先日スタート宣言(⇒)をした Farmer's Wife Sampler Quiltですが、
早速悩んでおります。

サイズをどうするか・・・
111枚もあるので、かなり大きくなるのは覚悟の上でのスタート宣言ですけどね。
本の通りだと、6×6、インチですので約15cmと思われます。
本の通りにブロックを配置すると、ブロックを斜めに傾けて配置するので、
15cm四方の四角の対角線の長さがブロックの幅になります。それが約21cm。
(分かりづらい説明でスミマセン)
21cmが縦に9個、横に7個並ぶんですけど、ラティスやボーダーの幅を含めて、
適当に計算したところ、縦256cm×横208cmになりました。
デカ過ぎるではないですか!!飾るスペースはもちろん、躾のために広げる
スペースもありませんってば!!

そこで、ちょいと縮小してみるかな?と思い、12㎝のブロック(対角線の長さは17cm)で
再計算をすると、縦210cm×横170cmとなりました。
これでも十分にデカいです。私にとっては未知の世界。
このサイズだって飾るスペースないですよ。

で、しばらく悩み、どっちのサイズにしようかと考えた結果、
デカイ方を選びました。そう、本の通りで頑張ってみます。
どっちにしても飾れるサイズではないですし、お手本と同じのが作りたいという
気持ちがあったのと、111個という数のブロックを一枚に収めるのですから、
一つ一つのブロックを小さくしてしまうと、見づらいというか、
ゴチャゴチャするイメージになっちゃうんしゃないかと心配になりました。
3cmの差って結構大きいですしね。

何年かかるかわからないけど、頑張りま~す。
サンプラーって飽き症な私には向いているかも。
同じパターンをひたすら作ったDWR(⇒)は
完成までの道のりがかなり長かったもん。飽きて休み過ぎちゃって^_^;

近いうちに一歩踏み出したいと思います。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 青いお花 | ホーム | テーブルランナーのトップ完成! >>

サイズ悩みますよね・・・。
本当に大きいので、ブロックをつなげるところが特に大変でした。
かと言って、Poporinさんのおしゃる通り、元のサイズでも、かなり小さなピースになるものもあるので、あまり小さくしてもねとも思いますしね。
私も、サンプラーは大好きです~v-238どんなブロックが出来てくるか楽しみにしています。

いよいよ、開始するんですね。
サンプラーは勉強になりますね。 私も好きです。
できあがりのサイズには驚きますし、サンプラーは実用的じゃないけど、poporinさんのキルトの集大成だと思えばどうでしょう。 
 前に教室の合同作品展で先生方の作品に、赤のサンプラーがありました。 一つのブロックが小さいのでピースも細かくて、さすがに先生の腕の見せ所って感じでしたけど、赤限定だから配色や布集めにとても苦労したとおっしゃっていました。 そしてブロック一つ一つ思いでやエピソードを忘れないって。 
大変だろうけど、きっとpoporinさんも楽しんでできるでしょうね。 私もとっても楽しみです。 (一緒になんていわないでね。)

おはようございます。

大作のサンプラーキルト
出来上がり楽しみにしています。~~♪

うぅ・・でかいですね~(;^ω^)
サイズに悩むのわかります。。
私は8月中旬位にはスタートできたらな~って
思ってます。
popoさんが15cmなら、私もそのサイズでやろうかな・・
確かに飾るスペースないかもですね(*^з^*)

こんばんは

すごいサイズですね~、やはり縮小はしない方が良いですよね。
まだ本が届いていないのでよくわからないのですがキルティングはどうするのですか?
ミシンにしてもハンドにしても大変ですね…頑張ってください!

今晩は!

いよいよですね。

大きなキルトは大変ですが 完成した時は 思わずばんざ~いって叫んじゃいます(^^ゞ

私もいつかサンプラーキルト作ってみたいな~

この大きさだと悩むの分かるわ。。。
凄い大作だった前回のサンプラーよりももっと大きいんだものね!!
ライフワーク的(大げさ!?)に考えて、こつこつチクチク進めて行ってね~
poporinちゃんなら大丈夫よ!

おはようございます。

作品出来上がり楽しみにしています。~♪

nezukoさんへ

始める前から悩むって先が思いやられます~。
サイズ、どんだけデカいの?って感じですよね。
本を見ると細かいパターンもありますね。
それをさらに小さくするのはやっぱり無謀な
気がしてきました。
どのパターンから始めるか、今、選び中です。
生地探しにも頭を抱えそう。

bbwanさんへ

サンプラーはやはり見せるためのキルトですよね。
なのに飾る場所がないっていう・・・
先生方が作られたという、赤のサンプラー、
素敵でしょうね。同じ赤でも色々と生地はありますが、
それを集めるのにも苦労しますよね。
サンプラーって、一つ一つのブロックを
生地選びから楽しめますよね。そして一つ一つに
思い出も出来ますね。同じパターンをひたすら
作るよりも好きです。
bbwanさんも一緒にやりましょ~~。
(あえて言わせて頂きましたぁ^_^;)

みのりさんへ

楽しみにして下さるなんて嬉しいです。
頑張りますね~。

rokomokoさんへ

わ~い、一緒に始められるなんて感激~。
たぶん、全く違った雰囲気になると思うから
rokomokoさんのブロック見せて頂くの
今から楽しみだよぉ~。
お互いにマイペースで頑張りましょうね!!!

いちごさんへ

ほんと、すごいサイズですよね!
未知の世界に突入です~。
いちごさんも一緒に出来たら嬉しいです!
キルティングはおそらくハンドになると
思います。今のミシンでは、巨大サイズの
キルティングは無理ですし・・・
キルティングだけで1年はかかりそうです。

みゆきさんへ

みゆきさんはいっぱい大きなサイズの
キルトを仕上げられているので尊敬です~。
刺激を頂きながら私も頑張ります~。
そして「ばんざ~い」って叫んでみたいです。
みゆきさんも一緒にサンプラー作りましょ!

プルーンさんへ

そうなんです!前回、あんなに苦労した
サンプラーよりも一回り?二周りくらい大きいです。
毎日少しでもチクチクと出来たら
いつかは完成しますもんね。
気長に頑張ります~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP