今日は曇り空で、湿度がかなり高め・・・
そうなると私のテンションはかな~り低くなります(-_-;)
この湿度でアトピー悪化するんです。今日は夜は通学ですが、
仕事は休みなので、朝からポロンと散歩へ行きましたが、
飼い主に似たのか、(犬はみんなそう?)ポロンくんも湿度にはかなり弱いらしい。
すぐにへーへーし出したので短めに切り上げました(・_・;)
せっかく昼からのんびりお散歩出来るかと思ったけど、
段々と昼間のお散歩が厳しくなる夏が近づいて来てるんですね。
夜までは家でのんびりすることにします♪

前置きが長くなりましたが・・・
タイトルのようなことを思うようになったんですよ。
そんな時に古本屋さんで出会ったこの本、状態もかなりいいのに400円と
お安かったので購入しました。黒羽さんの本だと言うのも購入した理由です。
このお方のお針仕事の丁寧さに本当に尊敬しているのです。

スラッシュ

以前はスラッシュキルトなんて全然興味がなく、それどころか作品に対しても
何の魅力も感じていなかったんですが、少し前に姉が、
「スラッシュキルトって良さそうね。なんかやってみたい」と言ってて、
「ふぅん、そぉ?」なんて言ってた私ですが、今年のドームキルト展で、
ハワイアンのお店(確か・・・)で完成品が売ってまして、それを見て
素敵だな~と思ったのです。高くて買えませんでしたが・・・
その後も、色々な方のブログなどでスラッシュキルトの作品を見せて頂いていく
うちに、スラッシュキルトのバッグなら持ち歩けそうと思うように。
(正直、パッチワークのバッグって持ち歩く気にならないのです・・・
 あ、それは自分にセンスがないからなんですけどね^_^;)

今回購入した、この黒羽さんの本にも、素敵なバッグやポーチ、巾着が
載ってます。そして嬉しいのが、
「この色の組み合わせだと、このように仕上がります」みたいな
サンプル写真がたくさん載っているんです。
スラッシュキルトって生地を3枚選んだところで、実際にやってみないと
色や柄の出具合ってなかなかわからないですし~。
スラッシュ2

写真は無地のサンプルですが、着物地を使っているサンプルや、
トップをピーシングした物のサンプルなんかも載ってまして、
お~こんな風に仕上がるのか~というのがわかるのです。

過去に、たった一つだけ、スラッシュキルトを経験しています。
インストラクターの資格を取るための課題で、当時はかなりイヤイヤやって
いたのを思い出します。

布選び⇒http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-35.html

途中経過1⇒http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-38.html

途中経過2⇒http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-49.html

完成⇒http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-50.html

4回に分けてブログにアップしてましたが、本当にイヤイヤやっていたことが
当時の記事から読み取れます^_^;

数年経つと好みも変わるし、全く興味のなかったことに興味が出てきたり
することがあるんですよね。不思議だな~と思います。
ハンドキルトからミシンキルトへ興味の対象が変わったのも
今となっては不思議だな~、何故私が???って思います。
ハンドキルトにしか興味がなかったし、ミシンキルトは毛嫌いしていたくらいです。
作品を見ても、あっという間に出来るんだろうと思ってたし、フリモのウネウネ
キルトラインも「へんなの!」って思ってました。
一針一針、心をこめて縫うからこそ、温かみのあるキルトが出来るんじゃんね~
くらいに思っていたのです。←今思うと、この考えも恥ずかしい・・・
ミシンキルトをちょこっとやってみて、こんなに難しいものだったのか!と
痛感しているし、決して早く出来るわけでもない(特に私は経験が浅いしね~)。
今のところ、ピーシングはハンドの方がよっぽど早くキレイに出来ます。
ミシンピーシングの難しさに、時々挫折してハンドでやっちゃうか?と
思うこともしばしば^_^;
それから意外だったのが、体力を使うということ!
キルトを運んで縫い進めるのにこんなに体力いるのか~と感じてます。

何だか今日は思うままにズラズラと綴ってしまいましたが、
相変わらず私のホライズンちゃんは眠ったまんま(あ、眠らせたまんまかぁ)
時々は起こしてあげないとね~と思うものの、勉強の方がですね、
復習しないと全くついていけない状況になり、しかも復習しても
かなり危ういという状況です(>_<)
歳と共に記憶力は明らかに退化しているぞ~。
頑張ってこの夏を乗り切れば、きっと秋にはホライズンちゃんでいっぱい
遊べるでしょう。
それまでは、本を買ったりしながらちょこちょこと出来そうなことを楽しみ
たいと思います♪

デビーマムさんの本、昨日届きました~。それと一緒に偶然予約してた本も
届いたので、また紹介しますね~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< デビーマムさんの可愛い本! | ホーム | 嬉しそうね~ >>

体調はいかがですか??
季節の変わり目というか、不安定なお天気続きですので、
体調も変わりやすいですよね、お大事に。
ミシンキルトに対する思い・・同感です。
私も、ミシンキルトを見ても
「あっ、ミシンか…」って素通りでしたもん(笑)
変われば変わるものですよね。
本のご紹介楽しみにしています。


過ごしてきた時間や、年月や経験してきた事等々で興味や志向が変わるのは、誰も同じだと思いますよ^.^

私は、逆にミシンからハンド
来週からギルドのキルト展が始まりますが、今回もオールハンドを出しました(これがやっと、3枚目です>。<)

Nezukoさんへ

ありがとうございます!毎年梅雨時期から
段々とアトピー悪化するので、今からの
季節はちょっと辛いですが、大丈夫です(*^。^*)
私もずっとハンド以外は考えられなかったので、
ミシンに興味を惹かれるとはちょっとビックリです。
ハンドにはないミシンの良さも、これから
たくさん体験したいと思います(^_-)-☆

プルーンさんへ

ありがとうございます!
ミシンもハンドも両方楽しいですよね!
ギルドのキルト展、すっごく観に行きたい
です~。また写真でたくさん紹介して
下さいね~。

デビーマムさんらしい配色

いい作品ですね~~♪
私も作りたくなります。~~♪

みのりさんへ

可愛い作品いっぱいでしたー。
みのりさんならあっという間に作れそうですよ!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP