久しぶりにキルティングした気がします(^^;
日々練習しないと上手くならないのはわかってるのだけど、
9月後半からバタバタした日々が続き、なかなかミシンには向かえませんでした。
今週からようやく課題のキルティングを再開できました。

ようやく、ボーダー部分を残してですが、メインのキルティングは終わりました。

IMG_9584.jpg
この画像はまだ濃いグリーンのモンステラの部分だけキルティングしてない部分があります。
(その後、終わりました)

IMG_9583_20161118162115efa.jpg
今回初挑戦したボビンワーク。裏布のキャシーさんの生地の柄が上手く出てるかな?

いよいよボーダーのキルティングに入ります。それが終われば完成間近!
年内には完成させたいな。(そもそも目標がノロノロペースですよね(^^; )

今、長野は紅葉が見ごろです。東京に居るときは「何処かに紅葉見に行こう!」と
お出かけしてましたが、こちら長野市は四方八方を山に囲まれ、
何処を見ても美しいカラフルな色に染まってます。
しかし紅葉を目で見た通りの美しさで写真に撮るのは難しい。
曇りが多く、山を撮ってもいつも真っ黒(^^;

でも今日は気持ちの良い晴れで、いつもよりはマシに写せました\(^o^)/

IMG_9605.jpg

IMG_9604.jpg

IMG_9600.jpg

もう少ししたらすっごく寒くなるんだろうな・・・
夏は湿度は低いものの気温は高くめちゃくちゃ暑かったです。
今の時期が一番過ごしやすいのかな?景色も美しいし。
紅葉は去年も見たはずなのに何故か記憶がありません。
去年の今頃は義母が亡くなった直後で、週末はほぼ東京に居たからかな?
そろそろ長野の生活にも慣れたいところです。良いところだからね(*^^*)

おまけの一枚。グーグルフォトさんが親切に面白く加工してくれました。

IMG_9246-ANIMATION_2016111816171687c.gif
夜のラスベガスのサインの前です。

いつも昼間に行ってたので、夜はバスの中からしか見たことなかったけど、
夜はキラキラしてて楽しい~。
昼も夜も、いつも花嫁さんを見かけます。ウェディングの記念写真のスポットみたいです。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 思ったより分厚い~。1000BLOCKS | ホーム | ポロン、チョコレートを食べてしまう >>

紅葉が美しいですね〜。
私も京都に長く住んでいたのに、紅葉を見に行った事があるにも関わらず、あまり美しかった紅葉の思い出がないのです。涙
気持ちの持ち次第で、同じ風景、光景でも感動したり、悲しみが増したり、人生の上では、色々ありますね〜。

華やかなキルトもうすぐ完成ですね〜。
ボビンワーク!?って意味がわからないのですが〜。



キルティグそろそそろ完成ですね
ミシンでチクチクも大変そうです。
お疲れさまです。

eikoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。週末は東京でした~。
京都の紅葉は本当に美しいでしょうね!私はまだ実物を見たことないです。
そうですね、悲しいことがあると、美しい景色にも気づかないのかも
しれないですね。
昨日、テレビで少し見ましたが、京都のどこだったか忘れちゃったけど、
紅葉の撮影禁止のスポットがありました。目で見るだけで、撮影はNGなんですって~。
ちょっとケチ!と思ってしまいました(^^;

ボビンワークはですね・・・
通常は、上糸が太くて(毛糸など)ミシンの針に通せない場合、
毛糸などの太い糸を下糸用のボビンに巻いてセットして、上糸は普通の糸をセットします。
そしてキルトの裏側からキルティングするんです。
そうすることによって、キルトの表側に、毛糸などの太い糸でキルティング
されるんです。
今回、私のキルトは、裏布で使ったキャシーさんデザインの柄をキルティングの
デザインにしたかったため、キルトの裏から、裏のデザインに沿って
キルティングしたんです。そうすると、キルトの表に、裏布のデザインが
キルティングデザインとして表に出てくるんです。
私の場合は上糸も下糸も同じ糸を使用してます。
上手く説明できずゴメンナサイ(^^;

カウチングなんかもこのボビンワークで出来ると思います。
わかりやすい説明がフェリーサさんのブログに記載されてましたので、
コピペしてご覧になって下さいね~。

http://felisaquilts.com/?p=2125


eikoさんへ

コピペしなくても、↑のコメントから飛べるみたいです~~。

みのりさんへ

ありがとうございます~。
完成が近いとやる気も出てきますね。
最後まで頑張ります~~。

フェリーサさんのブローグ紹介ありがとうございます。
同じ長野県に在住されてるのですね〜。

eikoさんへ

そうなんです。長野県在住の有名なキルターさんです。
長野はとても広い県なので、ご近所ではないのですが、
長野の数か所でお教室をお持ちのようです。
ホームページも是非ご覧くださいね~。

http://fmquilt.com/index.html


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP