3週間ぶりに主治医に診て頂きました。
元気そうで良かった!と言って頂きました。

問診で排泄の状況を聞かれ、発病前に戻ったと伝えました。
触診でじっくり診て頂き、痛がる様子もなく、
順調だと言われました。
背中に張りがあるのは、もともと腰痛持ちだったポロンの背骨の問題で、
今は背中の痛みも無いので、腰痛はこのまま様子見で大丈夫でしょうと。
膵炎の検査は希望するなら採血するけど、
今は慌てて再検査する必要も無いので、
今回はこのまま経過観察を続けましょうと
いうことになりました。
良かった!

排泄の状況も改善したので今まで飲んでた
整腸剤と抗菌剤はもう飲まなくて良いそうです。
膵炎の薬だけはどうしても半年くらいは
続けないといけないそうで、
お薬は今日から膵炎の薬のみの一種類に減りました\(^o^)/
5種類飲んでたことを考えると、ここまで減らせて嬉しいです。
膵炎という病気は吐いて下痢をするという
症状が続くし、
厳しい食事管理を徹底しないといけないので、
仕方ないけど体重が減るそうです。
ポロンも0.5キロくらいは減ると言われてました。
発症する前はずっと3.8~4.0キロをキープしてたけど、
今日測定したら3.6キロでした。
若干痩せてしまったポロンちゃん。
体重減少=衰弱するのでは?と心配してましたが、
ポロンの大きさだと、このくらいの体重の方が健康的で良いそうです。
犬の膵炎はほとんどが原因不明だけど、
脂肪が付きすぎると再発の危険も増すので、
少し減って丁度良いそうです。
それを聞いて安心しました。
ポロンのMAXのおデブ時期は4.6キロで、
まだまだ若い時だったので、
ダイエットをして簡単に痩せさせられました。
若い時に比べて運動量が減った今、
体重が重いのは色んな意味で危険ですね。
人間と同じね(^_^;)
ポロンは私とお出かけする時にお菓子を時々与えてましたが、
普段は一切、お菓子を与えない日の方が多かったです。
外に居ると人間の食べ物の匂いとか誘惑も多いから、
そんな時に少しあげるぐらいでね。
体重も太り過ぎになったことないし、
食べ過ぎが原因の膵炎ではないけど、
今後はやっぱり厳しく管理しないとね。
今はお薬を飲む時だけ許されてる
ワンコ用のパンが唯一のポロンのおやつです。
フードも以前の物に戻せたけど、量は以前の80%です。
フードの量は徐々に戻せるから、頑張ろうね!ポロンちゃん。

色々とダメなことが多かったけど、
今日の診察でトリミングが解禁になりました。
しかし、少しでもダルそうになったら
即中止して病院に来るようにという条件付きです。
獣医さんとトリマーさんの両方と相談して、
2日に分けることになりました。
1日目はシャンプーで2日目はカットです。
どちらの日も2時間は掛からないので、
4時間通しでトリミング台に乗るよりは
ストレスを感じないのですって。
来月予約を入れました。

お散歩は普段通りの距離を歩かせてもいいけど、
お友達との挨拶でお尻をクンクンさせてもらうのは
まだダメなんですって。
抗菌剤飲んでたから仕方ないですね。
ドッグランはもちろんまだダメでした。

こう書くと、ポロンちゃん、とっても重病なのねって思われますが、
重病ではありましたが、危機を脱して、
今はとても元気に私や夫の膝に飛び乗ってきます。
この病気は本当に慎重にならないといけないそうで、
一見元気になったからと、決められたもの以外を食べさせたり、
無理をさせて疲れさせたりすると、
ぶり返してしまう危険があるので、
経過観察を慎重にするのが大事なんですって。
ポロンのため、まだまだずっと一緒にいたい飼い主のためにも、
ここは厳しく決まりを守りたいと思います。

今回の診察は特に問題なく順調に回復してるとわかり、
とても嬉しかったです。


お医者さんに行く途中。元気にお散歩しながら行ってきたよ。




お医者さんの帰りは井の頭公園を散策。
ほんのり色付いて綺麗でした。
曇ってて寒かったけどね(^_^;)

明日はハロウィーンですね。
皆さま楽しくお過ごしくださいね。
私は魔女っ子ポロンとお散歩しようかな。
そして明後日からはもう11月。
今年も残り2カ月で一年過ぎるのが早くてびっくりです(^_^;)







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< HAPPY HALLOWEEN!! 魔女っ子ポロン現る! | ホーム | パンプキンのコースター4枚 >>

ポロンちゃん、良かったですね!(*^^)v

まだ今まで通りには時間が掛かると思いますが、Poporinさんとご主人様の温かい介護で
良くなることを祈っています。 

我が家もブレンディが足の手術をしてからは、体重維持に目を光らせています。( *´艸`)
もう食い意地がはっているので、毎朝「ごはんくれ~」催促が凄いのなんのって~笑
ポロンちゃんの楽しそうなお散歩写真が見られて良かったぁ~

ポロンちゃん

ずいぶん元気になりましたね
もう少しで普段の生活に戻れ
そうですね 🐩
よかったです。

魔女っ子ポロンちゃん、元気に回復していて本当に良かったですね。
お散歩日和の季節、楽しんでください‼
可愛い子が円らな瞳で見つめると、ついついおやつをあげたくなっちゃうけど、ずっと健康でいてもらうためには心をオニにしなくちゃいけないですよねー。
我が家も私ががまんしているのに、こっそり食べさせてる夫(゚〇゚) 冬毛のせいだと言いますが、確実に丸くなっているメイプルです(*´・ω・`)b

エルモさんへ

ありがとうございます!少しでも早く、以前の生活に戻してあげたいです。
ブレンディちゃん、脚の手術したのですね。運動量減ると太りやすくなっちゃいますもんね。
グッと我慢ですが、うちのポロンも催促が激しいですー。
おやつも今までもらってたのに何で??って顔もしますから心苦しいです(^^;;
でも元気が一番ですものね。お互い頑張りましょうねー。

みのりさんへ

ありがとうございます!
はい、もう少しの辛抱で元の生活に戻れそうです。
元気になってくれて本当に嬉しいです(≧∇≦)

lovemapleさんへ

ありがとうございます!ポロン、日に日に元気になってます(^○^)
今までは私のパンのお裾分けを食べたり、ヨーグルトの蓋に着いた分を
ペロペロさせてもらってたのに、何でダメなの?って不思議顔で見つめるので
食べるのも心苦しいです(^^;;
メイプルちゃんはパパさんからおやつゲットしてるのですね(≧∇≦)
可愛いお顔で見つめるから、ついついあげたくなっちゃいますよねー。
パパさんの気持ち、わかるわぁ。

元気になったポロンくん
本当に良かった!
昨日ポニョちゃんが、ネズミ取り用の毒を食べてしまったので大騒ぎになっていましたが、
これは初めてではなかったので、要領を得て処置しましたが、口から吐き出してくれるまでにかなりの時間が経過していたので、心配でした。でも車に乗せてクリニックに行く途中で吐き出してくれたので一安心です。
本当に我が子と同じ様に大切な仔だから、何かが起きたらパニックになりますよ〜ね。

eikoさんへ

あらら、ポニョちゃん大変でしたね。
大事に至らずに本当に良かったです。
美味しくないだろうに・・・と思うけど、
ネズミさんを誘うくらいだから
良い匂いなのかしら。
自力で吐き出してくれて良かったですね。
ポロンはお陰様で元気いっぱいです。
もちろん油断は出来ないのですが、
食欲あって、元気に歩けて、本当に嬉しいです。
我が仔のことは一番心配ですよね!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP