急きょ思い立って作り始めたハロウィンのキルトですが、昨夜遅くにトップが完成しました~。


思いがけず?!ピンウィールのようになりました。

クレイジーのつもりで始めたんです。使ったのは↓のルーラーです。

IMG_8982.jpg
こちらのScrap Crazyを使いました。

一つのブロックは5つのピースで出来ています。
AとBは同じものを使いますが、長さが違います。Bはラインの部分までで短いのです。
Cは2種の生地を使います。

IMG_8975.jpg
C1とDを繋ぎ・・・

IMG_8976.jpg
それにAを繋ぎます。

IMG_8977.jpg
C2とBを繋いで・・・

IMG_8978.jpg
合体させます。

IMG_8973.jpg
これで1ブロック出来上がり。

このブロックをたくさん作るとクレイジーキルトが出来るというルーラーなのです。

IMG_8983.jpg
こんな感じのイメージですね。

テーブルランナーっていうほど長いものは生地の量からして作れないのですが、
とりあえず8ブロック作って、横長に仕上げようと思いました(←計画性ないよね(^^; )

IMG_8980.jpg
8ブロックをペタペタとピースレイアウターに貼ってみたら、あら?ピンウィールだわ!と
初めて気づいたのでした(^^;

たまにはグリーンが主役のハロウィンキルトもいいかな?
DEBさんの生地、やっぱり可愛いわぁ(*^^*)

グリーンの生地と、ヘキサゴン柄の紫の生地は同じCのテンプレートを使っているので、
縫う前に逆も試しに配置してみたんですよ~。

IMG_8967.jpg
これは一発で却下でしたわ(-_-;)

Scrap Crazyの説明には繋ぎ目には好きなステッチをと書かれてますが、
普通にキルティングのみで仕上げようと思います。
1ブロックが8インチの正方形なので、横32インチ、縦16インチとなります。

ハロウィンと言っても、誰もお菓子もらいに来ないし、我が家はなーんにもしませんが、
(ポロンを魔女っ仔に変身させてお散歩するくらいです(*^^*))
ハロウィングッズってやっぱり可愛いな。
生地も可愛いので、ついついこのシーズンは何か作りたくなっちゃいます。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 思いがけず展示会に♪ | ホーム | ハロウィンキルト開始~ >>

なぁ〜るほど!
テンプレートを使ったCut and Sewで簡単に素敵なパターンが出来ちゃうアメリカ式ね。
楽しいハロウィーンキルトの仕上がりが楽しみですね*\(^o^)/*

ハロウィンの
ステキな作品になりそうですね
出来あがりを楽しみにしています。 🎃

プルーンさんへ

そうなんです~。便利なテンプレートで、角もちゃんとカットしてあるので
ピースを合わせやすく、かなり時間短縮出来ちゃいます。
ハロウィーンは作ってても楽しくていいですよね。
完成目指して頑張ります~~。

みのりさんへ

ありがとうございます。
あと10日ちょっとですもんね。
完成目指して頑張ります~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP