東京⇔長野の行ったり来たり生活も早いもので3年目に入ってます。
年末年始やゴールデンウィークなど、2週間くらい長期で東京に帰るとき、
いつもジャノメのホライズンを車に積んで、東京でもホライズンを使ってました。
しかし、長野の社宅がエレベーター無しの3階のため、10キロはあるホライズンを
運ぶのは結構大変でした。
なので週末だけ数日間帰るときはいつもミシンは無し。もちろん数日なんてあっという間だし
週末だけならミシンは不要なんだけど、東京の自宅にも1台あったら便利だろうな~と思ってました。
でもそんな贅沢は出来ないしねと思ってたのですが、何と!このたび、東京専用のミシンが我が家にやってきました~。




ベルニナのホリデーヌ1630という機種です。
ミシンの先生のご厚意で、先生のミシンを1台、東京の自宅に置かせて頂けることになりました。
ご自宅に数台あって生徒さんが使ってるんだけど、それでもまだ余ってるので、
遠慮なく使ってねと言って下さいました。
不出来な生徒なのにこんなにして下さって、本当に感謝です。
先生曰く、とても古い機種だけど、とても優秀なミシンなんですって。
メンテナンスもしてるので、十分に使えるそうです。
フリーモーションはもちろん、ピーシングも出来るし、刺繍も出来るんですって。
内蔵ステッチも多いです。
私としてはフリモとピーシングが出来ればそれで充分です。
画像でわかると思うのですが、液晶はタッチパネルではなく、昔のパソコンマウスのような
ボールをコロコロさせて縫い方などを選びます。
その扱い方に慣れるまで少し時間が掛かりそうです。

IMG_2092.jpg
小鳥さんの絵が可愛いな。
このホリデーヌさん、ホライズンさんに負けず、ずっしりと重たいの~~。
見た目はホライズンより一回り小さいけど、重さではホライズン以上でした。

先生のご厚意を無駄にしないよう、どこに居ても作品作りに励みたいと思います。
まずは来月の夏休みにホリデーヌで色々と縫いたいと思います♪



オマケの画像

IMG_1987.jpg
先日近所で見かけた四角いスイカ。お値段なんと9,800円でした~。

そういえば今年はまだスイカ食べてないな。お塩ちょこっとかけたスイカ、食べたいな~~。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム | 姉妹でバビーズ >>

あらまあ〜!良かったねー。
東京にもあれば、それは助かりますね!
小鳥が可愛い❤️

先生のミシンを
やさしい先生ですね
 箱形のスイカも素敵ですね

東京専用ミシンがあれば、色々楽しめますね。
何年前位に出たミシンなんでしょうね?

スイカ 一瞬 箱かと思ったら、本物のスイカだったんですね(笑)
アメリカのパンプキンショーとかでは、人面のパンプキンとかあるので、
それと同じような感じですね。

わぁ~!クラシカルタイプでもさすがベルニナですね。
いいなぁ。
やっぱり一度はベルニナミシン使ってみたいです。
コンピューター内蔵型ミシンは、持ち運びしていると内臓部分が壊れやすくなるって聞きました。
優しい先生に援助して頂けるのも、きっとpoporinさんがいつも真摯にキルトに向かっているからでしょう。
長野―東京の往復生活、時差はないけどそこそこ時間がかかりますよね。
夏バテしないように□スイカ食べて乗り切って下さいね。

キルトさんへ

ありがとうございます。はい、とっても助かりました。
きちんと使って作品も進めたいと思います。
例の、一緒にお教室で作ってた作品、相変わらず未完成なんです(^^;

みのりさんへ

ありがとうございます。そうなんです、とっても優しい先生です。
箱型のスイカ、面白いですよね~~。

ぎんままさんへ

ありがとうございます。
このミシン、25年くらい前の機種と思われます。
その当時、とても高級なミシンとして売られてたそうです。
何とか使いこなしたいです。
そうそう、この四角は本物のスイカなんです。
箱に入れてその中で育てるんでしょうかね?不思議です。
人面のパンプキン、見てみたいです。
カボチャを彫ってランタンを作るのも楽しそうでやってみたいな~と
思ってます。カボチャの入手が難しいですけどね~~。

やまぺんさんへ

ありがとうございます。私も初のベルニナなんですよ~。
古い機種でも抑えの種類が豊富で、針も色々あって
色んな生地に対応してるみたいですね。
その辺はジャノメよりも応用が利きそうです。
ミシンのクラスは私以外の生徒さんが
かなりのベテランさんなんです~。知らずに入ってしまいましたが、
優しい先生でまさに手取り足取り一から教えて頂いてます。
辞めずに4年目なので目を掛けて下さるのだと思ってます。
本当にご厚意を無駄にしないよう、練習しなくてはと思ってます~。
やっぱりコンピューターミシンはあまり持ち運ばない方がいいんですね。
振動やら、車内の気温やら気にはなってたんですよ~。
壊れなくて良かった!!
長野⇔東京は4時間半くらいです。慣れたけどやっぱり長距離ですよね~~。
四角いスイカは高くて買えませんでしたが、そろそろスイカが食べたいです!

ミシン 借りられてよかったね〜♪
Poporinちゃんが大切に丁寧に扱う生徒さんとおう信頼のもとに
貸して下さったんだと思います。
これで 滞在中も 作業が捗るわね👍

今日は ナンシーがベルニナを買った店での
きるとNeetingに参加させて貰って来ました。
(ナンシーは結婚式でここに居ないので私だけ😅)
色々なテクニックやアイデア満載で充実の時間でした。
16本の刺繍針が付いたマシン、素晴らしかったです〜♪

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP