本当はSnapshotsを再開したかったんだけど、ピースレイアウターにタンブラーが貼られたまま
時が止まっておりました・・・
ずっと課題のキルティングばかりしてたので、ピーシングは全然やってなかったんです。
Snapshotsはやはりピースレイアウターを使いたいので、まずはタンブラーを繋いじゃおうと思いました。


こんな状態でしたが・・・微調整が必要かな。

IMG_8082.jpg
Sew Red Glassesでライト、ミディアム、ダークと色を見分けます。

IMG_8083.jpg
最終的にこんな配置に。あんまり変わらないかぁ。
これでもダークが集中しないよう分散させてるんです。

全部繋いだら何にしよう。シンプルにキルティングしてブランケットにするか、
アップリケしてキルティングして飾り用のキルトにするか・・・
先生に相談してみようかな。

今日は長野に嵐が来るようで市内はすごい渋滞するらしい・・・
駅のお土産屋さんには嵐カラーの5色を使った何やらキャラクター物を販売するとか。
閉店時間も一時間遅らせるんですって。
嵐が来ることが地元のテレビ局のニュースになっててビックリ~。
長野駅近くでは「びんづる祭り」というのがやるらしく、こちらも人出が多いそうで、
去年は行けなかったので、今日はこのお祭りに行ってみたいと思います。

皆様も楽しい週末を~~\(^o^)/






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ハートのキルトのキルティングが終了しました~。
3月3日のポロンの誕生日を目標に作り始めたこのキルト。
開始早々、夫が骨折し、キルトどころではなくなったので
トップ完成のまま今まで放置しちゃってました。ポロン、ごめんね。


ポーちゃんが使うキルトですから飾りません。なので適当にたくさんのハートで埋めました。

IMG_7909.jpg
近くで見るとこんな感じです。

IMG_7913.jpg
上下とも段染めの同じ糸を使ってます。
裏地もDEB STRAINさんのハートの生地です。


来週にはこの仔にプレゼント出来るかな♪





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ようやくトップが出来ました~。ポロンちゃんに贈るハートのキルトです。


DEB STRAINさんの可愛いハートシリーズに助けられ、可愛く出来ました(*^^*)
右上に写ってるピンクッションはキル友さんからのプレゼントです。もちろん手作り!
ひし形だけで出来てて、お星さまみたいで可愛いですよね~♡

ポロンがこの上でゴロゴロするでしょうから、キルトラインはシンプルにします。
ラインもハートにしようかな。
飼い主の愛が重すぎるかしら??愛情たっぷり込めちゃうぞ!!

タイトルにある、楽しみなお店というのは・・・

ご存知のかたも多くいらっしゃると思いますが、
コトコネさんが自由が丘に復活しますね~~。いよいよオープンまであと2日ですね。

美しいバティックやRJR、COTTON+STEEL、Robert Kaufmanなどなど、豊富な品揃え。
アメリカンコットン大好きな私はとっても楽しみです。
今まではドームなどのイベントでしか直接は見れなかったので、実店舗に行けるというのは嬉しいです。
自由が丘の駅からすぐだそうで、アクセスも抜群ですね。

詳しくは↓↓↓お店のHPです。ミシンキルト、ハンドキルトのお教室もあるそうですよ。

The Cotton Connection


セール期間に行けないのは残念ですが、近いうちに行ってみようっと♪


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨日までは114枚のタンブラーでした。まだもう少しむら染のカットクロスが余ってたので、
今日は追加でカットしました。

FullSizeRender (2)
この大きさで4つのタンブラーがカット出来ます。

4枚×18色=72枚の増量です。
114枚+72枚で全部で186枚になりました~。


昨日まではこのくらいでしたが・・・

IMG_6814_201603181715333bb.jpg
さらに大きくなりました~。176枚を使っています。ちょっと横長かな。

自分では色のバランスはこんなものかな?と思ったのですが・・・
色や柄のバランスはハンドキルト時代の先生に本当に良く教えて頂き、
今はそれがすごく役に立ってます。相変わらずすごく悩んじゃいますけどね。

FullSizeRender_2_20160318171530aa7.jpg
むら染は柄はないので色のバランスを見ます。今回はこのCOLOR TOOLを使いました。
色合わせで悩んだとき、役に立ってます。
レッドとグリーンのプラスチックのシートが付いてて、これが意外と役に立つのです。

IMG_6815_20160318171558eaf.jpg
赤いシートを通して見ると・・・濃い色、中間の色、薄い色と一目瞭然です。
改善の余地アリアリですね~。またちょっと入れ替えてみようと思います。

以前は色のバランスを見る専用の赤いサングラスを持ってたのですが、
引っ越してから行方不明・・・でもこのCOLOR TOOLの赤いシートで代用出来るので
これがあればいいかな。

IMG_6817_20160318171600708.jpg
10枚余ったタンブラー。何に使えるか考え中。


FullSizeRender_1_201603181715285aa.jpg
むら染のSeivage。これはコースターにでも仕立てようかと思ってます。

使い道のなかったむら染のカットクロス。余すことなく使えそうで嬉しいです。
そして作品にすれば愛着も沸きますね。

ではまた来週にでも続きをアップできたらいいなと思います(*^^*)






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



Go Babyでカットしたタンブラーを並べてみました。



なかなか使い道のなかったカットクロスも、こうやって並べてみると、なかなかいい感じに
なるかな?って思えます。
6枚×19種のむら染で、全部で114枚出来ました。
写真は110枚使ってます。
このまま繋げると1m弱の正方形になるかな。
ランチョンマット4枚にするか大きく繋げるか・・・悩むところです。

インスタにこれと似た写真をアップしたところ、あのジェニーさんにいいね!を頂き、
俄然やる気が出てきましたよ。単純だけどやっぱり嬉しいな~。

続きは来週、連休明けになります。ハートのキルトのトップをまず仕上げてからかな。
連休は東京に帰るので、ほんのちょっとでも桜を見れるといいな~。まだかな?
皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE