見入ってしまいました。

斎藤謠子さんの世界も大変素晴らしく、
じっくりと鑑賞出来て良かったです。
ネブラスカのキルトミュージアムの展示は、
写真撮影は不可でしたが、素晴らしい作品の数々に感動しました。
数年前の西部開拓時代のキルト同様、
時代は変わってもこういうキルトを作りたいなと改めて思いました。
昔ながらのトラディショナルキルトは本当に素敵ですが、
同時に創作キルトにも興味があり、
どのように作られてるのか興味津々でした。
皆さんのテクニック、本当に素晴らしいです。

1つ残念だったのは、一部のコーナーのキルトを展示する壁に、
白と黒の模様があったこと。
鑑賞するのにこの壁の模様が邪魔で見にくく、
今後は是非、白とか黒の無地の壁に展示して頂きたいと思いました。

キルトを鑑賞した帰りに、お教室の先生と生徒さんと
あれこれとお話することが出来、
今度はこんな作品を作りたいとか、皆さんのお話も聞けて
とても楽しかったです。
ドームのキルト展、今年も色んな刺激を受けました。
私も頑張らなくちゃ!!

明日はコンテンポラリーのキルト展に行って来ます!
これまた勉強になりそうです(^○^)

最後に私が特に気に入った作品を2つだけアップしますね。


美しい風景のキルト


犬飼いとしてはこのキルトは微笑ましく
しばらく眺めてしまいました。
表情がとても可愛らしく、嬉しそうですね。可愛いなぁー。

今年はあまり時間が無く、撮影も少な目ではありますが、
また落ち着いたら会場の様子やキルトのお写真をアップしますね。

これから行かれる皆さんも楽しんでくださいね!







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



東京国際キルトフェスティバル初日、行って来ましたー。
ここ数年、お買い物と鑑賞と2日に分けて行ってます。
今日はお買い物のみ。12時半にドームに入り、
3時頃にはドームを出て帰路につきました。

今年はあまりお買い物しませんでした。
それでもやっぱり色々買ってますが(^_^;)

店舗別にお買い物レポです。

①PRIDE in USAさん

今年はブースが狭くなった?
いつもダイカットのテリアやスーちゃんなど
買ってましたが、今年はカットクロスといつものスクエアカット等しか
売ってませんでした。ちょいと残念。
あ、フィードサックやビンテージはありましたよ!


サーティーズのストリング状の生地のセットです。


②moda JAPAN さん


左はブルー系のサーティーズのハギレセット。
右は少しくすんだ感じのブルーやグリーンのクリスマスファブリックの
ハギレセット。


sakuraのチャームパックも買えましたo(>ω<*)o
ヨーヨーは沢山入って200円だったので2個買いました。
真ん中のミニチャームパックは3000円以上のお買い上げで
サービスしてくれるそうです。
いくつかの中からDEBさんのクリスマス柄を選びました。
今年は紙袋でしたが、エコバッグのサービスより嬉しいかも。

③山忠綿業さん


イチゴ柄に惹かれて(^_^;)
キノコはサービスで頂けました。
マグネットが入ってるので針を置いたり出来るかな?

④コットンファミリーさん


上の5種は今作ってるパイナップルキルトに追加出来るかな?と思い購入。
パネルは最近のお気に入り、Janet Wecker Frischさんのデザインです。




広げるとこんな感じです。
ユニークなデザインで可愛い!
他の店舗はロラライさんのパネル生地ばかり置いてますが、
コットンファミリーにはJanetさんのパネル生地があって嬉しい!
ロラライさんも好きでよく買ってたけど、流行り過ぎて買わなくなってしまったよ。

昨年行ったラスベガスではキットも購入してました。


She Who Sews




キットに入ってたパネル生地。
ドームで買ったのとは少し違います。


パネル以外の生地も可愛い!!

以上、最後は話が脱線しましたが、
お気に入りの生地を見つけられて、
楽しくお買い物出来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

作品鑑賞はまた明日の午後から行って来ます。
ポロン、長時間の留守番はまだ心配で、
明日も午後から夕方までのドーム滞在です。
明日はお天気が心配だなー。雪じゃないといいな。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



前回のトリミングから2カ月。
前回は病みあがりだったため、シャンプーの日と
カットの日の2日に分けてトリミングしてもらいました。
今回はもう通しでやっても大丈夫そうなので、
1日で全部終わりました。





トリミング嫌いなポロン。疲れたのかな?笑顔を見せてくれません。


トリミング中にパンケーキランチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2段食べたらお腹いっぱい。
美味しかったけど結構なボリューム(^_^;)

昨夜ね、ふと気付くとポロンが側にいなくて。
数回呼んでも来なくて。
家中ポローンと叫びながらマジで焦ってきたんだけど・・・


ここに居るよ!

熟睡してたみたいで悪かったけど、
なんだかギュッと抱きしめちゃいました。
寒かったからもぐっちゃったのね。

寒かったといえば、今朝、夫から電話があり、
積雪30センチくらいになったそう。
徒歩通勤なんで大変らしい(^_^;)
そして今夜、急きょ出張でまた東京に来て、
明日の夜また長野に帰るんだって。
お疲れ様です・・・

週末は東京も雪マークですね。
ドームのキルト展も雪の中行くのはイヤだな。







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



また久しぶりの更新になりました。
お教室の課題のキルティングはスィートシックスティーンで
やりたいので、
今はパイナップルのブロック作りをせっせと頑張ってます。


8個出来ました。

前回のブログでcamelot fabricsのwith loveシリーズを20種使い、
手持ちの生地を5枚くらい追加してると書きましたが、
その後、更に手持ちの生地を8種追加し、
全部で33種の生地を使ってます。
16ブロックでもボーダーを付けると160センチくらいになりそうですが、
25個まで頑張るかどうか迷ってるところです。
大きい方が見応えあるかなーと思うけど、
2メートルサイズは飾る場所無いなーとも思うし。
もうちょっと考えます。

先日、我が家の毎年恒例イベント、ふるさと祭りに
行って来ましたよ。







美味しいものいっぱい食べて来ました(*^◯^*)

夫は昨日長野に帰ったけど、ずっと雪らしく、
今朝は20センチも積もってたとか。
最高気温がマイナス1度で、それでも前の日よりは暖かいらしく。
来週私も帰るけど、帰りたくなくなったわ(◞‸◟)。.:*❉゚・*


ポロンは床暖房にこたつ布団でヌクヌクしてます。
ポロンも帰りたくないのかも(^_^;)


お手手繋いで一緒にお昼寝。

さて、今日もパイナップルの続きを頑張ります!!




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりの更新になりました。
今、パソコン無いのでついついブログの更新が疎かになってしまいます。

新年に入ってから1人の時間が多く、
キルト時間を満喫してます。


お魚の生地にペイントしたり、


レディーのミニキルトを作り始めたり、
(上の方にチラリと映ってるのは、
私の失敗したというか上手くできなかったフリモの部分を先生に解いてもらってる図です(^_^;) )


そして前から作りたかったパイナップルキルト、
ようやくスタートしました。
ピンクとグレー中心です。


ゼニガメちゃん乗ってますけど(^_^;)

camelot fabricsのwith loveシリーズで、
FQサイズ20種を使ってますが、
手持ちの生地も5種くらい混ぜてます。
どうしても欲しい生地があって、その生地を購入しようと思いネットを見てた時、
こちらのシリーズの生地を見つけました。
パイナップルに良いかも!と思い、一緒に注文しました。
それまではバティックで作ろうかな?とか
クリスマスカラーでと思ってたのですが、
珍しくこれ!とピンと来たので決めました(*^o^*)

続きもまたアップしますねー。


ポロンも毎日元気でーす。

先週から夫は長野に居るので、ちょっと寂しそうにしてますが・・・
昨夜、電話で夫の声を聞かせると、
声がわかるのか、スマホをペロリと舐めちゃったの ←汚いよね(^_^;)

古い写真見てたらこんなの見つけちゃった。


長野に引っ越す時に、思い切ってウチワ捨てちゃったのよね(T_T)
だってまた行けると思ってたから。
捨てなきゃ良かったわ。

最後に・・・
先月の中頃にブログにアップした今年のキルト手帳ですが、
ドームのキルト展の時に、キルトガーデンさんで
数冊販売するそうです。
私も今年から使ってます。
来年からはキルトジャパンでの販売も決まったそうですよ。
気になる方は是非ドームでチェックしてみてくださいね。

ではではまた!








 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



2017年のお正月。
皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は毎年家でのんびりで、1日だけ日帰りでお出かけします。

昨日は湯河原で温泉に入り、熱海までドライブして帰って来ました。


湘南の海


もちろんポロンも一緒


海をバックに、気持ちいいねーポロンちゃん☆(≧∀≦*)ノ


熱海に向かう途中。車窓から。


ポロンもドライブ大好きです。


熱海の駅前のアーケードで。

ポロン、ヨーキーちゃんとご挨拶しました。
飼い主さんのお話を聞くと19才なんですって!
歩けずに抱っこされてましたが、元気そうでした。目も耳も悪いそうですが、
歯も全部揃ってて、元気なんですって!
新年早々、元気な19才のヨーキーちゃんに会えて
嬉しかったなー。
ポロンもあやかりたいね。元気で長寿!!
昨日はポロンも元気にいっぱい歩き、
楽しい1日になりました。


飼い主たちのお楽しみはコレ。
ポロン一緒なのでテイクアウトでしたが、
美味しかったです(*^o^*)

今日からキルト初めです。
ミシンも生地も持ち込んでるので、キルト作り楽しみます╰(*´︶`*)╯♡







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



明けましておめでとうございます。
2017年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。


大晦日はいつものお蕎麦屋さんに行き・・・







5時過ぎに年越し蕎麦を食べて、早めに帰宅して、
紅白観ながらのーんびりと過ごし、新しい年を無事に迎えました。
SMAPがいないとやっぱり紅白も寂しかったな。

今年は元旦から良いお天気ですね。




近所をお散歩してご機嫌なポロンちゃん。

今年の目標は特に掲げませんが、
昨年よりはキルトに集中する時間を作りたいです。


新年早々、これらの生地を眺めてはニヤニヤしてます。

キルトもブログもマイペースになるかと思いますが、
今年もこのブログに色々綴って行きたいと思います。
2017年もよろしくお願いします(*^o^*)



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



数種類の無地の生地と同じような色の柄布を繋いで、
バックグラウンド用の生地が出来ました。


ちょっと見にくいですが、大きな一枚の布になりました。


こんな感じです。


途中、こんなお邪魔虫が来ましたが(^_^;)

これをバックグラウンドにして、この上にミシンで刺繍していく予定です。
来年からボチボチと進めていく予定です。

今年のブログはこれで終わりです。
皆さま、良いお年をお迎え下さいね。
来年もポロン共々、どうぞよろしくお願いいたします(*'▽'*)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



少し前にパイナップルキルトを試し縫いで一枚作りましたが、
その時に余った生地を使いました。
いつもならゴミにするくらい小さな余り布で。
6インチなので鍋敷きにでもするかな。








バインディングは裏布のドット柄で包んでます。


キルティングは渦巻き柄。

ミシンも生地も持ち込んで東京に帰って来てるのに、
スマスマ見てからやっぱり寂しくて
何だかやる気が起きません。
こんなにSMAP好きだったのかと自分でもビックリ。
熱狂的なファンではなかったけど、
ライブも何度か行ったし、テレビを見れば
いつでも会えると思ってたしな~。
曲も好きだったな。


だから買っちゃったんだけどー。

プレイヤーが無くて再生出来ない(T_T)
車の中で聴くか!でもいつ乗るかな?
早く聴きたーい!!

メリーさん、クリスマスの日に90歳になったらしいけど、
この親子のせいでこんなことになっちゃったんだわ( *`ω´)早く隠居すればいいのに。
去年の今頃はまさかSMAPが無くなるなんて思わなかったな。
年明けから始まる剛くんのドラマを楽しみにして、
明日は少しでもミシンに向かうかな。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE