前回のブログでも少し書きましたが、安曇野キルト展の感想を今日はアップしますね。
昨年は行けなかったので今年は行こうと思ってた安曇野キルト展。
しかしポロンの体調不良で諦めてたんです。元気は元気なんだけど、お留守番がネックでね。
少し前にブログに「行きたかったな」とつぶやいたところ、ブログを通してコメント下さった方が、
素晴らしいキルト展であること、ご自身が受賞をされたことを教えて下さり、
「やっぱりどうしても行きたい!!」と思いました。
夫が帰宅後、早速相談してみました。「私だけサッと鑑賞してくるからさ、近くで待ってて~~」と
お願いしてみたの。
夫は「展示会場の周りはどんなところかわからないし、寒いし、ポロンは留守番させよう」と。
「そろそろ4~5時間の留守番も慣らせないと。いい練習になる。」と。
獣医さんにも留守番は少しづつ長くしても大丈夫と言われてたので、ポロンは留守番させました。

場所は安曇野の「北アルプス展望美術館」です。
名前の通り、素晴らしいロケーションでした。展示されてた80点のキルトをゆったりとした気持ちで
鑑賞できました。
ドームなどの大きな会場では人混みでゆっくり鑑賞できません。
今回は作者さんのコメントもすべて拝見し、どういう気持ちで作られたキルトなのかを知り、
それぞれ色んな想いを込められたキルトだとわかり、とても感慨深い気持ちで鑑賞しました。
自分でデザインして生地を選び、繋ぎ合わせて出来たキルトは本当に貴重。
オリジナリティあふれるキルト作りはやっぱり私の永遠のテーマだと改めて気づきました。
キットや生地のセットも楽しみつつ、やっぱり一から自分で考えたキルト作りは絶対に
続けるぞ!と決心しました。
ブログにコメントを下さった方の作品はとても大きく、本当に素晴らしかったです。
ずっとキルトを続けてきて集まった生地たちがたくさん使われ、中には
「私、これと同じ生地持ってる~~」というのもあり(^^;
私は収納ケースに仕舞ったまんま。好みが変わってしまい使い道のない生地たちも
たくさんあるけれど、やっぱりいつか使いたいなと思ったのでした。
N様、あらためておめでとうございました。

会場の入り口に、中沢フェリーサさんと美術館館長のご挨拶の言葉が飾られてました。
中沢フェリーサさんは素晴らしい作品の数々を称賛した上で、キルティングに関しては
まだまだ未熟なデザインが多いということを書かれてました。
キルティングデザインを工夫することで、もっともっと作品が輝くというようなことが
書かれてました。
館長さんは審査をするにあたり、その人の人柄や生活の様子を伺えるキルトを
選んだというようなことを書かれてました。
そう、やっぱりキルトは自分らしさや自分の気持ちをを表現したい!
そしてそれが見る人に伝わるといいな~と、ここでもやっぱりオリジナリティーの大事さを
感じたのでした(*^^*)

と、私の個人的な思いはここまでです(^^;
以下、この日の色んな画像です。よろしければお付き合いくださいね~~。


安曇野に行く途中。道の駅に寄りました。この川は犀川。水がキレイなんです。

IMG_9019.jpg
おやきです。中身はキノコ。

IMG_9020.jpg
とろろ蕎麦です。長野はお蕎麦がやっぱり美味しいね。手打ち蕎麦をその場で食べれます。

IMG_9021.jpg
夫は天ぷらそば(大盛)天ぷらは野菜とキノコ。エビがない!と夫は不満そうでしたが、
ここは長野の道の駅だからね。キノコいっぱいで美味しいからいいじゃんと言いました。

IMG_9022.jpg
ザクロを初めて買ってみました。食べたことないの。キレイに割れてるそうで、
レジのおばさまに「デッサンするといいわよ!」って言われました。
下描きしてフリモしようと思いました\(^o^)/

美術館近くに着いたらやたらと車が混んでて、臨時駐車場も出来てる・・・
警備員さんに「美術館に行くんだけど」と伝えると、「車いっぱいだったら諦めて」と。
キルト展そんなに混んでるの~?と思ったら、どうやら違うらしい(^^;

IMG_9042.jpg
ももクロのピンクの子が一日警察署長として美術館近くでイベントやってたよ。
ピンクの服着たファンの方が車停めてるんだって~~。
美術館利用と伝えたら、数台分は確保してくれてたそうで、何とか駐車できました。

IMG_9024.jpg
駐車場降りたら黄色い大きな木が目に入りました。信州は紅葉も見ごろかな。

IMG_9028.jpg
北アルプス展望美術館は小高い丘の上にあります。車を降りてからも少し散策しながら登っていきます。

IMG_9029.jpg
赤く色づいてます。

IMG_9031.jpg
こちらが北アルプス展望美術館。

IMG_9032.jpg
階段を上ると入り口が。

IMG_9036.jpg
そして後ろを向くとこの景色~\(^o^)/

一時間ちょっとキルト展を鑑賞して・・・

IMG_9038.jpg
帰りに階段を下りながらパチリ。ススキを見て秋だなぁと。

IMG_9045.jpg
夫はももクロ見たりしながら時間をつぶしててくれました。
芝生にはベンチもあったり、景色を見ながらのんびりしてたそうです。

IMG_9046.jpg
2時半過ぎの安曇野の空です。

IMG_9047.jpg
私も少しだけ散策しました。

IMG_9048.jpg
駐車場近くに戻ってきました。テラス席もあるレストラン。今回は入らなかったけど、
来年はポロンも連れて来よう。ワンちゃん連れもたくさん見かけたので。

IMG_9052.jpg
美術館を後にし、近くの池田町の道の駅へ。無料の足湯発見~~。
こちらに来てから、いつでも温泉に寄れるように、車にいつもタオルを用意してます(*^^*)

IMG_9051.jpg
道の駅内にハーブ園があり、足湯はハーブの湯です。この日はラベンダーでした。

IMG_9054.jpg
安曇野の池田町はテルテル坊主のふるさとなんですって。
しかしナデナデしてお詣りした後にポツポツトと雨が(^^;

ポロンが待ってるので夕方には帰りたく、この後すぐ帰路につきました。
車内から紅葉を楽しみましたが、綺麗でした。時々降りて撮影してみたけど、
曇っててイマイチ綺麗さが伝わりませんね。でも数枚アップしますね~。

IMG_9056.jpg

IMG_9059.jpg

IMG_9060.jpg

IMG_9063.jpg

曇ってて暗い上に写真の腕もないのでイマイチですが(^^;
本物は曇っててもそれなりに綺麗でしたよ!

IMG_9103.jpg
最後に・・・キルト展会場で購入したリバティのカットクロス2種。シックな雰囲気の2枚を選びました(*^^*)

長々とお読みいただいた方、ありがとうございました。
この時期の信州は観光にもとても良い時期と思います。
来年、是非、お出かけくださいませ~。私もまた絶対に行きたいと思いました。










 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< パンプキンのコースター4枚 | ホーム | 安曇野キルト展に行けました >>

素敵なロケーションでのキルト展、行って良かったですねー!
オリジナル作品は、アイデアを生み出すのも大変だし、納得行くまで作る過程も大変だと思います。

私も、ようやくクリスマスに向けてキルトを製作中です。ポロンちゃんに触発されたわ〜。
私は布を繋ぐまでは、自由に、なるべくオリジナルを目指します。でもキルトラインは、なかなか難しいね。
いつも、もっと入れられたら良いのにーと思います。

キルト展だけでなく、秋も満喫できて、良い日でしたねー。信州いいね〜。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キルト展に行かれたようですね
”安曇野”懐かしい風景です。
もう紅葉の始まり美しい風景ですね 

キルトさんへ

オリジナルを生み出すのってやっぱり大変ですよね。
でもいつまでも市販のキットやパターンじゃ進歩がないので
頑張ってるこの頃です。
クリスマスキルト、完成楽しみにしてますね。
キルトさんの作品、キルティングもお上手でいつも
すごいな~と思ってます。私はまだまだガタガタなので(^^;
安曇野は空気も景色もきれいで良いところでした~。
是非来年遊びにいらしてくださいね!!

鍵コメ様へ

のちほどご連絡しますね~。

みのりさんへ

安曇野は寒かったですが、空気が澄んでて空も広く。
素晴らしかったです。
紅葉も始まってましたよ~。晴れてたらもう少し
キレイに見えただろうなと思いました。
是非、懐かしい場所へまた遊びにいらしてくださいね。
みのりさんにまたお会い出来たらうれしいです(*^^*)

詳しいレポートを有難う〜
これを参考に、来年は是非、行ってみたいわ!!

日本に帰ってからはキルトらしい作品を何も作っていないので
来年の還暦の記念に向けて何か一枚は、、、と思っています。
思いを伝えられる作品が作れる様に頑張らなくちゃ!

プルーンさんへ

安曇野キルト展、とっても良かったですよ~。
ゆったりと見れて景色も素晴らしく、一日楽しめました。
是非、来年いらしてください。
一緒に行けたらうれしいです(*^^*)
プルーンさん、来年還暦なんて思えない若々しさですよね。
お世話になってたハンドキルトの先生は、赤いちゃんちゃんこよりも
赤いキルトを作ったと言ってました。何か記念の作品が出来ると良いですね(*^^*)

安曇野!素敵な地名だね。
都会よりも早く色づく紅葉を堪能されましたね。
とろろそば美味しそうです。おやきもね〜。

還暦祝いの自分に、あと2ヶ月で何か記念に作れるかな〜。

レポありがとうございます。
行きたい。信州も好きだし。いつか行ってみたいわ。

eikoさんへ

安曇野はワサビの名産地でもあり、水も空気もとってもきれいでした~。
冬は雪が積もるので秋でもやっぱり寒いですね。
紅葉も見れて良かったです。
とろろ蕎麦、美味しかったですよ~。卵もツヤツヤです(*^^*)
えいこさん、次回は是非、長野にもお寄りくださいね~。
還暦記念の赤いキルト、ミニサイズでも出来たら記念になりますね~。

woodwindさんへ

いつかと言わずに是非来年いらしてくださ~い。
美味しいお蕎麦食べてキルト見に行けたらいいですよね。
他にも良いところいっぱいあるみたいなので
みんなで観光出来たらうれしいですね(*^^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP