明けましておめでとうございます。
2017年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。


大晦日はいつものお蕎麦屋さんに行き・・・







5時過ぎに年越し蕎麦を食べて、早めに帰宅して、
紅白観ながらのーんびりと過ごし、新しい年を無事に迎えました。
SMAPがいないとやっぱり紅白も寂しかったな。

今年は元旦から良いお天気ですね。




近所をお散歩してご機嫌なポロンちゃん。

今年の目標は特に掲げませんが、
昨年よりはキルトに集中する時間を作りたいです。


新年早々、これらの生地を眺めてはニヤニヤしてます。

キルトもブログもマイペースになるかと思いますが、
今年もこのブログに色々綴って行きたいと思います。
2017年もよろしくお願いします(*^o^*)



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



11月23日の勤労感謝の日、また無事にお誕生日を迎えることが出来ました。
この年になると家族みんな健康で楽しく過ごせる誕生日は有り難く思います。
11月だというのに雪の予報でした。朝起きたら降ってはいなかったけど、曇ったり晴れたりと
安定しないお天気。
お誕生日プレゼントはラスベガスでしょ!と夫に言われてたけど、せっかくのお休みだし、
やっぱり何処か行きたいな!とお願いしてみました(^^;


雪が降るかもしれないので、ポロンにもダウンを着せました。
痩せてしまったポロンちゃん。だいぶブカブカになっちゃった。

車で1時間くらいかな?飯山に着きました。
長野に引っ越してから、飯山には数回行きました。山の景色が素晴らしくて好きなの。
道の駅の「花の駅 千曲川」には農産物直売所があり、新鮮なお野菜が安いの。
オシャレなカフェもあってテラス席もあるし。

IMG_9667.jpg
私はエッグベネディクトを食べましたよ。

IMG_9669.jpg
夫は日替わりランチの照り焼きチキンの洋食セットを。

ポロン一緒なのでテラス席で食べましたが、このころから雪がチラつき始め寒かった~~。

poron29.jpg
最近、いつも犬種を聞かれるポロン。トイプーちゃんを連れてる方にも犬種を聞かれます(^^;
でもこう見るとやっぱりプードル顔してるね~。意外とお顔は細いのよ。

この道の駅でお誕生日プレゼントを買ってもらいました~~\(^o^)/
野沢菜とリンゴと山芋(^^; もちろん嬉しい!!


IMG_9655.jpg
これが野沢菜です。一束2キロ250円なり~。2束購入。
去年は初めて浅漬けで作ったけど、今年は本漬けしてみる予定です。

食後は当てもなくドライブを。
飯山のすぐ近くに斑尾高原があります。昔よくスキーで来たな・・・
斑尾を通過したあたりで雪がすごく降ってきました。
新潟に入り、妙高~上越とドライブして着いたのは・・・

IMG_9676.jpg
野尻湖です。まだ雪がチラついてますが、写真ではわからないですね。

寒いんだけど、空気がキリッと澄んだ感じで気持ち良かったです。
少し散策して岐路につきました。

IMG_9745.jpg
近くを通るというので急きょ小布施に寄りました。紅葉がキレイでした。

IMG_9747.jpg

IMG_9746.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9708.jpg

小布施のこの公園内にドッグランもあるのですが、ポロンはまだドッグランに行けないので、
お散歩だけ楽しみました。
だいぶ枯れ木になってるけど、まだまだ紅葉も楽しめましたよ。

IMG_9733.jpg
帰宅後は家から花火を眺めました。

長野市では毎年勤労感謝の日に「えびす講花火大会」が開催されます。
昨年はポロンも連れて河原で楽しんだのですが、ポロン、とても怖かったみたいでした。
ストレスを避けるようにと言われてるので、今年は遠出して花火が終わったら帰ろうと思ってたのですが、
雪の予報だったので早めに帰宅しました。もちろん花火に間に合ってしまい、
怖がるポロンを抱っこして家でおとなしくしてました。
開始直後とフィナーレだけは見ましたが、ポロンはやっぱりブルブルしてました。
ストレスにならないと良いな。

IMG_9724.jpg
夕飯は普段なかなか食べれないピザをリクエスト~。コーラ買ったの久しぶりだな。

明日は午前中はずっと雪で15cmも積もるとか言ってる・・・
都心もかなり降るみたいですよね。
お出かけされる方はお気をつけて下さいね~~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ここ最近のポロンちゃん、イロイロありました~。実は盗み食いもしちゃって一騒動でした。
そんなことも含め、長くなりますが色々と記載しておきます~。

まずは私の出発前のポロンの様子です。


このスーツケースが出てくると、ポロンはブルーになるらしい。中に入って
荷造りの邪魔をする!!

poron12.jpg
オイオイ、寝るなよ~~。

poron13.jpg
すっかり寛いでるし(-_-;)

poron14.jpg
荷物を枕にしちゃうし~。

poron15.jpg
洋服関係を詰めたら場所がなくなって隣に移動。

poron16.jpg
抱っこするまで絶対に動かないポロンちゃんでした(^^; 行くなと言いたいのかもね。

poron17.jpg
そして出発当日のこの顔。毎度後ろ髪を引かれる思いです。

昔、何かで読みました。出かけるとき、ペットに気づかれないようそっと出て行くことは良くないと。
犬はしゃべれないけど、人間の言葉をよく理解します。なので、
「必ず帰るから待っててね」と声をかけることで不安神経症になる仔が減るんですって。
何も言わずにそっと出て行くと、「あれ?いないよ?どこ行ったの??」と不安になってしまうんだとか。
それ以来、必ず、ポロンには声を掛けます。
「いい仔で待っててね。必ず帰るからね。ちょっと長いけど、必ず帰るよ。ごめんね。」と言って
家を出ましたよ~。
夫がほぼ会社を休んで一緒に居てくれたせいか、ポロンは普段と変わらず良い仔ちゃんで
お留守番してくれたよう。
寂しがらないのも寂しい気がしますが(^^; でもストレス溜めることなくお留守番が出来るというのは
本当に有り難いこと。
元気に食べて遊んで寝てくれてるのが一番良いですもんね。

そして帰国後、私が玄関に入ると、約3分間、飛んだり跳ねたりして歓迎してくれました。
4~5分経つと興奮も収まり、「やぁお帰り~」みたいな感じ。
その後、しばらく膝の上に乗っててくれたので、やっぱり喜んでくれてたのかな?

帰国の翌日にはポロンはトリミングでした。病み上がりなので2日に分けてのトリミング。
1日目はシャンプーと毛玉取りで終了。

poron18.jpg
カットしてないから膨張しちゃったポロンちゃん。疲れて不機嫌な顔(^^;

poron19.jpg
明日またカットしに来るのに、トリマーさん、こんなにオシャレに結ってくれました。

poron21.jpg
そして翌日はカットしてもらいにまたサロンへ。お顔周りもスッキリして
可愛いお目目もパッチリ見えて可愛くしてもらいました(*^^*)

poron22.jpg
このお団子みたいな結い方は残してもらいました。

poron20.jpg
後ろ姿~

poron23.jpg
ベガスで買ってきたカラーとリードも早速使いました。

IMG_9523.jpg
いつもはトリミングのご褒美におやつを与えてたのですが、おやつはまだNGなので
おもちゃを買ってあげました。
滅多におもちゃを買わないので、たまに与えるとこのビックリ顔(^^;

poron24.jpg
ブンブン振りまわして家じゅう走り回り、もうこのオモチャはボロボロに。

poron25.jpg
新入りのベアーちゃんともご対面。こちらはボロボロにされちゃ困るんで私の監視付き。
「この家ではボクが一番だからね!」とでも言いたげな顔してます。

ダラダラと犬バカ記事を書いてたら長くなっちゃった(^^;
肝心な盗み食いの件はまた次回にします。ダメな飼い主。でも正直に書きますね。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨日はハロウィーンでしたね!
日本でもハロウィーンがだいぶ馴染んできましたね。
今年もポロンに協力してもらい、
我が家も雰囲気だけ楽しんできました。

10月23日、長野でもハロウィーンパーティーがありましたよ。


ポロンちゃん、準備完了。


早速、チビッコデビルちゃんが遊びにきてくれました。


一緒に行った私のお友達も仮装してたー。


この日は風が強く、結構寒かったです。


大通りを閉鎖してのイベントでしたよ。


パレードにも参加して。ポロンちゃんはキョロキョロ。


食べ物を買いに行く夫をジーっと見つめるポロンちゃん。


最後は寒くてお互いにヌクヌク(^_^;)

長野は親子で仮装して参加してる方が多く、
皆さん楽しそうでした。


我が家も撮影スポットで帽子とマントを借りて記念に一枚撮ってもらったよ。

そして昨日はハロウィーン当日。
東京で近所をお散歩しましたヽ(〃^・^〃)ノ


お散歩行くよー。ポロンちゃん。
しかし眠そうだな(^_^;)


近所のパン屋さんに巨大なパンプキンが!
なんだろー?と見つめるポロンちゃん。


やっとこっち見てくれた!




魔女っ子ポロンはどうも帽子が気に食わないらしく、
頭ブンブン振り回して帽子を取ろうとします。
この二枚だけ、何とか大人しく撮らせてくれました(^_^;)


これは不機嫌度MAXだな。


パン屋さんの店員さんが出てきて、写真を撮ってくれました。

仮装したワンちゃんのご来店は初めてですーと言ってくれ、
ポロンの写真も店内に飾ってくれるんですって。
同じ写真を一枚、プリントアウトして下さいました。


こちらのパン屋さんには外に食べる場所があります。

食べれないポーちゃんには悪いけど、
飼い主はここでランチしちゃったわ!


左上のデニッシュはカボチャのカスタードクリームで、
ハロウィーン商品です。
小袋は会計時に「トリックオアトリート」と言うともらえるクッキーです。


パン屋の帰りは近所の公園へ。
帽子はもう限界か?ほとんど頭から外れて
宙に浮いてるし(^_^;)


紅葉の前でパチリ。


この顔、やっぱり帽子がイヤなんだな(^_^;)

吉祥寺近辺を散歩しようと思ったけど、
ポロン疲れるし辞めました。




今年のポロンの魔女っ子活動はこれにて終了です。
静かにマントを脱ぎました。

今年もたくさんの方に可愛がってもらったね。
色んな人に話しかけられ、ナデナデしてもらい、
帽子はイヤイヤでも、魔女っ子活動はたのしかったはず。
ポーちゃん、飼い主を楽しませてくれてありがとう。
また来年もハロウィーン楽しもうね(*^^*)












 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨日今日と、暑いくらいの秋晴れでしたね~。
こちら長野は朝晩は寒くて、朝はストーブ点けちゃったりしましたが、昼間はしっかり夏日でした。
そろそろポロンもたくさん歩かせたいな~と思うんだけど、どうなのかな?
次回の診察で獣医さんに聞いてみよう。
今はまだカートと歩きと組み合わせのお散歩です。体力的には問題なさそうなんだけど、
お友達と触れ合っていいものか気になるので、やっぱり獣医さんに相談だな。
とにかくしばらくは「慎重に」と言われてるの。
おやつもミルクもNGなポロンにとって、お散歩は唯一のお楽しみです。


今、近所はそこらじゅうリンゴだらけです。

poron7.jpg
いい匂いがするね~、ポロンちゃん!

IMG_8994.jpg
久しぶりにスタバに来てみました。お昼食べてなくてお腹空いてたんでサンドイッチ1個食べたんだけど、
これでお会計950円だよ~。高いね。

働いてるときは色んな店のランチを食べに行ってたけど、1000円出せば結構豪華なランチ
食べれてたもんな~。スタバは次回から飲み物だけにしよう(^^; 
サンドイッチの味もすごーく美味しいわけじゃないしね。

poron9.jpg
陽ざしがポカポカ。ポロンちゃん寝ちゃった。

poron10.jpg
目覚めてゴキゲン?

今は昼間もずっと一緒に居れる幸せを噛みしめてます(*^^*)
10年以上、私が働いてて留守にすることが多かったから。
12才で初めて大きな病気をして、色んな事を考えました。
一緒に居れる今を大事に過ごしたいと思います♪





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE