インチ仕様のカッティングマットが欲しい~とずっと思ってました。
洋書を見ながらミシンキルトをするには必須アイテムだと思ってね。
ただの四角繋ぎとかでしたら必要ないかもしれないけど、サンプラーで
色んなブロックを作るとなると、やはり、カッティングマットもルーラーも
インチ仕様の方が絶対にやりやすいと思ったのです。

ルーラーは自分でアメリカで買って来たものがあったので、それを使ってましたが、
マットまで気が回らず、去年買えばよかった~~と後悔してました。
で、日本で見つけた小さなサイズのカッティングマットを使ってたわけですが、
こちらのカッティングマットです(⇒
やっぱり小さいし、インチは目盛ではなく、印が付いてるだけなので、
やっぱり物足りなく思ってたのです。

先日、帰省されていたアメリカのキル友さんが、わざわざお安くなるクーポンを
利用して下さって、買って来て下さったのです~。
もう、感謝感激です。ありがとうございました。しかもルーラーまで一緒に!
ルーラー2

色々な角度でカット出来るライン付き~。
マット

今、挑戦中の農家のお嫁キルトは、全111ブロックという大作です。
1つ6インチ(約15cm)の大きさで、すごく細かいピースで作ることも
たくさんあるので、いちいちcmに変換するのは無理と思い、インチで
頑張ってます。今までルーラーだけを頼りにしていましたが、
マットがあればだいぶ作りやすくなると思います。
ルーラー1

実は、今まで使ってた自分で買ってきたルーラーなんですけど、
貼ってあったシールを買ってすぐに剥がさなかったため、
剥がれにくくなってしまい、シール剥がしという液体を使ったら
肝心な目盛が一部消えてしまったという、おバカなことをしてしまった私^_^;
アメリカのキル友さんにお話しして、新しいルーラーを買って来て頂いたのです。
それが6×12インチ(写真3枚目)のルーラーです。
6×24インチの大きなルーラー(写真1枚目)はプレゼントして頂きました。
長いルーラーはやっぱり便利ですね。
本当に嬉しい~。ありがとうございました(*^_^*)

お嫁キルト、ますます頑張ろうとやる気が出て来ましたよ!!
ただ今、たったの4枚ですが、残り107枚も楽しみながら頑張ります~。

ミシンキルトって楽しいな。思うようにいかない(サイズ通りにいかない)から
凹むことも多いけど、練習あるのみ!経験積むのみ~と思い、
楽しまなくっちゃね。
私の場合、お道具って大事です。やる気もア~ップしますからね。
大事に大事に使わせて頂きたいと思います♪



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 超ラブリーなポットホルダーの本 | ホーム | どうでもいいけど気になる話&吉祥寺追加情報 >>

Poporinさんこんにちは。
新しいルーラーとマット良かったですね~。
やっぱりお道具は大事ですよね。
カッティングマットは、センチのでもいいかなと思っていましたが、意外と、ちょっとサイズを測りたい時など、インチのものが便利です。
日本でも扱ってくれればいいのにと思います。

ミシンを使ってのピーシングもキルティングも、思うようになかなか行きませんが、それでも、いつか自分の手と同じように使いこなせるといいなと思ってやっています。
がんばりましょう~。

Nezukoさんへ

念願のマットが届いて、やる気もテンションも
アップしてます~(^O^)
初めて、インチのルーラーを見たとき、
あまりの目盛の少なさにビックリしたのを
覚えてます。その頃、ハンドオンリーだったので、
アメリカ人はどこまで大雑把なの~?と
思ったんですけど、実際、自分がミシンを
体験してみると、ミシンキルトだと、
インチの方が便利なんだな~と思いました。
相変わらず、1~2ミリのズレに泣きたく
なりますが、いつかは上達する日が来ることを
信じて頑張ろうと思います。
いつも色々と教えて下さって感謝です。
ありがとうございます~(*^。^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP