ずーっと、何年も仕舞い込んでるカットクロスがあるんです。


このむら染めのカットクロスたち。糸くずは見なかったことにして~~(/_;)

何年も前にユザワヤさんで激安だったので買ったのだけど、結局使わずじまいで・・・(そんなのばっかで反省ですが)

ランチョンマットにでもするかな~。それなら結構使えそうだし。
四角にカットするかタンブラーにするか迷って、タンブラーに決定です!!

量産するには本当に便利なのがこのカッティングツール。Bo Baby Cutterです。

IMG_6797.jpg
ここまで集めるのに何年掛かっただろう?自分で買ってきたのと、キル友さんにお世話になったのと・・・

アップリケの型は便利は便利です。ワンコちゃんなんてうちはすごく使い道あるし。
でもすごーく便利だなと思うのは、タンブラー、サークル、ヘキサゴンでしょうか。
最近加わった5インチのスクエアも大活躍するでしょう。

Go Babyは一番のミニサイズですが、これでも結構重いのです。
買うときはGo Cutterにしようかと思ってたけど、重すぎて手荷物で持ち帰るには
無理があったので諦めました。
大は小を兼ねるので、Go Cutterは便利だろうと思います。
が、結果的に私はBabyで大満足しています。

一番は自分が作るキルトサイズを考えるとBabyが合ってること。Baby自体がコンパクトなので
置き場所にも困らないです。
逆にアメリカの方は大きな家だしキルトも大きなサイズで作られる方が多いので
Babyでは物足りない方が多いんじゃないかな。用途に合ったサイズを選ぶといいですね。
それから正直、このダイが結構なお値段で、大きくなればなるほど、値段もアップすること。
このブランドはクラフトショップのクーポンも使えないし、なかなかセールで購入は難しいのが残念。

しょっちゅう買えるわけではないので、たまのご褒美にね~。
少しずつ集めて便利に使う。大事に楽しく使っていきたいです。

最近出た GO! QUBEにもそそられてます(*^^*)

カットしたらまたアップしますね~。  





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ずっとアイロン台が壊れてて、パッチワークボードを代わりに使っていたのですが、
やはり使いにくく、購入を検討していました。
置く場所もないし、あまり高価な物も買えないけれど、アイロンしてカットして縫って、
またアイロンして~という動線を考えるとスタンド式がいいな~と思いました。


使うときの置き場はまた追々考えるとして(狭い部屋なんだよ~~)、ひとまず使ってみたら
やはりこの高さは使いやすい~。
使わないときは畳んで立て掛けておきます。

これ、ニトリさんのアイロン台です。お値段も2000円くらいなので嬉しい!!

↑の写真の通り、ハートのキルトはまだあのまんまで進んでません。
でも夫も退院して会社にも行けるようになり、時間の余裕もできたのでまたボチボチと始めます。
運転の練習も頑張ってます!東京への往復もしました~。高速も乗りました。
この前は通院の帰りに「峠道の練習だ~」と言われ、頑張りました。

IMG_6750.jpg
途中、こんな景色になり・・・池凍ってるし。
ウネウネのカーブは一度曲がり切れずにヒヤヒヤしましたが、
平日で道も空いてたので何とか落ち着いてハンドル回してセーフ(^^;
峠道が終わったと思ったら今度は雪道~。30キロくらいのノロノロ運転でたどり着いたのは・・・

IMG_6753.jpg
戸隠のお蕎麦屋さん。雪景色を眺めながらお蕎麦を待ちます。

IMG_6754.jpg
お店一番の人気メニュー、鴨せいろ。さすが戸隠、お蕎麦は絶品ですね~。

IMG_6768.jpg
食後は戸隠の奥社を散策。雪のため途中までしか行けませんでしたが、
雪の景色が素晴らしく、寒くても気持ちよく歩けました。

IMG_6779.jpg
その後はちょっとお茶でも・・・ってことで戸隠スキー場のゲレンデのカフェまで来ました。

IMG_6785.jpg
スキーヤーを眺めながらケーキタイム。東京ではこんな楽しみはなかったな。
東京と長野と、いいとこ取りしてる今はどちらも楽しいな~と感じるけど、
将来はどっちに居るんだろ?な~んてボーーッと考えておりました(^^;

最後に・・・最近のポロンちゃんです。

IMG_6736.jpg
今は三つ編みしてるんだよ~~。飼い主、可愛くて大絶賛してます←犬バカ(^^;

前回の記事から、だいぶ日にちが開いての更新になりました。
お礼がおそくなりましたが、ポロンのお誕生日にたくさんの応援ポッチをありがとうございました。
みなさんにお祝いして頂いたみたいですごく嬉しかったです。
12歳になってもますます元気!!盗み食いの食い意地も健在です(-_-;)
ポロンとの時間が第一で、キルトはかなりのマイペースになりますが、
今後ともよろしくおお願いします(*^^*)







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Farm Girl Vintageのパターンがどれも可愛くて、以前から本が欲しかったのですが、
Amazonさんでは扱ってないし、本だと送料もネックで海外から取り寄せるのは躊躇してました。
しかし、この本が期間限定で20%OFFだったため、やっと購入~。
本一冊のために送料払うのももったいないので、(本一冊だと24ドル)
これ以上送料アップしない範囲で追加でお買い物しました。


ずっと欲しかったLittele House On The Prairie (大草原の小さな家)のレイヤーケーキとチャームパックを。
(modaじゃないからこの呼び方はダメ?でも同じサイズのものです)


IMG_6465.jpg
それからお道具も。バインディングに使うものです。大小2つ。
小さいほうはマグラグなどミニサイズのキルトに使います。
ずっと要らないかなと思ってましたが、これがあれば楽そうなので、この機会に
買ってみました。

使い方はジェニーさんに聞いてみましょう~。わかりやすい動画があります。



バインディング以外でも、使い道があるんですよ。

テーブルランナーを作ってます。



こちらはスターのキルトです。



Friendship Braid というパターンも作れるみたいです。




色々と便利に使えそうです。
このバインディングツールですが、イギリスのキルト雑誌 Love Patchwork&Quilting の31号の
付録になってるみたいです。購読されてる方はラッキーですね!

それからローラの生地はAndover Fabricsさんから出てますが、Made in Korea でした~。
別にいいんだけどね。可愛いから~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先日、JANOMEさんの講習会に参加させて頂きました。
テーマは「ミシンとアクセサリー」でした。
カナダのJANOMEさんからファイバーアーティストのDebbie Batesさんが
講師としていらっしゃって、講習会を開いて下さいました。
JANOMEさんは講習会のために、最新機種の「SECIO14000」と「Hyper Craft1500」を用意して下さいました。
「Hyper Craft」は国内未発売だった「Memory Craft15000」を国内用に作ったミシンだそう。
Wi-Fiが使える機能など、国内用は省いたそうです。
私はSECIO14000を使わせて頂きました。
アームも十分広く、キルティングし易そう。

ステッチも豊富だし、刺繍機能も付いててこの一台で全て出来ちゃう超魅力的なミシンです。
押さえが自動的に上がるピポット機能、自動糸通しは便利でしたー。
画像は電源を入れる前ですが、液晶はカラーで美しいです。

バリアブルジグザグという機能もあり、
ジグザグで縫うときのジグザグの幅を、
ニーリフターを使い、足で調整出来るんです。
アップリケの時とかに使えますね。
初めは慣れずに、アタフタしましたが、
慣れたら便利そうです。




押さえも色々と変えながら、ミシンの楽しさを教えて頂きました。

押さえは私のホライズンにも使えるみたいなので、
追々購入してみたいと思います。

教材のアップはNGとのことなので、
作ったものをアップ出来なくてごめんなさい。

しばらくミシンから離れてましたが、
すごく刺激的で楽しい講習会でした。

来週からミシンをもっと楽しみたいと思います(^-^)/





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



部屋が狭く、収納が無いもので、
ルーラー関係は壁に掛けました。


とりあえず、よく使う物だけ。

他にも色々とテンプレートがあるので、
それもまた別途!他の壁に掛けたいと思います。

狭い部屋、いろいろと工夫が必要だわー(◞‸◟)。.:*❉゚・*




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


PREV PAGE« BLOG TOP  »NEXT PAGE