久しぶりにパソコンを開きました~。
ブログのデザインを変えてみようと悪戦苦闘してたら午前中が終わってしまった~~。

先週の金曜日にお友達が埼玉から遊びに来てくれました~。
少しでも長野らしいことをと思い、アクティブに遊んできましたよ。

まずは18日の土曜日にタケノコ狩りへ。
良く見るずんぐりむっくりしたタケノコではなく、淡竹(ハチク)という細長い種類のタケノコです。
4月から予約してたんだけど・・・
ここ最近のクマ出没のニュース。秋田では4人もの犠牲者が出てしまい胸が痛いのですが。
ツアーで団体だったので予定通り参加です。


集合場所で見かけたアルクマくんの可愛い自販機。

IMG_7751.jpg
集合場所で受付を済ませ、各自の車で出発~。山道を登り、素晴らしい景色を見れました。

IMG_7752.jpg
北アルプスの山々。まだ少し雪が見れますね。

IMG_7750.jpg
集合場所から車で30分くらいかなぁ?最後はこんな山の中を車で入っていきます。
もちろんクマ注意の看板も見かけました(/_;)

参加しておいて言うのもアレですが・・・本当はこんな山の中に人間が入っちゃいけないのかな?
と思いました。
ぽつぽつと家も建ってるのですけどね。個人で立ち入るには危険だなと思いました。

IMG_7754.jpg
IMG_7757.jpg
竹藪の中で~す。この中を歩いてタケノコを探します。

IMG_7756.jpg
採っていいのはこのくらいのタケノコです。掘るというよりはポキッと折って収穫します。

1時間くらいで私と夫は7本の収穫。
友達家族もたくさん収穫出来たみたいでした。
この後はとある場所へ移動してタケノコの剥き方やお料理を教わりました。

IMG_7773.jpg
子供たちも一生懸命に剥いてます。

IMG_7774.jpg
皮を剥くとこんな風になるんだよ。

IMG_7776.jpg
タケノコ汁を地元の方が大きなお鍋で作ってくれていました。
長野ではタケノコと鯖の缶詰で味噌汁を作るようです。郷土料理とか。
お野菜もたっぷりで本当に美味しいのです。家では根曲がり竹で作って食べましたが、
淡竹で作ったタケノコ汁もとっても美味しかったです。
根曲がり竹も淡竹も細いからかな?灰汁抜きが不要なんです。
なので手軽に食べれるのが嬉しいですね。

IMG_7777.jpg
タケノコ汁の他にもタケノコの天ぷらを頂きました。
みんな素早いから、写真を撮るひまなかったよ。残り3個でようやく撮れた(^^;

IMG_7782.jpg
こちらは帰宅後に収穫した7本を剥いた時の写真です。
下の方はまさに竹だよね~。当たり前だけど。

IMG_7787.jpg
採れたては先っぽ10センチくらいなら刺身で食べれますと説明されたので、
その日の夜はお醤油付けて食べました。美味しかった~~。

朝の10時ごろからタケノコ狩りで、夕方4時ごろ帰宅。
少し休憩したら、今度はホタル観賞に。土曜日からちょうどホタル祭りが始まったんです。

IMG_7786.jpg
ホタルの写真は撮れませんが、この写真はホタルが見れる場所までの道。
ホタル祭りのために小さいけど灯りを点けてくれています。
この道がなんだか幻想的で、月の灯りの中、歩きながら癒されてしまいました。

ホタルを鑑賞して9時ごろ家に帰りました。
タケノコもホタルも、家から1時間あれば行けちゃうんだもの。やっぱり田舎なんだけど、
せっかくだから思いっきり楽しまないとね。

そして次の日の日曜日はあんず狩りに!!
長野に来て、昨年初めて生であんずを食べました。
甘くて美味しいんですね~。今までは生で売ってるのも見たことなかったし、
あんずはドライフルーツで食べるか、あんず酒を飲むくらいだったんです。

あんず狩りは家から30分で到着~。

IMG_7788.jpg
あんず狩りをしなくても、ただ買いに来てる人もいっぱいいました。

IMG_7790.jpg
あんずが鈴なり~。

IMG_7792.jpg
食べ放題なんだけど、美味しそうなのを見つけるのに結構歩き回ったよ。

IMG_7795.jpg
下に落ちてるあんずは熟してるので美味しいんですって。
まだ固めなのはあんず酒を作るのに向いてるとか。食べごろのは少し柔らかくなってます。

IMG_7793_201606221248258ce.jpg
このくらい熟していると本当に甘くて美味しいの。

FullSizeRender_201606221252417f4.jpg
そして昨日、あんず酒を作りました。固めのを選んで1キロ分あります。

IMG_7801.jpg
お砂糖とホワイトリカーで漬け込んで、3か月後から飲めるんですって。楽しみだな(*^^*)

あんず狩りは800円で食べ放題、しかも1キロ分のお土産付きでとってもお得です。
夫婦2人で2キロのお土産。生で食べたり、ジャムや砂糖漬けを作ろうかなと思ってます。

IMG_77960_201606221405053e4.jpg
最後に・・・お久しぶりに登場のポロンちゃん。
タケノコ狩りはさすがに行けなかったけど、ホタルは連れていきました。
あんず狩りのあとはお昼からたこ焼きパーティーだったので、もちろんそれにも参加です。
たこ焼きを食べたそうにしてますが、もちろん食べれないので、ポロンはポロンのおやつで
楽しみました。
みんなで一緒がいいよね~、ポロンちゃん。

久しぶりのブログ、長文になっちゃいました(^^;
今週は少しでもキルト作りが出来るといいな。

あ、キャシーさんがインスタ始めたのご存知ですか?
ブログも頻繁に更新されて楽しみですが、ブログよりも気軽に見れるインスタも楽しみだな~。

キャシーさんのInstagram

夏になるとキャシーさんのハワイアン、作りたくなるね~~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



日曜日まで長野の水野美術館で展示されてる、くまのプーさんの原画展へ行ってきました。


案内のポスターです。


入り口にこんな飾りがありましたー。可愛い。


水野美術館の庭園は美しいんです。

ちょうどお昼時にお友達と待ち合わせしてたので、
館内のレストランで先にランチする事にしました。


前菜。


信州ポークに旬のお野菜。
アスパラはやっぱり美味しかったー。
そしてこのポークは柔らかくて本当に美味しい(*^^*)


お吸い物と写真は無いけども、もちろんご飯も頂きました。


さっきの庭園を眺めながら優雅なランチ。

食後はいよいよプーさんの展示品を見て回りました。
撮影はNGなので館内の様子をお伝え出来ないのですが、
プーさんのゆかりの地の大きなパネルや、
昔発売された本も沢山展示されてました。
アニメーションが出来上がるまでの絵も沢山見れました。
ところどころにプーさんのアニメも流れてて、
立ち止まってしばらく見入ったりして、
楽しんできました。


大きなプーさんがベンチに座ってます。
ここは撮影スペースで、自由にプーさんと記念撮影出来ます。


もちろん私たちも!

プーさんて何て癒されるんでしょう。


そしてこれは今日の写真。
会場限定のプーさん、連れて帰ってしまった・・・

歳を取っても、ぬいぐるみには弱いんだよね(^_^;)

昨日はプーさんでキルティングはお休みでした。
今日は一日中頑張ってるんだけど、
リッパーで解いたりして時間がかかり、
ミシン&リッパー作業で、首を下に向けてたからか、
首から背中からパンパンで痛くて痛くて。
湿布を貼るとポロンに嫌われるしなぁ。
寝るのが一番なんだけど、今夜はもう少し頑張ってみます。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨日の那須は曇り空で寒かったです。
上の方まで車で上っていくと、すごい霧が!!
私が運転してたのですが、霧はまだ無理~と思い、夫に交代。

行った先は吊り橋。
もう少しするとツツジが満開で綺麗なんですけどね。
ツツジどころか何も見えないよー。


橋までの遊歩道。霧でモヤモヤ。


前方を歩いてる人が霧の中へ消えて行くー。


人がいるよ!見えるかな?


私たちも渡り始めましたー。
何も見えないよ。空中散歩みたい。
何も見えないのに揺れるので、ポロンは抱っこ。


下を覗いても何も見えん!!
これはこれで楽しいけどね。


橋が途中で無くなってるー。


渡り切ったところでパチリ。
抱っこしてもらってたから怖くなかったよー。


橋を渡ってもしばらく遊歩道を散策出来ます。
咲いてたら、綺麗だっただろうなー。
でも、自然の中を散歩するのはやっぱり気持ちいい!!


もうすぐ咲くよー!!連休明けには楽しめるかもね!


遊歩道のすぐそばには芝生の道もあって
選べるの。
ポロンのはしゃぎっぷりが後ろ姿でわかるね。


途中、展望台に寄って一休み。
ポロンの笑顔がいいねー。お散歩は楽しいね、ポロンちゃん!


ポロンはずっと楽しそう!
歩くの大好きだもんね!


大きなタンポポ。たくましく咲いてました。

帰りも霧の中の散歩を楽しみましたー。
そしてランチは・・・







我が家は那須に来たら必ずココでカレーを食べます。
RAKUTAさんのカレー。美味しいです。
テラス席はワンコも入れます。





飼い主たちが交代で温泉に入ってる間、
ポロンは疲れを取るためお昼寝です。
旅行中、興奮してドライブの時は昼寝しないポロン。
温泉タイムの時に寝てもらうの。


昨夜の夕飯は寒かったのでキムチ鍋にしました。
美味しかったぁー。

今朝も曇ってますが、チェックアウトまでまだ時間があるので、
ドッグランでポロンとあそんでこよーっと。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



約1年半ぶりに那須に来てます。
長野に沢山キャンプ場あるのに、
わざわざ那須に来ましたよ(^_^;)

やはりゴールデンウィークはココで過ごしたい!と思い、
予約してました。

予約したのはお正月明け。
夜中の12時、予約スタートと同時に
ほんの数分でゴールデンウィークは予約いっぱいになってしまうの。
何とか予約出来ましたが、2月に夫骨折。
どうなる事かと思いましたが、無事に来れて良かったです。


着いたら3時くらいでした。
新緑の眩しいこの季節の那須は大好きです。




退屈そうなポロンちゃん。

いつもはテント設営は夫に全てお任せで、
私とポロンはドッグランで遊んでたんですけど、
夫の手がまだまだ完全には動かないので、
今回は私も設営に参加。
なのでポロンは不満そう(^_^;)
何度も来てるキャンプ場、ドッグランがあるのを
ちゃんと知ってるんだよね。


テントが出来てやっと落ち着いたら、
ポロンはこの通り。ネムネムでしたよ。


夕暮れ時のキャンプ場、気温もグーンと下がり、
寒くなります。




寒さに負けず、ポロンもビンゴ大会に参加ー。
3枚カードを買ったけど、夫も私もポロンも惨敗(^_^;)




夕飯は那須牛で焼き肉。朝はフレンチトーストを食べました。
自然の中でのお食事は本当に美味しいね。


退屈そうなポロンちゃん。
少しキャンプ場でまったりしたら、お出かけしましょうね。

何処に行こうかなぁ☆(≧∀≦*)ノ







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ゴールデンウィークに突入しましたねー。
東京に居るので、昨日はスプリングフェスティバルかホビーショーへ
行こうかなーと思ってましたが、
朝起きたら疲れが取れてなくて、気力が出ずに、
両方とも諦めました(^_^;)

代わりにちょっと近所へお出掛け。
東京・立川といえば、多摩地区とはいえ賑わってるのですが・・・
ここ数年でIKEAやららぽーとも出来て、
更に賑やかになったのですけどー。


駅からすぐのところに、何故かヤギ。
5~6頭は居ましたよ。放牧されてる感じ。


人に慣れてるのかな?近寄ってきてくれます。


この仔はミカンちゃん。それぞれにお名前の札が付いてました。
日向ぼっこしてて気持ち良さそうね。

何故ヤギがいるのー?と思ったら、この土地を管理してる会社が、
草刈り要員としてヤギを放牧してるんですって!!
ヤギのおかげで草もキレイに食べられてて
スッキリしてました。
隣の空き地は草ボーボーだったけどね。

ヤギさんに癒されながらテクテクと歩き、
ららぽーとへ行って来ました。
結構な規模で一周したらもうクタクタ。


久しぶりにオシャレなもの食べたわ。
フレンチトーストとチーズフォンデュのセット。
このフォンデュが本格的な味で美味しかったです。

明日から1年半振りのキャンプへ行って来ますね。
キルトは連休明けから本腰入れて頑張ります。
カラーミーの生地とペイント道具を一式持ってきたので、
連休中は夜な夜な塗り絵します(*^^*)

そうそう、夫がようやく運転再開出来ました!!
今回、東京へももちろん夫の運転で!!
やっぱりドライブは助手席が良いわーと実感です(^_^;)
せっかく少し乗れるようになったので、
もちろん私も時々は運転してペーパードライバーに戻ることが無いよう、
頑張ろうと思います。

車の運転は主治医からGOサインが出ましたが、
自転車はまだしばらく乗れないんですって。
それでも段々と普通に戻りつつあり、
嬉しいです。

皆さんも、ゴールデンウィーク、楽しくお過ごし下さいね。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE