人生、思う通りにはいかないのね~~と思う、今日この頃。
昨日もちょこっとブログに書きましたが、ノロノロペースのキルトが
ますますの~んびりになってしまいそうなんです(>_<)

昨年は(財)日本余暇文化振興会の国際キルトインストラクターのお免状を頂き、
やらねばならない課題との闘いも終わりました。
今年は1月のドームのキルト展でミシンを買い、思いっきりミシンキルトの勉強を
するぞ~~と思ってたのに(T_T)
ここ最近、週に何回ミシン触れてる??1~2回あればいい方だよね。
それもほとんど週末。本当はね、もっといっぱいやりたいのーー。
課題なんかにとらわれずに、好きな物いっぱい作りたい!!

2年くらい前までは同じ仕事なのに、時間にも気持にももっと余裕があって
やりがいもあって、仕事と趣味といいバランスが取れてたと思うんだけど、
ここのところどうも忙しい。
人手不足を解消するため、新しい人が増えたけど、それ以上に仕事量が増えたため、
何だか大変な日々に・・・

そこに追い打ちをかけるように、会社から仕事に関係する資格を取得するように
言われ、これからその勉強が始まります。仕事に関係するとはいえ、
独学ではかなり難しいため、通学しなきゃなんないのです。
平日は今までどおりに仕事で、週末は通学&勉強(T_T)
ミシンの出番ないじゃ~~んという感じです。

そこまで好きな仕事か?と考えると、そんなことない。本音は働きたくないかも・・・
じゃ、辞めれば?わがままな悩みねって思われるのは重々承知なんですけどね。
もっとバランス良く仕事と趣味が両立出来たらいいのにな~と思ってしまう。
働いてるからこそ、多少なりとも、旅行やお出かけなど贅沢が出来るわけだし、
このご時世、この歳で働けることにも感謝しないといけないとも思うし。
辞めるのは簡単だけど、今度はもう仕事を見つけるのはかなりの難関だと思うし。
だったら文句言わず頑張って勉強しろ~~とわかっているものの、
カバーが掛かったまんまのミシンちゃんを見てると切なくなるのです・・・

ここ数日、キルト本を眺めたり、生地を選んだりしながら、心のどこかで
「キルト本読むなら参考書読めば?」「キルトするなら問題集やれば?」と
そんな思いが横切ってしまい、どうにも楽しくキルト出来ないんだな~。
もともと子供のころから時間を上手く使うということが出来ない私。
集中して勉強したらちょっとキルトして寝ようっていうことが出来ないの~。
これから秋~冬くらいまで、そんな思いをしながらキルトしなきゃいけないんだ~と
思うだけで憂鬱。

でもまぁ、今は頑張る時なのね~と自分に言い聞かせてます。
ずっと通ってたキルト教室も、長期でお休みになると思います(T_T)
キルトに関しては新しいことには手を付けずに、時間を見つけて農家の嫁キルトと
ちょこっと作りかけのままになってるピンクのキルト(⇒)だけは
ちょぼちょぼと進めていこうと思います。

ポロンとの時間はこれ以上は絶対に削れないので、やはり我慢するのは
趣味であるキルトなんですね~。仕方ない!頑張るかぁ~。
ブログは変わらずにアップしていく予定ですので、キルトネタは減るかもしれませんが
良かったら変わらずに覗いて下さると嬉しいです(*^_^*)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 4月のカレンダーの可愛さったら! | ホーム | お嫁キルト2枚目、生地選び >>

ガンバレ

やりたい事やる為にはやりたくない事も
同じくらいやらなきゃダメなの。
だから達成された時により一層嬉しい♪
自己成長のチャンスと思えば
よーし!やってやろー!って闘志が出てくるさ。
ラクで楽しい道ばかりでは
人間の器が大きくならないのだ!

私も、この春から正社員になったので毎日残業続き、週末は寝ていたい。
針を持つ時間がありません。頭の中は作りたい作品でいっぱいです。
仕事が辛くなったら、馬の前に人参ではありませんが、これ頑張ったらライブに行ける、好きな布買えると思ってやっています。
poronmamaさんも頑張ってくださいね。
資格は持っておいた方がいいですよ。
ほんの少しの辛抱です。
頑張れ~

私も、ポロンママ同様 仕事と趣味のバランスというか時間がうまくつかえず 毎日消化不良の日々です。
働ける喜びもありますが、年々切り替えがうまくできなくて年齢もあるんでしょうか?
プリオリティを考えて行動するしかないのかな。
 知人は仕事もフルタイム、さらに関連の勉強会、キルトの課題もこなしつつ、大作もつくりーーとできる人もいるんですよね。 

キルト作りたいのに、仕事の資格取得の為の勉強で時間が取れない気持ちよくわかります。
一時のこととはいえ、辛いですね。
でもこれを乗り越えるときっといいことがありますよ。
自分で仕事を持っていると、布ちゃんもいっぱい買えますし、生活していく上で安心感があるのではと思います。
今はストレスと思いますが、なんとか上手く息抜き出来る方法を見つけ、資格取得合格を応援しています!!

お仕事大変なんですね。
そんな中、時間を見つけて・・・というのは、気持ち的にも余裕がなくなってしまいますね。
でも、勉強や仕事に疲れはててしまった時は、
気分を変えて、キルトを本を読んだり、生地を選んだりするのは、良いことだと思いますよ。
私もなんですが、好きな事でもそう集中力は続きませんので、息抜きは必要です。そして、
そんな状況だからこそ、キルトがますます楽しくなるかもしれません。
キルトはまして、やらなくては無いないことではないので、楽しんで~。

人生において、色々な物事の分配が
年代やその年その年によって、
こんなはずじゃなかったのに、、、と思う事、沢山あります。
お仕事が大変になった上に、資格取得で時間が足らないほどでしょうね、、、、
ポロンちゃんはやはり第一優先で♪
キルトもミシンも逃げてゆかないので、ほっとする時間が出来たら、またチクチク気分転換にね~=^.^=

moanaちゃんへ

そっか~!自己成長のチャンスね。
頑張るとするか~という気持に
なってきた。好きなことってわけじゃ
ないので悩んじゃったけど、
今後の生活のためにも頑張るわ~。
ありがと!!!

woodwindさんへ

正社員になられたのですね~。
おめでとうございます!!
やはり仕事の時間が増えると
体力は消耗しますし、好きな時間が
減りますから大変ですよね。
私もライブ好きなので、そういう楽しみを
味わうためにも頑張ろうと思います。
しかし、脳みそが鈍り過ぎてて
ちょっと覚えるのが大変です~(T_T)

bbwanさんへ

bbwanさんも同じような思いなのですね~。
キルトをやりたい気持ちだけは
あるんですけど、体力が追いつきません(T_T)
どんなに忙しくても色んなことをこなしつつ
大作を作られるなんて素晴らしいですね。
私には到底無理ですが、少しの時間を
大事にしてちょっとでも何か作って
いきたいです~。ポロンのお相手もしなくては!!
お互いに頑張りましょうね~。

ぎんままさんへ

ありがとうございます~。
そうですね、一時的なことと思って
数か月を乗り越えたいと思います。
そうそう、仕事辞めちゃうと布買いには
確かに響きます^_^;好きなこと続けるには
頑張らないといけないですね。
応援して下さって嬉しいです。
頑張りますね~。

nezukoさんへ

ありがとうございます~。
何だかミシンがポツンと寂しそうに
置かれてるので切なくなってしまいました。
ここ半年が勝負ですが、そうですね、
合間を見てキルトを楽しみたいと思います。
これだけ好きなことがあるのは幸せかも
しれないですね(*^_^*)
お嫁キルトだけは何としても進めて
いきたいです~。

プルーンさんへ

こんなはずじゃなかったのに~っていうこと、
これからもいっぱいあるんですね・・・
人生楽なことばかりじゃないですもんね。
ポロンは何よりも大事で、いつでも一緒に
居たいので、そのためには好きなことは
ちょっと我慢ですね。頑張ります~。
月末はとっても楽しい息抜きになりそうです。
楽しみにしてま~す!

子供達が巣立って、今度はワンコ達の仔守り、
春になるとガーデンの仕事が始まり、
ヘトヘトに疲れる時もあるけど、
仕事で通勤しなくて良いし、アホな頭を使わなくて良いし、
気ままに暮らしてるけど、それを有難く思わないといけないのでしょうね~。

eikoさんへ

えいこさんのお庭仕事、お料理、おもてなし、
ワンコの子守などを見せて頂くと、
本当に素晴らしい~~と思います。私は
家のお仕事は全くダメでして、本当に家事は
苦手です。せめて家計の足しになるように
外で働いてるのですが、年と共に脳もかなり
鈍ってて、新しいことを覚えるのは大変です~。
でも何とか乗り越えたいと思います!!
ありがとうございました~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP