昨年のキルトウィーク横浜で買った、この印つけのペン。
つい先日、ようやく使ってみたんですよ~。私は使いやすいな~と思いました。

しるしつけ

ハンドキルトで型紙を生地に当てて線を引く時は、決まってコレ↓を使ってます。
本当に折れにくくて使いやすいです。
楽天

キルトラインはいつも悩みの種で、あれこれ試行錯誤してましたが、
時間が経つと消えるタイプの紫色のペンは、湿度の高い時期なんかは
描いていると片っ端からどんどん消えていく・・・
水で消えるタイプの青いペンは、消えたと思ったら、いつの間にか
浮かび上がってくる・・・
一番のお気に入りは、アイロンで消えるタイプの白いペンです。コレ↓です。

楽天

アイロンの熱を上からそっと近付けて、キルトに触れるか触れないかのギリギリの位置に
数秒当てるだけで、押しつけなくても消えるので便利です。
ただ、濃い色の生地にしか使えないのが難点ですけどね。

今回買った、このカラフルな印つけは、チョークのような滑らかさで、
描きやすいです。買う前は太さがちょっと気になってたんですけどね、
削り器も付いてるし、力まずにサラ~っと引くだけで、しっかりした線が
引けました。
そして、これ、ちょこっと湿らせた布巾でポンポンと軽くたたくだけで
すぐに消えるんです~。ゴシゴシ描いたら消えないかもしれないけどね。
芯も上段はカラフルですが、下段には同じ数のホワイトの芯がぎっしり
詰まってます。どんな色の生地にも使えそうです。

今後はこれを愛用しようと思います。
ミシンのフリモでも、最初はちょっと目安になるような線を引いて
練習してみようかな。早く体で覚えたいですけどね^_^;

久々のお道具紹介でした(*^。^*)


 ランキングに参加しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< ピンクペイズリー | ホーム | 5月のカレンダーは大輪のお花 >>

おはようです~

キルトの道具も色々とありますよね。
私はピースの印は鉛筆ですの。
娘達が使った大量の鉛筆があるので~(^^ゞ

そうそう紫色のペンは自然に消えちゃうよね。
キルトラインは パイロットのフリクションボールを使ってます~
此方はキルト用じゃないけどアイロンやドライヤーで消えますの。


印つけのペン
つかいやすそうですね。~~♪

みゆきさんへ

みゆきさんは鉛筆を使われるんですね~。
そういえばうちにはもう鉛筆って
ないかも・・・
フリクションもみなさん愛用してますよね~。
うちにもあるので、ちょっと試してみようと
思います。
テッコちゃん、大丈夫ですか(>_<)
発作が減ることを祈ってますね。

みのりさんへ

はい、使いやすかったですよ~(*^。^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP