昨年の2月に手首から肘まで骨が粉々に砕けるような骨折をした夫。昨日で通院終了し、
「完治です」と言われました~。完治と言っても、100%以前のように戻るわけではないけど、
かなり良い状態に戻ったそうです。良かった~。
先月、骨折した時に入れた金属プレートを取り除く手術のため入院して、
昨日はその手術の時の抜糸をしました。これですべての治療が終了です。
金属プレートは別に抜かなくても問題ないそうですが、まだ若いので抜いた方がいいそうです。
術後2年を超えると、プレートが骨や肉にかなり引っ付いてしまい、抜けなくなるそうで、
抜くならば早めにと言われてました。1年4か月でプレートを取る手術をしたけど、
やはりかなり取りにくくなってたそうで、1時間の予定が2時間弱掛かりました。
ちなみに部分麻酔でした~。
金属が入ってると、空港で引っかかるし面倒だから取りたいと夫は言ってました。
私はそれよりも金属アレルギーの心配で取った方がいいかなと思いました。
チタンとはいえ今後アレルギーが出ない保証はないし、出た時にもう取れませんと
言われたら嫌ですもんね。
私自身が金属アレルギーにかなり苦労してるので、防げるものは防いだ方がいいので
夫婦とも迷わず、プレートを取る選択をしました。

通院してた病院は院内の廊下に月替わりで色んな作品が展示してあります。
写真だったり絵だったり。昨日はキルトでした。リハビリに通ってた頃にも
キルトを見たことあるので、昨日は2回目です。ラッキー!



IMG_1971.jpg

雰囲気だけですが伝わるといいな。
平均年齢68歳のキルトサークルだそうですよ。和布を使ったキルトが多かったです。
ハンドキルトの作品でした。芸者さんのキルトは本当に見応えありました。
もう通院で来ることもないので、じっくり見させてもらって、病院を後にしました。

病院の後は温泉に行きたかったんだけど、今日だけ湯船は禁止って言われたので(当たり前?(^^; )
ちょっとドライブしてランチして帰ろうということに。
病院から1時間くらいで新潟に入りました。美味しいお魚料理を食べてきましたよ。

IMG_1976.jpg
お魚屋さんです。この向かいに同じお店のレストランがあるんですよ。

IMG_1977.jpg
私が食べたのは女性限定メニュー。1000円。美味しくてボリュームあって1000円は嬉しい!

IMG_1978.jpg
夫は500円ランチ(^^; 

IMG_1980.jpg
夫はフライだけじゃ寂しいからお刺身も追加。もちろん私も食べました~。

IMG_1981_2017070711145092f.jpg
食後は道路を渡ってお魚の買い物を。夕飯用に選んだお魚の下処理をしてもらいました。

IMG_1982.jpg
甘エビと鮭の粕漬けも購入~。

IMG_1983.jpg
カニ汁は無料でその場で飲めます。

IMG_1984_20170707111454dfd.jpg
魚屋さんから車で10分も掛からずに日本海に出ました~。
大雨の影響か海の色はイマイチ。少しだけ眺めて岐路につきました。

通院のつもりがよく遊んだ一日になってしまいました(^^;
ちなみに、夫の骨折を機に、脱ペーパードライバーを目指した私ですが、
未だに一人では運転出来ないという有様。先月は夫の手術の翌々日に東京に帰ったので、
久しぶりに高速も運転しましたが、やっぱり出来れば運転したくないなと思っちゃいました。
脱ペーパードライバーは難しいかもな~~。

ではまた~(*^^*)









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ポロンも一緒にキルト教室へ | ホーム | 最近のポロン&ふうたん >>

完治おめでとうございます!

ご主人様、完治されてよかったですね。
それで一足飛びで新潟ですか(笑 新鮮でおいしそうなランチプレートがそそりますねぇ。
んで、新潟までの道のりは、どなたがドライバーを?(なんちて・・・)

私は車が無くては不便なところにばかり住んできたので、車の運転はよいのですが、逆に公共交通機関の乗り継ぎが苦手💦 日本に一時帰国すると、ちゃんと乗り継げるかドキドキしすぎてチケットの予約時間よりずいぶん早めに行っちゃいます。飛行機の乗り継ぎは平気なんですけどねぇ…


ご主人は金属を抜いて
完治されたようですね
 手術のあとに運転されたのですか?
病院のキルト芸者さんの作品がすばらしいです。

やまぺんさんへ

ありがとうございます~。長い道のりでしたが、何とか
「完治」の言葉を頂けました。
長野から新潟って近いんですね~~。上越とか妙高とか、
以前は東京から夜行バスでスキーに行ってたのに、
今はお手軽に行けて不思議な感じです。
新潟まではもちろん夫の運転で(^^;
病院から出て、夫は当たり前のように運転席へ。
そして私も当たり前のように助手席です(^^;
日本の電車、都内は特に複雑ですよね~~。
出かける前にスマホで検索が必須です。地下鉄は特にややこしくて。
飛行機の乗り継ぎは毎回ドキドキものです。英語がしゃべれたらな~と
毎回思うけど、勉強しないので進歩もしないまま毎回ドキドキしてます(^^;

みのりさんへ

ありがとうございます~。
やっと完治しました。手術の翌々日から運転してました。
骨はもうすっかり治ってる状態でプレートを抜いただけなので、
痛みも特になかったみたいです~。
芸者さんの作品、いくつかあって、どれも素敵でした。
みのりさんお好きそうですよね~。

ご主人の腕、完治して一安心ですね!
部分麻酔って、何気にやっている事が感じられるし、医師の声も聞こえるから、イヤなものです。。。
私なんてバネ指の手術でさえ、ヒーコラいってました。

病院のキルトも新潟ドライブも、良かったですね。
日本海のお魚、美味しかったでしょう。

キルトさんへ

ありがとうございます~。何とか完治して一安心です。
部分麻酔、経験ないのですが、音が聞こえたり、医師たちの
会話が聞こえちゃうのも何だか怖いですね~。
新潟はやはりお魚が美味しいですね。
割と近くて気軽に行けるので、また買いに行きたいと思います(*^^*)

そうそう部分麻酔だと、ドクターたちの世間話が聞こえるの〜。
麻酔が覚め掛かって来た時に、「もうすぐ目が覚めるから急げ〜!」とかも聞こえてね。いやだね。
ご主人の骨折手術から、ようやく完治と太鼓判を押されて安心しましたね。
ポロンちゃん、高速で運転できたのら、ペーパードライバーで終わらずに、買い物行く時とかも運転して腕を慣らしておいた方が良いよ。
院内の壁がキルト展や他の作品になり目を潤してくれますね。

Eikoさんへ

Eikoさんも部分麻酔経験者なんですね~。
やっぱり声が聞こえてしまうのは嫌ですね(^^;
高速、一応は運転できたのですが、ドキドキで疲れてしまいました~。
駐車したり、車線変更したりがなかなか上手くなれず困ったものです。
そうですね~、ペーパードライバーに逆戻りしないように
頑張りたいと思います~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP