昨日アップしたちょっと変わったカテドラルとは・・・

FLテープという物を使ってます。
カテドラル4

あっという間にテープがいっぱい!
カテドラル2

接着テープを使って内側に入る生地に貼り付けます。
カテドラル3

昨日の画像の使いまわしですが・・・
ミシンで一定間隔に縫います。
iphone_20120217085050.jpg

こんな感じでまつり縫いをしていきます。
表(テープにした生地)はROBERT KAUFMANの生地です。
内側(下からチラッと見える生地)はキャシーさんのハワイアンプリントです。
同じような色で組み合わせるよりも、ちょっと冒険して青と水色にしてみました。
チラリと見えるピンクのお花がいい感じ♪
カテドラル

参考にした本は後ほど紹介しますね。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 参考にした本は・・・ | ホーム | ちょっと変わったカテドラル >>

ほほぉ~こんな作り方もあるのね~
面白いね~

へ~驚き、ビックリ、目から鱗~@.@

黒羽さんって、藍染めのシックなイメージがありましたが
ルーシングフラワーといい、このカテドラルの技法といい
新しい事にも挑戦している素敵なクリエイターですね☆

こんにちは~!

ミシンキルト、頑張ってるなあ。
こんな方法もあるのね。きれいにできるね。

さかのぼってブログ読ませていただきました。姪っ子さんの(?)刺繍を生かしたキルトに思わずにっこり。
こういうこと、やってみたいわ。

みゆきさんへ

面白いですよね~。
意外と簡単です(^O^)

プルーンさんへ

今ではすっかり藍染めの印象が
強いですが、昔はカラフルなキルトを
作られてたのですよね~。
お教室もうちの近所でやっていらした
そうで、展示会も近くでやってらした
んですよ~。私は行ったことないのですが、
お教室のお仲間さん達は行かれてたの
ですって。私もその頃の黒羽先生のキルトに
いつかお目にかかりたいです~~。

キルトさんへ

遡って読んで下さって
ありがとうございます~。
ミシンでは色んなことが
出来るのですね~。まだまだ
勉強が必要です。
姪っ子の刺繍、何とか可愛い
キルトに仕上がったので
オバさんとしては一安心です^_^;

このテクニック 藍染めじゃあないもので 作った記憶が。。。
忘れてしまったので 画像 アップ ありがとうございます。
藍染めで作るのもいいわ~~~

オルゴールさんへ

これは黒羽志寿子さんの本に載ってました。
藍染めで作るのは素敵でしょうね~~。
作ったら是非見せて下さい~~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP