ミシンでキルトを作りたいと思っても、わかりやすく書かれている
日本語の本ってまだまだ少ないですよね~。

先日、古本屋さんで出会ったこちらの本、良さそうだったので買ってみました!
ミシンキルト本

買う前にペラペラとめくって立ち読みしてた時、日本の本なのに随分と
アメリカンキルトっぽいなぁ~と思ったのです。
使っている生地と言い、作品のセンスっていうのかな?私が好きな雰囲気
満載でした。
よ~く見ると、登場する人(作ってる人の作業中の写真とか)も外人さんです。
ってことはアメリカの本の日本語版ってことかな?
お道具なんかもアメリカ仕様でした。
カットの仕方、ピーシングの仕方、キルティングの仕方、キルトの保存方法まで、
わりと細かくわかりやすく書かれていたので買いました。
ダメージもほとんどないのに500円という値段も嬉しい!!

作り方は日本人向けにcmで表記されてます。日本ではインチのルーラーが
なかなか売ってないのでcmでも作れるようになってるのですね。

こちらの本もだいぶ前に買って持ってますが、表紙を見てもわかる通り、
作品のセンスとしてはちょっと・・・(あ、私の好みの問題ですね^_^;)
ただ作り方はわりと優しく書かれてます。
この本は新しいのかな?まだ本屋さんでもよく見かけます。


今回買った本は今は出品者さんからの購入となるようです。


こちらの本も出品者からですが気になる一冊。
色々なテクニック集とのことなので、私にはまだ早いかな~。


こちらも気になる一冊。
ピーシングの特集のようで、色んなブロックが載ってそう。
出品者から買えるようです。う~ん悩む・・・


洋書では素敵なミシンキルトの本(ほとんどがそうよね・・・)はいっぱいありますが、
やはり私の場合は英語がネックです。写真がたくさん載っていると、
それを見ながら何とか理解出来ますが、日本語でわかりやすく説明されている本は
やはり貴重です。日本語の本ももうちょっと増えるといいのにな~。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : キルトの本(洋書・和書) - ジャンル : 本・雑誌

<< キャスのPATCH!日本語版も出たのね~ | ホーム | 春色ポストカード出来ました! >>

Poporinさんこんにちは。
ご紹介の1番上の本ですが、私も持っています。
私はオークションで手に入れいました。
この本は、翻訳本みたいですね。
ご紹介されている本のほとんどが、絶版みたいなのがさみしい感じです。
もっといろいろな情報が欲しいですよね。


キルトの本は見ているだけで
嬉しくなりますね~~♪


ポロンちゃん
お久しぶりです~。
フロリダバケーションに、行っている間はワンコ達の事あまり考えなかったわ~。冷や汗
別世界で楽しく過ごせました~。

パッチワークキルトの本、本誌の写真のキルト赤色系でまとめてあって好きです。でもパターンはサンプルキルトパターンだから、布の柄を変えるだけで、雰囲気がまったく違う感じになりますね。

nezukoさんへ

やはりこの本は翻訳本なのですね~。
中味が明らかに洋書っぽいな~と
思ったんですよ。
日本語の本、もっと増えて欲しいですよね。
ブログ村を見てると、ミシンキルトを
始めた方が結構いらっしゃるようにも
思うので嬉しいですね。
ミシンキルトをやる人が増えれば、
きっと本も増えるよね~と思ってます。
今はちょっと少な過ぎですよね^_^;

みのりさんへ

見てるだけで、作れるような
気がしちゃって、夢が膨らむのですよね。
ホント、眺めるだけで楽しいですね。

eikoさんへ

eikoさん、お帰りなさ~い。
フロリダの日記と写真、今日ゆっくり
読ませて下さいね~。ワクワクです(*^。^*)
ワンちゃんたち、お留守番頑張りましたね!
この本は一目でアメリカのキルトだな~と
わかるような、素敵な生地使いでした。
私もこういう赤系の作品大好きです。

ポロンちゃんてホントに買い物上手だよね。いつもそう思う。
ミシンキルトの本も探せばあるのね。
私も1冊だけもっていますが、あまり活用していません。いまだ自己流だわ^^。

上のキャスの本もまったく知りませんでした。(イギリスにいたのに~)キャスのアウトレットのショップは、日本人の奥様や中国人でいつも混雑していました。
私も行くとつい何かしら買ってしまったものです。
今では懐かしい思い出だわ。

キルトさんへ

日本語のミシンキルトの本って
現行本ではなかなか見つけるのが
難しいですね~。今回は古本屋さんで
見つけられてラッキーでした。
キャスのアウトレットなんて行ったら
お財布の紐がユルユルになっちゃいそうです^_^;
日本でもお店が増えましたが、どれもお値段が
高いですね~。
このパッチの本は可愛くて本当にオススメで~す。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP