ようやく完成しましたぁ!
DWR

苦節何年だったかな?3年くらい??
っていうと超大作に思われそうですが、ほんの50cmくらいの
作品なんです。恥ずかしい・・・

これね、前にも書いたと思うけど、1ピースが親指の爪くらいの
大きさなんです。で、私は縫い始めと縫い終わりは玉留めせずに
返し縫をするため、返し縫をしたと思ったらもう返し縫い!
みたいな細かい細かい作業の繰り返しで、正直飽きちゃったの。
それで1年以上は放置しちゃってました。途中でもう諦めモードに
なっちゃって、もう完成しないままお蔵入りかな・・・と思ったことも。

資格を取るための課題の一環でして、本当は地味な生地がセットされた
キットが教科書と一緒に付いてきたんです。でも、その生地で作る気に
なれず、自分の気に入った生地で作りたいと思って、最初はそれはそれは
気合いを入れて、生地を選んでカットして頑張ってたんですよ。
カットした生地はどれもこれもお気に入りの生地で、放置してあるのを
見るたびに、やっぱりいつかは仕上げたいなと思うようになって、
数ヶ月前から作業を再開しました。

まさか仕上がるなんて感激。だってなかなかゴールが見えなかったから。
多分、同じものを繰り返し作るっていうのに飽きちゃったのね。
その点、サンプラーキルトは楽しく作れたような気がします。


アニマルちゃんたち、かわいいでしょ?
DWR2


バインディングは昨日紹介した生地です。ダブルウェディングのバインディングは
難しいですね。四角い作品ではバイヤスで裁つ必要性をあまり感じないので、
いつもバイヤスにはしませんが、さすがにこんなに連続カーブとなると
バイヤスでカットしないとダメですね。
DWR3


裏地は表のアニマルちゃんと同じ柄の生地です。
薄いけど見えるかな??
DWR4


完成したとはいえ、達成感に浸ってる場合じゃないんだな~。
まだまだ課題を溜めこんでいるので。そしてしばらく仕事も忙しい・・・
課題が進まないまま、あっという間に年が明けそうだわ~~。
頑張らなくっちゃ。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 面白いパネル生地 | ホーム | 桜みたい ピンクの花柄 >>

poporinさん、DWR完成おめでとう~v-315
すご~く素敵♪アニマルちゃん満載だね^^
一番最初にDWR見たときにpooh-tanさんのアニマル布と比べて、ピースが小さいから驚いたんだけどまさか
親指程度とはっ!
それはとても大変だったねv-356
σ(^_^)アタシなんてコットンボールのDWRプレートの大だよ~。。
それでも、ぶちぶち言いながらやってるもん(笑)
お気に入りの布が満載なら、お気に入りの1枚になるね♪
宿題もがんばってね^^
って仕事も忙しいなら大変だぁ~!
応援してます♪

今度こそ、パーフェクトな完成おめでとう~
すっごく、可愛いね☆

ピースが小さいから、カッティングも大変だったよね、、、
途中で、ほかりたい気持ち、よ~く判ります。
それだけに、完成の喜びは一入ね!!

今度、是非、実物見せてね~^。^

ピンクのダブルウェディング

完成おめでとうございます。

素敵ですね~♪

丸いカットが難しそうですね~♪

rokomokoさんへ

rokomokoさんに誉めてもらえて嬉しい~。
だってラブリーな生地満載で作品を作られて
いるんですもの~。
コットンボールのテンプレート、実は私も
持ってるの~~。このDWRは課題なので製図から
やったけど、そうじゃなきゃ便利なテンプレートを
使いますよね~~。あれは便利です。

pruneさんへ

ピースが小さいとカットも大変ですよね~。
縫い代もあまり取れないので、5ミリ弱の縫い代で
頑張りました!!
今度持参しますね~。見て頂けて嬉しいです。

みのりさんへ

小さい小さいピースですが、どのピースも
カーブがありますからカットも大変でしたぁ。
時間かけただけあってお気に入りの一枚に
なりました!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP