先週の水曜日に飯山の直売所で買ってもらった野沢菜を、月曜日にようやく漬けました。
何故数日あいてしまったかというと、漬物石やらバケツを買いに行くのが週末になっちゃったから。
葉物だけど寒いので大丈夫でした。


これね、一束2キロもあるんです~。うちは2束で4キロ購入。

IMG_9794.jpg
これで2キロ分。洗うのも大変だよ~。

IMG_9795.jpg
本漬けに挑戦です。10ℓのバケツに野沢菜を入れていきます。
昆布とお塩と鷹の爪と少々のお味噌を入れながら野沢菜を重ねていきます。
1メートルくらいはあるので、長方形の浅い入れ物で漬ける方が多いみたいだけど、
うちは場所がないのでバケツです(^^; 野沢菜、時々折れちゃうけどね。

IMG_9796.jpg
4キロの野沢菜、蓋が閉まらないくらいいっぱいいっぱいになっちゃった。

検索したレシピによると、4キロの野沢菜に対し、塩を1.2キロ入れるということでしたが、
こんなてんこ盛りの塩でも、1キロ弱でした。これでもかなり入れたんですけどね。
翌日、ちょっと浸かって嵩が減ったので、少し味見してみたらかなりしょっぱいの(/_;)
保存するためには塩をたくさん入れるらしいのですが、大丈夫かしら?
ひと月くらい経つと発酵して食物性の乳酸菌が出来るらしいです。
楽しみだな♪しょっぱかったら少しずつにして毎日食べよう~。

せっかく長野に居るのならと思って、色々楽しんでます。
一緒に転勤になったお友達が一人いるのですが、「野沢菜漬けたよ~~」って言ったら、
「うちは干し柿作ったよ~~」って言ってました。
慣れない地でも、少しずつ楽しみを見つけないとね~(*^^*)

ちなみに去年は切り漬けっていう漬け方でお醤油漬けにしました。
一週間くらい漬けたら美味しく食べれました。去年の野沢菜漬けはこちらです⇒





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< Fuller House シーズン2始まるよ~~&ギルモア・ガールズ! | ホーム | クリスマス用の小物が完成しました >>

野沢菜、大好き〜!
美味しく漬かると良いね。楽しみだ〜。

eikoさんへ

野沢菜の漬物、美味しいですよね~~。
色んな漬け方があって、味もご家庭によって違うようです。
味見したらとってもしょっぱいですが、昔ながらの味という感じで
今から楽しみです~~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP