昨夜、久しぶりに長野に戻ってきました。いや~寒いです(^^;

昨日はミシンキルトの教室でした。前回からバックグラウンドの作り方を習ってます。
4種類の生地を使い、一枚の大きなキルトをバックグラウンドとして使います。
似たような色合いの無地、またはあまり柄が目立たない生地を4枚選びました。


4枚の紙に同じラインを引いて番号を振るのですが、この画像は番号を間違えてます。
(後で苦労しました(^^; )
同じピースに1~4の番号を入れないといけません。ダブってはダメなのに私は同じピースに
同じ番号を書いてしまってます。

IMG_9990.jpg
4枚重ねて一気にカット。

IMG_9996.jpg
間違った番号を振ってたため、並べるときにあれ??何かおかしいと気づき、頭の中で
混乱しましたが、何とか並べられました。

昨日は途中までピーシングしました。もうすぐ全部繋がってバックグラウンドが完成します。
これにアップリケするのも良し、ペイントするのも良し、それぞれ好きに仕上げます。
私はレッドワークの図案を参考に、ミシンで刺繍していこうかと思ってます。

年内は作りかけの作品に集中して、こちらは来年になってから本格的に始めたいと思います。

昨日まで10日くらい東京に帰ってまして、義母のお墓参りに行ったり、
お友達に会ったり、ポロンともお散歩したりと楽しんできました。

poron30.jpg
久しぶりにポロンと一緒にスタバに行ったら、ホイップをガン見するポロン。

poron31.jpg
おやつは少しだけなら解禁になったので、スプーンに少し付けてあげたら嬉しそうにペロペロしてました。

IMG_9946.jpg
これはお友達と食べに行ったパンケーキ。ポロンはこのクリームも少し食べれてご満悦でした~。
とろけるようなフワフワのパンケーキで美味しかったです(*^^*)

poron32.jpg
家でも美味しいものを探すポロン。そうそうあげられませんよ、ポロンちゃん。
(テーブルの上、汚くてスミマセン)

poron33.jpg
これは昨夜、長野に出発する前のポロン。防寒しないとね。

夜中に社宅に着いたらマイナス2度でストーブで温まるまでブルブルでしたわ。
寒いけど、夏よりも冬の方が大好きなんです。キリッとした空気が好き。

社宅とはいえ少しくらい大掃除しないといけないので、年内のキルト作りはユルユルペースで楽しみます。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりにキルティングした気がします(^^;
日々練習しないと上手くならないのはわかってるのだけど、
9月後半からバタバタした日々が続き、なかなかミシンには向かえませんでした。
今週からようやく課題のキルティングを再開できました。

ようやく、ボーダー部分を残してですが、メインのキルティングは終わりました。

IMG_9584.jpg
この画像はまだ濃いグリーンのモンステラの部分だけキルティングしてない部分があります。
(その後、終わりました)

IMG_9583_20161118162115efa.jpg
今回初挑戦したボビンワーク。裏布のキャシーさんの生地の柄が上手く出てるかな?

いよいよボーダーのキルティングに入ります。それが終われば完成間近!
年内には完成させたいな。(そもそも目標がノロノロペースですよね(^^; )

今、長野は紅葉が見ごろです。東京に居るときは「何処かに紅葉見に行こう!」と
お出かけしてましたが、こちら長野市は四方八方を山に囲まれ、
何処を見ても美しいカラフルな色に染まってます。
しかし紅葉を目で見た通りの美しさで写真に撮るのは難しい。
曇りが多く、山を撮ってもいつも真っ黒(^^;

でも今日は気持ちの良い晴れで、いつもよりはマシに写せました\(^o^)/

IMG_9605.jpg

IMG_9604.jpg

IMG_9600.jpg

もう少ししたらすっごく寒くなるんだろうな・・・
夏は湿度は低いものの気温は高くめちゃくちゃ暑かったです。
今の時期が一番過ごしやすいのかな?景色も美しいし。
紅葉は去年も見たはずなのに何故か記憶がありません。
去年の今頃は義母が亡くなった直後で、週末はほぼ東京に居たからかな?
そろそろ長野の生活にも慣れたいところです。良いところだからね(*^^*)

おまけの一枚。グーグルフォトさんが親切に面白く加工してくれました。

IMG_9246-ANIMATION_2016111816171687c.gif
夜のラスベガスのサインの前です。

いつも昼間に行ってたので、夜はバスの中からしか見たことなかったけど、
夜はキラキラしてて楽しい~。
昼も夜も、いつも花嫁さんを見かけます。ウェディングの記念写真のスポットみたいです。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨日のお稽古。
糸で遠近感などの色んな表現が出来るようにというお勉強。
図案は何でもいいとのことで、私は靴をキルティングで表現することにしました。


フリクションペンで下書きした状態です。もともとはアンティークのシューズのデザイン画を
ちょっとアレンジしたものです。アレンジと言えばかっこいいけど、図案を見ながらフリーハンドで
拡大して写してるため、実物通りには描けなかっただけなのですけどね(^^;

FullSizeRender_2016091216213836a.jpg
フリモでの下書き終了~。ここからカラフルな糸を使ってキルティングしていきます。
どんな靴になるかな?
最後の最後に靴の中にネコちゃんをアップリケする予定。犬になるかもですけど(^^;
アップリケをどうやって作るかは後ほどゆっくり考えます。

IMG_85150.jpg
昨夜、長野に帰る途中の1枚。

途中、埼玉で休憩した時は、普通の暑さだったのに、長野に入って軽井沢を超えたあたりのSAで
夕飯食べようと立ち寄ったら寒くてビックリ~~。
テラスもあるからポロンも一緒に休憩できるから便利なんだけどね。
ポロンは自前のモフモフ毛皮で快適そうだったけど、飼い主2人は半袖で油断してました。
もうこんなに寒いのか・・・ 次回はもう長袖用意して行こうっと。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



アートキルトとしては初めての大きな作品に挑戦中。
裏布の模様が表に出るよう、ボビンワークでキルティングをした後は、
ひたすら細かいキルティングを入れてます。


ちょっと気持ち悪いかな(^^; ○で埋めたりー。

IMG_8460.jpg
黄色い花弁部分はこんな風に。

IMG_8463.jpg

IMG_8478.jpg
フェザーも入れてみたり~。部分部分でキルティングデザイン変えてます。

難しいけど楽しい!!
透明糸のキルティング、結構便利ですね。

今週はひたすらこのキルティングを楽しみたいと思います(*^^*)




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



前回のブログで透明の糸を使ってキルティングをすると書きました。
ドキドキしながらキルティングをスタートさせましたよ。


まずは練習。上糸も下糸も透明の糸で。糸調子をきちんと合わせたらちゃんと縫えました。
フリモを始めたばかりのころ、失敗したのはやっぱりきちんと準備が出来てなかったのね。
今は普通に出来たのでこれからはどんどん使ってみたいです。

IMG_7892.jpg
これが本番です。余白?部分に細かくスティップルを入れてます。
これでキルトを抑えることでデザインが生きてくるといいなと思ってます。
スティップルだけではなく、色んなデザインのラインを入れたいと思います。

まだまだ先は長いかな。先生にはキルティングはトップ作成の3倍時間が掛かると言われました。
これはトップ完成まで2年以上掛かっちゃってるので、そんなに時間を掛けられませんが、
何とか完成目指して少しずつでもキルティングを頑張りたいと思います。

タイトルにあるミニミニフープとは・・・
久しぶりにMollie Makesを買いました。その付録のことです。

IMG_7898.jpg
最新号です。

IMG_7897.jpg
小さなフープ2個が付録です。インスタでもこれを使ってネックレスなどアクセサリーを作ってる方を
見かけたりしてて、私も欲しいな~と思ってたの。好きな刺繍をしたり、お気に入りのファブリックを入れて
壁に飾っても可愛いよね。

IMG_7896.jpg
夏らしい可愛いあみぐるみたち。

IMG_7895.jpg
これはペットホテルなんですって!夏は暑そうなので冬用にポーちゃんに作ってあげたいな。
結構簡単に出来るみたいです。

IMG_7894.jpg
刺繍枠をそのまま使って飾るのもオシャレですよね。
インスタでこういう作品をたくさん作ってる方をフォローさせて頂いてるんだけど、
本当にどれも素敵なんです。文字だけだったり色んな風景を刺繍されてたり。
私も刺繍は大好きなので作ってみたいと思います。



今日は歯医者に行って半日潰れてしまいました。
バスが一時間に一本あるかないかなので(^^; 出かけると思った以上に時間が掛かっちゃいます。
明日はゆっくりとキルト時間が取れそうです(*^^*)







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE