少し前から始めてた生地の整理ですが、ようやく終わったの~~。
過去ブログ見たら、3か月近くかかったらしい・・・
もう涙が出るくらい嬉しい!頑張ったぞ、私!←当たり前なんですけどね^_^;・・・

お勧めしてました無印のカットクロス入れ(浅めの収納ケースです)はですね、
(収納ケースの紹介はこちら⇒
結局こんな感じで8段に増えました^_^;
右側4段がカットクロス、左側4段がファットクォーターサイズです。
どちらも一番上の段にまだ余裕があります。
生地整理2

↑の写真ではよくわかりませんが、ファットクォーターサイズの生地は
このくらい収納できます。こちらをご覧ください⇒

それから、苦戦してました1mサイズの生地ですが、
こんな風に5段の収納ケースにパンパンに入りました。
歪んでるけど仕方ない!!他に収納場所無いんだから。
生地整理

1mサイズの生地を整理してた時の記事はこちらです⇒

5段パンパンに入れたにもかかわらず、入りきらなかった
1mサイズの生地が結構あるのです。
仕方なく、押し入れに入れるような衣装ケースを使い入れました。
生地整理3

それからそれから・・・さらに大物、2~5mサイズの生地たちですが・・・
こちらも結構な量でありまして^_^;
これらも同じく衣装ケースに入れました。
大きな衣装ケースパンパンに入りました。
生地整理4

以上が、私の布整理の成果です~。
恥をさらしたようなものですが、ブログにアップするのは記録になるので。
今後は消費に努めます。誓います!!!
この量、多いか少ないかはその人次第だと思うのですが、
私の制作ペースだと、間違いなく多いのです。
でも年明けから楽しくキルト作りが出来そうです。

もうず~っと長いこと生地の整理をしたくて、どんな風に収納しようかと
考えることが多かったのです。でもなかなかいい収納が思い浮かびません
でした。一つ、これだけは絶対に譲れないという条件があって、
それは一目でカットクロスを見渡せることでした。
下に埋もれて目に付かないという収納の仕方だけは避けようと
思ってたんです。
今回、無印の収納ケースは本当にサイズがピッタリで、お洒落さには
欠けますが、私の思う通りに整理できて満足です。

生地を整理しながら思ったこと・・・
もう絶対に増やすまい!と何度思ったことか・・・
でも同じくらい、気に入った生地は買っておけ~とも思いました。
今はもう売ってないかわいい&素敵な生地たち。
生地も時代によって流行りがあるし、自分がすっごく気に入った生地が
毎年出続けるってことはほとんどないので、やっぱり気に入った生地は
その時に買うべきだな~と。
買ったら買った分だけ消費する!これが一番の教訓かしらね?^_^;

色別や種類別(クリスマスなどのイベント生地)に分けるのは
今後気が向いた時に徐々に・・・と思ってます。
とりあえず、お疲れ様でした、私!!←自業自得なので誰も言ってくれません~(>_<)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 早速・・・ | ホーム | キットだけでこんなに沢山・・・ >>

お疲れさまでした。
自分でもどうやって整理したらいいのかそう思いながら過ごしてますので、poporinさんのこのブログのシリーズはとても参考になります。 私もクリアケースに収納してますけれども、空きがだんだん埋まってきて、整理するにこしたことないですが、後回し。
いつの日か私も布整理に挑戦したいと思います。 

うひょ~凄い布ちゃんだ!!
私も沢山あるなぁ~って思ってたけど。。。
びつくり~~~

大変だったけど 楽しかったでしょ(^^ゞ
私も 何とかせねば、、、、、

とっても綺麗にキチンと整理された布達!
私も見習わないと~。

整理整頓、私の課題目標です。

おはようございます。

きれいに生地が整理されましたね~~♪
透明の入れ物はいいですね~~♪
中身が見えますからね~~♪

私はダンボールの箱に色別に入れています。

そうしないと色を探すのに大変ですからね?!

お疲れ様でした!!

お疲れ様でした。
今年のうちに(?なにかのCMみたい?)終わりましたね。
すばらしーーーい。
私の布達の片づけは、来年に持ち越しになってしまいましたが、Poporinさんを見習ってきれいにしたいなと、あらためて、思いました。

bbwanさんへ

ありがとうございます(*^。^*)
私も随分と長いこと、どうしていいか
わからない状況が続いてましたが、
何とか答えが見つかった感じで
気分もスッキリ出来ました。
これ以上増やさずに、収納ケースを
買い足すことのないように消費に
励みます~。

みゆきさんへ

大変だったけど、布を見るのは
楽しくもありました~。
みゆきさんもかなりいっぱい
お持ちですよね~~。
どんな布ちゃんたちがいるのか
気になります~。

eikoさんへ

やっと何とか片付きました~。
いつまでも奇麗な状態が
続くように頑張ります~。
だらしないのですぐに
出しっぱなしにしちゃうのです^_^;

みのりさんへ

みのりさんは段ボールに色分け
されているのですね!
それならば配色の時も
便利でしょうね~。私は色分けの
作業はこれからなので、早く
便利に使えるようにしたいと思います♪

nezukoさんへ

何とか今年中に終わりました~~。
でも肝心な家の大掃除はまだまだ
終わってなかったりします^_^;
どっちに重点置いてるんだか・・・
ですよね。
nezukoさんは整理がお得意なので
どんな収納をされるのか気になります~。
ブログで教えて下さいね♪


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP