月曜日のお話です。
長野駅近くに東急百貨店があるのですが、用事があり行きました。
ちょうど改装工事をしているフロアがあり、エスカレーターが使えず、
エレベーターを使用することに。


エレベーターに乗ったらこちらの案内が!!
1Fまで降りちゃったんだけど、再度5Fまで上がり拝見してきました~。

IMG_8988.jpg

こちらは長野の数か所と、横浜で教室をされてるロミーズパッチワークキルトさんの展示会です。
今回は和のキルトを中心とした展示会だそうで、和布を使われたキルトが多く展示されていました。
和のキルトはとっても華やかですね。私は作ったことないのですけど。
案内の写真にもあるように、ミニサイズのお着物のフレンドシップキルトは素晴らしかったです。

ミシンの作品とハンドの作品と両方が展示されてました。
ミシンの方が若干多かったかな?和布にもミシンキルトでキレイにキルティングされてて
うっとり眺めてきましたよ。

パッチワーク通信社がなくなり、長野でのキルトウィークには行けなくなったけど、
こうして時々地元のサークルの展示会を拝見できるのは嬉しいです。
昨年は確か同じ会場で宮内恵子さんの作品展をやってて、都合がつかず行けなくて
残念でした。
今年は少し遠いけど、安曇野キルト展に行く気満々だったんだけど、
思いもよらずポロンの病気で行けなくなりました。今週末までやってるんだけど
難しいかなぁ。
なので思いもよらずキルト展へ行けたのはとっても嬉しかったです。

IMG_8987.jpg
フレンドシップキルトが案内のハガキになってました。記念に頂いてきましたよ。

今日も良いお天気♪これからポロンとお出かけしてきます(*^^*)







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ポロン元気です(*^^*) | ホーム | ハロウィーンキルト、トップ完成しました♪ >>

初めまして

いつもブログと楽しみにしてます。私はブログやってないので読み逃げですが、、。ポロンちゃん、心配ですね。でもちょっと落ち着いたかな?我が家も16年になる老犬が居ます。シュナウザーとマルチーズのミックスかな⁇10キロ位の中型犬です。長旅はもう無理かなあと、このところ、遠出はしてませんが、食欲はありますが、散歩はあまり出たがりません。でも朝夕必ず少し出ます。涼しくなったのでちょっといい感じですが、夏は少々きつそうでした。そのくせクーラーは嫌いで、、、。
長野いいですね。実は先月二回も長野へ行って来ました。安曇野キルト展で審査員特別賞をいただきました。ミシン部門で。初日にフェリーサさんのワークショップがあり、憧れの彼女の講習を是非受けたいと思い行って来ました。そして月末には彼女の作品展に。帰りに善光寺の門前をブラブラと、、こちら愛知県の空気感と違い、良いなあ、、、と思いました。たまに行くからいいのか、、冬は厳しいでしょうね。
安曇野キルト展は凄いです❗️力作80点余り、、キルトウイークが無くなりこちらに出品される方が多かったようです。又あの美術館のロケーション素敵ですね。今週迄ですが是非、ご主人にお願いして足を伸ばして来て下さい。もちろんポロンちゃんの体調と相談しながら。では長々と失礼いたしました。内藤静江

着物パターンのキルトを数年前に作りました。
先日郷里の友達と同窓会をしまして、8年ぶりに会った時に、
一人にあげたそのキルトを見て、自分も欲しいと言われて、また作ろうと思っているところです。

長野でもキルト展があるんですね
和風のキルトも好きですね

内藤静江様へ

コメントありがとうございます。
実は初めましてではないんです~。以前にもブログ経由でメッセージを頂いた
ことがあるんです。その当時から私のブログのタイトルが変わったかもしれません。
16才のワンちゃん、元気なんですね。ポロンは12才なのであやかりたいです!
高齢になってくると夏を超すのも大変ですよね。
我が家も夏は家で涼しく過ごさせてますが、散歩に行きたがるので大変です。
安曇野キルト展で受賞されたのですね。おめでとうございます!!
昨夜、夫が帰宅した後に今週末連れてってくれるようお願いしてみました。
ポロンの様子を見て、大丈夫そうならとOKが出ましたよ!とっても楽しみです。
内藤様の作品も拝見させてくださいね。
ブログをお持ちでないとのことなので、またこの記事のコメント欄に書き込み
しますね。行けたらなのですが、たぶん、大丈夫でしょう。
フェリーサさんの長野での作品展にも行きたかったのですが行けずに
残念でした。
長野はたくさん観光地があり、良いところが多いですね。
私は東京での生活が長かったので、不便に感じることも多いのですが、
せっかく長野で生活する機会を与えられたので、出来るだけ楽しもうと思ってます。
善光寺の門前辺りはお店も多く、散策するのが楽しいですよね。
今週末はハロウィンのイベントがあるので、ポロンを連れてお出かけしようと思ってます。
いつもブログを見て下さってたと知り、嬉しかったです。
ありがとうございます(*^^*)

eikoさんへ

eikoさんの着物のキルト、覚えてますよ~~。
小さくても華やかだし、プレゼントされたら嬉しいでしょうね。
作るの難しそうです~。

みのりさんへ

大きなキルトイベントは無くなってしまったけど、
時々でも地元の展示会に行けるのは嬉しいですね~。
今回鑑賞した和のキルト、素敵でしたよ!

内藤様へ

無事に安曇野のキルト展に行ってきました!
会場に入ってすぐ、内藤様のキルトが目に入りました。
大きくてビックリしましたよ~~。
拝見して、やっぱり来て良かった!!と思いました。
コメント下さらなかったら今年は諦めていたと思います。
本当にありがとうございました!!
そしておめでとうございました(*^^*)
最新の記事にキルト展の感想をアップしました。
良かったら覗いてみて下さいね。

ありがとうございます

本当にありがとうございます。ご主人にもよろしくお伝え下さい。
私の作品は只々大きいだけで、キルトラインも単純でしたが、、実はトップが出来てから、1ヶ月以上キルトラインどうしようか⁇と悩み、、行き着くところストレートラインのみになりました。でも直線というのが一番神経使いますよね。力作ぞろいで単純な私の作品が恥ずかしくなる程でした。横浜キルトウイークがなくなり、ここに出品される方が多いとか、、ポポリンママも是非来年挑戦しましょう。来週初めてのヒューストンに出掛けます。またじっくりアメリカンキルトを楽しんでこようと思います。行かれたことありますか?また面白グッズなどあったら報告しますね。ではまた。 内藤静江

内藤様へ

コメントありがとうございます(*^^*)
シンプルなパターンであそこまで大きなサイズを作られるのは
絶対に根気が必要ですよね。色んな生地がふんだんに使われてて
キルターとしての歴史があの作品に込められてて、ただただ素晴らしく
感動しましたよ。キルトラインもシンプルですが、それがまた温もりのある
素敵なキルトに仕上がってるなと感じました。
私もいつか挑戦したいという気持ちがありますが、
なんせノロノロペースで、集中力が続かないのが悩みです(^^;
ヒューストン行かれるんですね!楽しんできてくださいね。
私はアメリカのキルト展はまだ行ったことないんです。
いつかは・・・と夢見てます。今年はヒューストンと同時期に
旅行には行くので、また生地が増えちゃいそうです。
ヒューストンの様子、楽しみにしています。
また色々教えてくださいね!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP