今回のラスベガス旅行で買おうと思って思ってた物の1つです。
重いし大きいし、日本からの通販は諦めてたので、
旅行が決まってからイロイロ考え、
ホテル宛に発送してもらいました。
送料無料になるので、手荷物で持ち帰ろうと。
その際、お店やホテルへの問い合わせが必要でしたが、
英語が堪能なキル友さんのプルーンさんに
教えて頂き、無事に購入出来ました(*^^*)
プルーンさん、本当にいつもありがとうございます!

GO!QUBE とは、accuquiltさんの製品で、
ファブリックカッターで使用出来る、ダイのセットです。


私が買ったのがこちら、6インチサイズのものです。

他に、8.9.12インチとサイズがありますが、
12インチ以外はGO! BABYカッターでも使えます。
サイズというのは、出来上がりのブロックのサイズで、
このボックス自体のサイズや重さはどれも一緒です。


この様な内容ですが、このダイの中のサイズが6インチは小さめです。
9インチだと、目一杯のサイズになってます。
12インチはBABYは適用外ですから、多分、
BOX自体が大きいのだと思います。

このGO!QUBEで何が出来るのかというと・・・


72ブロックのサンプラーです。

もちろん、サンプラー以外にも、使い方は自分次第だと思います。


サンプラーのデザインはQuilt in a dayの
エレノア・バーンさんの監修みたいです。


このように収納されてます。
帰りの飛行機で少しいびつになったのが悲しい(◞‸◟)。.:*❉゚・*


左から、使い方のDVDにカットする時に使うカッティングマット、
説明書の冊子です。




それぞれのダイには、使用例のブロックのデザインが付いてますが、
最初にアップした画像のように、
ダイはあくまでピースの形です。


QUBEを買うと無料で付いてくる、エレノア・バーンさんの本。
このQUBEを使いこなすアイディアがたくさん掲載されてます。
別売りだと19ドルくらいかな?


ファブリックカッターの使い方や、


ブロックの繋ぎ方、


キルトデザインの例もたくさん載ってます。


本の裏側の写真です(*^^*)

今回はこのGO!QUBEの他に、数点のダイも購入。
2つはQUBEと一緒に日本からオーダーして、
あと2つはラスベガスのお店で購入しました。


上はアップリケのパターンに、フライングギース。
下はラグキルト用のダイと、イングリッシュペーパーピーシング用のダイです。
ラグキルトはフリンジもカット出来て、
普通のラグキルトの作り方とはだいぶ異なりますが、
せっかくなので使ってみたいと思い購入。
イングリッシュペーパーピーシングは、大きな方のヘキサゴンには布を置き、
小さな方のヘキサゴンにはペーパーを置いてカットします。
ペーパーはいろんなサイズ、形が日本にも売ってますけどね(^^;
布と一緒にカット出来るなら良いかな。

GO!BABYを買ったのは確か2013年だったかな?
少しずつダイを買い足して、今では結構たくさん揃いました。
ようやく、このお道具を買って良かったと思えるようになったかな。
もちろん、今までも少ないダイで楽しんではいましたが、
カッターだけ持っててもダイがないと役に立ちませんから。
正直、GO BABYは安いです。一回り大きい、GO CUTTERもそんなに高くないですが、
1つ1つのダイがそれなりの値段ですので、
一度に買えないです。
プリンターは安いけどインクは高いみたいな感じ?(^^;
大は小を兼ねるので一回り大きい方がいいかな?と思った事もあるけど、
最近ではBABYのダイも大きくカット出来るようなデザインの物もかなり増えました。
タンブラーなんかも1つのダイに小さめサイズが3個並んだものだけでしたが、
サイズが大きめのタンブラーのダイが出来たりと、
やっぱりBABYで十分だわと思えるようにもなりました。(あくまで私の場合です)

このお道具のメリットは何と言っても楽に正確にカット出来ると。
アップリケのデザインも沢山あるし、楽しいです。
デメリットはダイを揃えるのに時間もお金もかかった事。それから、何を作るにも、
サイズが決まってしまうことかな。
それ以外は私は大満足です(*^^*)
これからも楽しんで使っていきたいな。







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ラスベガス旅行 お買い物レポ♪ | ホーム | グランドキャニオンとキルト >>

おぉ~!随分そろえましたね!私も実はこの6インチのやつは買おうかどうか迷っているところで、ウィッシュリストの一つなんですよ。もし使い勝手が良かったら記事にしてくださいね!速攻で買っちゃうかも。
ところで、まだお伝えしていなかったかもしれませんが、ワタクシ、ブログをアメブロさんに移行したのです。
事後報告のごあいさつで失礼いたしますが、リンクの変更をおねがいいたします。
タイトルはほぼ変わってません。
自分的にやっぱりしっくりくるかな、と。

旅の疲れは出ていませんか?
一週間が経過したころに、時差ボケが突如やってくる時もあるので、眠れるときはしっかり寝てくださいね。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ポロンさん

 型紙もついているんですね
配色も勉強になります。
 疲れは取れましたか?
時差の問題もありしばらく
辛そうですね

やまぺんさんへ

やまぺんさんも購入検討なんですね。
便利なお道具、どんどん使いたいですよね!
とりあえず、いくつかのブロックを縫ってみますね。
またレポします!
やまぺんさんの新しいブログ、拝見させて頂いてます!
旅行前から東京にいて、今夜長野に帰るので、
パソコンからコメントさせて頂こうと思ってました。
リンクも追加させてくださいね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(*^◯^*)

みのりさんへ

ありがとうございます!
そうなんです。型紙付きのダイもありまして、
使ってみるのが今から楽しみなんです。
たっぷり寝て、時差ボケも大丈夫そうです。
旅の疲れもほとんど取れました(*^◯^*)

オーダーの品はこれだったんですね!!

これだけ揃ったら
もうなんでもサクサク進む楽しみが増えましたね〜♫

旅の疲れや時差は大丈夫ですか?

プルーンさんへ

プルーンさんのお陰でホテルに配送してもらえました~。
ありがとうございます。
これ、重いんですよ~~。日本からは送料が怖くて
注文できませんでした。
もちろんジョアンにも売ってなかったので、事前に購入出来て
良かったです~。
このお道具の良さも、プルーンさんのギルドのお友達が使われてて、
それを教えてもらったんですよね~。
お陰様でここまで集まり楽しく使ってます。
ありがとうございます~~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP