昨夜、久しぶりに長野に戻ってきました。いや~寒いです(^^;

昨日はミシンキルトの教室でした。前回からバックグラウンドの作り方を習ってます。
4種類の生地を使い、一枚の大きなキルトをバックグラウンドとして使います。
似たような色合いの無地、またはあまり柄が目立たない生地を4枚選びました。


4枚の紙に同じラインを引いて番号を振るのですが、この画像は番号を間違えてます。
(後で苦労しました(^^; )
同じピースに1~4の番号を入れないといけません。ダブってはダメなのに私は同じピースに
同じ番号を書いてしまってます。

IMG_9990.jpg
4枚重ねて一気にカット。

IMG_9996.jpg
間違った番号を振ってたため、並べるときにあれ??何かおかしいと気づき、頭の中で
混乱しましたが、何とか並べられました。

昨日は途中までピーシングしました。もうすぐ全部繋がってバックグラウンドが完成します。
これにアップリケするのも良し、ペイントするのも良し、それぞれ好きに仕上げます。
私はレッドワークの図案を参考に、ミシンで刺繍していこうかと思ってます。

年内は作りかけの作品に集中して、こちらは来年になってから本格的に始めたいと思います。

昨日まで10日くらい東京に帰ってまして、義母のお墓参りに行ったり、
お友達に会ったり、ポロンともお散歩したりと楽しんできました。

poron30.jpg
久しぶりにポロンと一緒にスタバに行ったら、ホイップをガン見するポロン。

poron31.jpg
おやつは少しだけなら解禁になったので、スプーンに少し付けてあげたら嬉しそうにペロペロしてました。

IMG_9946.jpg
これはお友達と食べに行ったパンケーキ。ポロンはこのクリームも少し食べれてご満悦でした~。
とろけるようなフワフワのパンケーキで美味しかったです(*^^*)

poron32.jpg
家でも美味しいものを探すポロン。そうそうあげられませんよ、ポロンちゃん。
(テーブルの上、汚くてスミマセン)

poron33.jpg
これは昨夜、長野に出発する前のポロン。防寒しないとね。

夜中に社宅に着いたらマイナス2度でストーブで温まるまでブルブルでしたわ。
寒いけど、夏よりも冬の方が大好きなんです。キリッとした空気が好き。

社宅とはいえ少しくらい大掃除しないといけないので、年内のキルト作りはユルユルペースで楽しみます。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 2016年秋、ラスベガス旅行記1【出発から到着まで】 | ホーム | パイナップルキルト、試し縫い >>

東京だったんだね。
長野に帰ってくると、ブルブルでしょう〜?
蒸し暑いのには耐えられないけど、寒ければ暖房入れれば暖かいからいいよね。
変形ナインパッチで、何枚も重ねてローラーカッターでカットするのはしたけど、
これ何ピースカット!?ややこしい〜

控えめの色ですと 
ペイントや刺繍などすきなように
デザインが出来ますね

 東京と長野の気温差がありますね

eikoさんへ

はい。しばらく帰ってました~。気温が全然違うので
長野に戻って震えましたよ~。
私も蒸し暑さが苦手で、暑いとかなり不快ですが、
寒いのはストーブで解決なので寒いほうが良いですね!
これ、16ピースです。先生はもっと細かくカットされてました~。
頭はゴチャゴチャになりましたが、何とか並べられましたよ!

みのりさんへ

ありがとうございます~。
土台になる生地なので控えめにしてみました。
この上に刺繍などして色々と表現できたらと思います(*^^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP