今日はステンドグラスキルトの図案を黒い生地に写しました。

ステンドグラス

どうやって写そうか・・・しばし悩み、こんな風にしました。
図案をコピーして、それをハサミでチョキチョキと切って、
型紙代わりにして図案を写しました。
白やベージュの生地ならば図案の上に乗せれば透けますが、
黒だと透けないしなぁ。
やっぱりみなさんはチャコペーパーとか使用するのかな?

明日からはいよいよアップリケ開始出来るかな~。
たてまつり、超苦手なんですけど・・・
黒だから目立たないといいな。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< カラフルティーカップ | ホーム | ステンドグラスキルトを始めます >>

写すのが~

    こんばんは

ステンドグラスを始めるのですね。
私が教わったのは白い布に図案をマジックで写し
その上に模様にカットしたぬのを載せてし付けをかけて
上に黒い布をおき待ち針で留めて、裏返しマジックの線を小さいめで縫うのです。
表の黒い布にペンシルで印します。
まつる所だけくりぬいて糸を切るのです。
こんな書き方しましたがわかりますか。

おはようございます。

ステンドグラスの作品素敵~~♪
私も作りたくなりました。

今晩は!

なぁ~るほど アップリケの様に仕上げるのですね。
参考になります~~

この続きもみたいです。


作品作り始めましたか?

私もいつか挑戦したいです。

シナモンさんへ

なるほど~と思いながら読ませて
頂きました。ありがとうございます。
とっても参考になりました!!
その方法でいつか作ってみたいと
思います!!

みのりさんへ

たくさんコメントありがとうございます!
今、アップリケを頑張ってます。
もうすぐトップ完成です~。
みのりさんもまたステンドグラスの作品を
作って見せて下さいね~。

みゆきさんへ

この後、下にバラの花びらや葉っぱに使う
生地を下に置いて、黒い部分に穴をあけて、
線に沿ってリバースアップリケをしました~。
なかなか面倒な作業です・・・でも頑張って
ま~す。もうすぐトップが出来ます!

みのり

ポロンさん

カラフルなティーカップ
可愛い柄の生地ですね!
素敵~~♪

みのりさんへ

ティーカップ柄、かわいいですよね~♪いつも見て下さってありがとうございます。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP