ポロンが点滴治療を受けている間、家にポロンがいない寂しさに耐えられず、
毎日近所を徘徊しておりました(^^;
ある日、ユザワヤさんに行ったら、COTTON+STEELのカットクロスが売ってて、
今まで買ったことなかったんですけど、買ってみました。
ハンドでチクチクしてれば、少しは不安感も安定するかな?と思ったんだけど、
結局、手を付けたのは膵臓の数値がかなり下がったとわかってからです。
どうも心配事があると何も手につかなくなるんだよね・・・
家での様子見になってから、作り始めました。

可愛い生地だったので柄を活かしたパターンにしたいなと思い、インスタで色々と
参考になるパターンを探しました。一目で気に入ったパターンです。

IMG_8590.png

これをハンドキルトで作ってみようと思いました。
東京に長居する予定はなかったので、キルト道具は全部社宅にありました。
最低限必要な針、待ち針、糸、型紙用の工作用紙、定規だけ仕方なく買いました。
(ほとんど百均で揃うのが嬉しいよね~)

IMG_8608.jpg
久しぶりに製図しましたよ。方眼紙もないからチラシの裏で。


配色はポロン先生に相談しながら。先生、病み上がりで機嫌悪いし(^^;

IMG_8777.jpg
まだ縫えてない部分も多いんですけど、社宅に帰ってからピースレイアウターに
貼り付けてみました。あ、中央のブロック、配置間違えて貼り付けてる!!
まだ縫ってないのでセーフ。

IMG_8758_20161007171616872.jpg
最終的には上下左右に4ブロック追加して終了にします。
ボーダーも付けずにバインディングしようと思います。
多分、最後までハンドキルトで作ると思います。

もうハンドに戻れないかも~と思った時期もあるけれど、やってみるとハンドも楽しいな。
ハンドの良さはテレビも見れるし、何よりも、ポーちゃんが膝に乗っても
そのまま作業出来ることかな。
涼しくなった秋の夜、チクチク楽しみたいと思います♪




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 経過は順調 | ホーム | Amish Quilts 本の紹介 >>

ステキな作品に仕上がりそうですね
配色も素敵です。
型紙作りに方眼紙はいいですね
私も次回からそうします。

ひやー、ホントに見事な文字化け(@_@)

今回のパターンは布の柄が活かせて素敵ですね🎵
私もこの秋、冬はまたハンドキルトをやってみたいです。
こたつに入りながらメイプルを膝に乗せて鼻眼鏡でチクチクするのは魅力だわ🎵
まるでお婆ちゃんだけどー(笑)

その後、ポロンちゃんの具合はどうかな?
早く全快してまた元気に疾走する動画を楽しみにしています。


lovemapleさんへ

お手数お掛けしちゃって申し訳ありませんでした。
でも読めて良かったです!!
ハンドキルト、数年ぶりなんですけど、これからの季節、
我が仔と一緒にまったり過ごすのには良いですよねー。
コタツにメイプルちゃんに鼻眼鏡、とっても幸せな光景ですね。
お陰様でポロンは順調に回復してます。
お薬もイヤイヤと抵抗するようになり、元気になって嬉しいんだけど、
ワガママも復活でちょっと困ってます(^◇^;)
思いっきり走れるようになったらお出かけも楽しみたいな。

みのりさんへ

ありがとうございます!
コットンアンドスティールの可愛い生地を活かしたパターンに
してみましたよー。
工作用紙は大きいのに一枚50円くらいでお得でしたよ!!

ご意見番ポロンちゃんのアドバイス、何より嬉しいですね〜♫

可愛いパターンを見つけて早速 実践!素晴らしいわ〜
先に配色を決めてしまい
白地に突起した部分の正方形と
柄の正方形
この2種類を縫い合わせて行った方が簡単に思いますがどうかしら?

プルーンさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
ありがとうございます。
ポロンが近くにいる場所で、あれこれ悩むのは楽しいですね~。
そうなんです!つなぎ方はおっしゃる通りで、
この画像、まだ置いただけでほとんど繋げてないんです~。
配置が決まらないとピーシング出来ないんですよね(^^;
最初に考えずに作り始めちゃったんでちょっと大変です(^^;

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP