久しぶりにパソコンを開きました~。
ブログのデザインを変えてみようと悪戦苦闘してたら午前中が終わってしまった~~。

先週の金曜日にお友達が埼玉から遊びに来てくれました~。
少しでも長野らしいことをと思い、アクティブに遊んできましたよ。

まずは18日の土曜日にタケノコ狩りへ。
良く見るずんぐりむっくりしたタケノコではなく、淡竹(ハチク)という細長い種類のタケノコです。
4月から予約してたんだけど・・・
ここ最近のクマ出没のニュース。秋田では4人もの犠牲者が出てしまい胸が痛いのですが。
ツアーで団体だったので予定通り参加です。


集合場所で見かけたアルクマくんの可愛い自販機。

IMG_7751.jpg
集合場所で受付を済ませ、各自の車で出発~。山道を登り、素晴らしい景色を見れました。

IMG_7752.jpg
北アルプスの山々。まだ少し雪が見れますね。

IMG_7750.jpg
集合場所から車で30分くらいかなぁ?最後はこんな山の中を車で入っていきます。
もちろんクマ注意の看板も見かけました(/_;)

参加しておいて言うのもアレですが・・・本当はこんな山の中に人間が入っちゃいけないのかな?
と思いました。
ぽつぽつと家も建ってるのですけどね。個人で立ち入るには危険だなと思いました。

IMG_7754.jpg
IMG_7757.jpg
竹藪の中で~す。この中を歩いてタケノコを探します。

IMG_7756.jpg
採っていいのはこのくらいのタケノコです。掘るというよりはポキッと折って収穫します。

1時間くらいで私と夫は7本の収穫。
友達家族もたくさん収穫出来たみたいでした。
この後はとある場所へ移動してタケノコの剥き方やお料理を教わりました。

IMG_7773.jpg
子供たちも一生懸命に剥いてます。

IMG_7774.jpg
皮を剥くとこんな風になるんだよ。

IMG_7776.jpg
タケノコ汁を地元の方が大きなお鍋で作ってくれていました。
長野ではタケノコと鯖の缶詰で味噌汁を作るようです。郷土料理とか。
お野菜もたっぷりで本当に美味しいのです。家では根曲がり竹で作って食べましたが、
淡竹で作ったタケノコ汁もとっても美味しかったです。
根曲がり竹も淡竹も細いからかな?灰汁抜きが不要なんです。
なので手軽に食べれるのが嬉しいですね。

IMG_7777.jpg
タケノコ汁の他にもタケノコの天ぷらを頂きました。
みんな素早いから、写真を撮るひまなかったよ。残り3個でようやく撮れた(^^;

IMG_7782.jpg
こちらは帰宅後に収穫した7本を剥いた時の写真です。
下の方はまさに竹だよね~。当たり前だけど。

IMG_7787.jpg
採れたては先っぽ10センチくらいなら刺身で食べれますと説明されたので、
その日の夜はお醤油付けて食べました。美味しかった~~。

朝の10時ごろからタケノコ狩りで、夕方4時ごろ帰宅。
少し休憩したら、今度はホタル観賞に。土曜日からちょうどホタル祭りが始まったんです。

IMG_7786.jpg
ホタルの写真は撮れませんが、この写真はホタルが見れる場所までの道。
ホタル祭りのために小さいけど灯りを点けてくれています。
この道がなんだか幻想的で、月の灯りの中、歩きながら癒されてしまいました。

ホタルを鑑賞して9時ごろ家に帰りました。
タケノコもホタルも、家から1時間あれば行けちゃうんだもの。やっぱり田舎なんだけど、
せっかくだから思いっきり楽しまないとね。

そして次の日の日曜日はあんず狩りに!!
長野に来て、昨年初めて生であんずを食べました。
甘くて美味しいんですね~。今までは生で売ってるのも見たことなかったし、
あんずはドライフルーツで食べるか、あんず酒を飲むくらいだったんです。

あんず狩りは家から30分で到着~。

IMG_7788.jpg
あんず狩りをしなくても、ただ買いに来てる人もいっぱいいました。

IMG_7790.jpg
あんずが鈴なり~。

IMG_7792.jpg
食べ放題なんだけど、美味しそうなのを見つけるのに結構歩き回ったよ。

IMG_7795.jpg
下に落ちてるあんずは熟してるので美味しいんですって。
まだ固めなのはあんず酒を作るのに向いてるとか。食べごろのは少し柔らかくなってます。

IMG_7793_201606221248258ce.jpg
このくらい熟していると本当に甘くて美味しいの。

FullSizeRender_201606221252417f4.jpg
そして昨日、あんず酒を作りました。固めのを選んで1キロ分あります。

IMG_7801.jpg
お砂糖とホワイトリカーで漬け込んで、3か月後から飲めるんですって。楽しみだな(*^^*)

あんず狩りは800円で食べ放題、しかも1キロ分のお土産付きでとってもお得です。
夫婦2人で2キロのお土産。生で食べたり、ジャムや砂糖漬けを作ろうかなと思ってます。

IMG_77960_201606221405053e4.jpg
最後に・・・お久しぶりに登場のポロンちゃん。
タケノコ狩りはさすがに行けなかったけど、ホタルは連れていきました。
あんず狩りのあとはお昼からたこ焼きパーティーだったので、もちろんそれにも参加です。
たこ焼きを食べたそうにしてますが、もちろん食べれないので、ポロンはポロンのおやつで
楽しみました。
みんなで一緒がいいよね~、ポロンちゃん。

久しぶりのブログ、長文になっちゃいました(^^;
今週は少しでもキルト作りが出来るといいな。

あ、キャシーさんがインスタ始めたのご存知ですか?
ブログも頻繁に更新されて楽しみですが、ブログよりも気軽に見れるインスタも楽しみだな~。

キャシーさんのInstagram

夏になるとキャシーさんのハワイアン、作りたくなるね~~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ジャム作りと一区切り | ホーム | 帰ったら大惨事((((;゚Д゚))))))) >>

5月〜6月、パリのマルシェではアプリコットが山盛りでよく買って食べました!!
来年は、長野の杏 狩り、要チェックだわ!!

↓のポロンちゃんは、久々の本領発揮でしたね〜@.@

プルーンさんへ

海外ではよくフルーツがそのまま山積みになって
売られてますよねー。しかもとっても安くて。
パリのマルシェ、とっても楽しそうです。
長野は直売所がたくさんあって、まだ見た事ない野菜や
フルーツも売っててとても楽しいです。
来年はぜひ、長野のあんず狩りへお越し下さいねー。
もうすぐとても美味しい白桃が食べられるし、
ぶどうやりんごも楽しみです(*^^*)
ポロンはとってもいやしんぼですが、
何か食べられるたびに飼い主は反省です(◞‸◟)。.:*❉゚・*

お久しぶりでーす!イギリスからかえってきました。
実は、行ってすぐに熱を出し、帰り間際にまたもや咳がひどくなり(気管支炎を起こしてました)
もう、散々なイギリスでした。

疲れ果ててしまったわ〜。還暦を迎え(娘がケーキをやいてくれました)、年をつくづくと感じてしまいましたよ。
あんず、フレッシュなのは、食べたことないかも。プラムとは違うんだよね?
自然の中で色々楽しそうね。
ホタルも見られるのね。いいなー。

キルトさんへ

お帰りなさ~い。
体調を崩されたこと、プルーンさんに聞きました。
娘さんがいらっしゃるとはいえ、海外で寝込んでしまうのは
不安ですよね。
気管支炎、結構長引いてしまいますよね。
お疲れ溜まってるかと思うので、お大事にしてくださいね。
キルトさん還暦なんですね。それはそれはおめでとうございます。
見た目はマイナス10歳ですよーー。
生で食べるあんずはプラムやネクタリンに少し似ています。
大きさはビワくらい小ぶりなんですけどね。甘くて美味しいです。
自然がいっぱいで楽しいのですが、やっぱり色々と不便です(^^;
今度遊びにいらしてくださいね!!

杏子おいしそうですね
私も松本時代に良く食べました。
杏子酒を作られたんですか?

みのりさんへ

信州の杏、美味しいですよねー。
生で食べれて嬉しいです。
杏酒と杏シロップを作りました。
どちらも3ヶ月待てば飲めるので、今から楽しみです(^○^)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP