The Farmer's Wife Sampler Quiltの記念すべき
一枚目が出来ました~。パチパチパチ・・・

No.111【Wrench】
Wrench

モンキーレンチと同じでいいのかな?
No111って最後のパターンなんですけどね、特に理由はなく、
今後もランダムに作っていこうと思っています。
手持ちの生地と相談しながら、お手本と似たような配色を選んで
作るパターンを決めていきます♪

いやぁ~一枚目から悪戦苦闘しました。そりゃあそうですよね。
ミシンで初挑戦なんですから。。。無謀だってわかってるんです。
でも、111枚のパターンを作る中で、徐々に勉強していきたいです。
このパターン、ハンドだったら1時間で出来るでしょう。頑張れば。
なのに何と!半日かかりましたよ~。
中央のスクエアの右上角、ずれてるんですぅ~。
これでも5回はほどいたんですぅ~。
1ミリほどなんですけどね、これ以上は無理でした。
最初は2ミリくらいのずれだったんですけど、ハンドだったら
余裕でごまかせるのになぁ。(誤魔化し続けて早8年ですから^m^)
2ミリくらいいいかな~と思ったんだけど(基本ズボラなので・・・)
キルティングを考えると、ココがずれるとラインまでずれるよね・・・と思い、
何とかしたかったんですけど、無理でした。

でもね、今後も100枚作るわけだし、超初心者だし、完璧を
求めたところで、無理だってわかってますから、妥協も大事です。
15cm大のブロックですけど、すでに14.8ミリだし~。
他のブロックだって、おそらく少しは小さくなったりするでしょうから、
まずはこれで一枚目はヨシとします。
何枚か揃ったところで、どうしても合わなければやり直せますしね。

とりあえず、一歩踏み出しました。
超マイペースになるかと思いますが、頑張りま~す。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 仲良しネコちゃん | ホーム | 赤い蝶々みたい >>

最初の

最初の一歩ですね~。
なんだか、自分の事のようにワクワクします。
そうなんですよね。ミシンだと、1ミリずれても、ごまかせないというか・・・。
私も、最初の方に作ったブロックは、サイズがバラバラだし、角も出てなかったりでしたし、
ハンドで作った方がよっぽど早い!!と思ったことも何度もありましたよ。
でも少しずつですが、ちょっとしたコツなどもわかってくるので、ぜひぜひ、がんばってくださいね~。楽しみにしています。

こんにちは!

いよいよスタートですね。
ミシンだと2㎜ずれるとかなり違いますよね~
とっても綺麗に仕上がってますね。

マイペースでね~

記念すべき第一枚目の完成、おめでとう~☆
モンキーレンチ、充分に綺麗にできてると思います~
ミシンも慣れてくるとハンドの様に誤魔化しできるようになるけど合わせの確認がし難いのよね、、、
一枚仕上がるごとに段々と上達してゆくメモリーにもなるね☆

nezukoさんへ

ありがとうございます!
ようやくスタートを切りました!
何度やり直してもずれるんですね。
簡単なパターンでこんなに手こずってたら
先が思いやられますが、少しずつ
コツをつかんで成長したいと思います~。
ハンドの方が楽だって痛感しました(T_T)

みゆきさんへ

ミシンは初挑戦で、本当に難しいって
実感してます。何でこんなにずれるのかしら~?
マイペースで頑張りますね!

プルーンさんへ

こんなんでキレイに出来てますか~?
嬉しいです。でもハンドの方が楽だな~と
思いました。111枚完成するころには
少しでも上手になってたらいいなぁと
思ってます。

おはようございます。

素敵な作品が1枚できましたね~~♪
配色も素敵です。~~♪

2枚目も楽しみ!

みのりさんへ

ありがとうございます!!
二枚目はいつになるかな。
頑張りたいと思います!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP