上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



眠くならないので真夜中にブログ更新です。

昨日からずっとモヤモヤが続いています。今日のブログは長くなりそうです。

昨日、数か月ぶりにお香を焚いたの。コーンタイプのを1つ。
可愛いお香立てをGW中に買ったのです。
お香は好きだけど、毎日焚かない。何ヶ月も焚かないこともある。
気が向いたときに気分転換程度です。焚くのは1個、または1本だけ。
軽い気持ちでインスタに写真をアップしたら、「犬にお香、大丈夫?」とお友達から心配のコメントを頂いた。
あくまで、私の見解だけど、狭い部屋の中、一日何時間も毎日お香を焚いてたら犬にも人間にも
良くないと思うのです。でも上記の頻度なら、何ら問題ないと思う。
その旨伝えたところ、「自分ならお香はやらない。煙だし無害ではないから」と。
有り難いアドバイスだけど、私は別にそこまで過敏になってないので、
「アドバイスありがとう。人それぞれ考え方違うね」と伝えた。
だって、そこまで考えたら口紅は?化粧品は?シャンプーは?洗剤は?芳香剤や消臭剤だって
気になってきちゃうし。私は肌が弱いから化粧品もハンドクリームも無香のものを選んでいるけど、
別にポロンに対する配慮ではない。
犬の臭覚が鋭いことだってもちろん知ってる。ポロンは以前、トリミング中に鼻を怪我したことがあり、
その時に臭覚について、獣医さんにも詳しく聞いた。
人間の何百倍もとか言うけど、匂いを何百倍も強く感じるというのではなく、
人間には感じ取れない匂いを犬は嗅ぎ分ける力が優れてるということ。
別にお香のにおいを何百倍にも感じてるわけじゃないのです。
実母も義母もすでに他界してるので、お線香も上げているし・・・ポロンはお線香の番をよくしてる。

ところがお友達は「消臭剤?大事な家族だから、匂いのするものなんてとんでもないよ!」とコメント。
これにはすごく傷ついたのです。ポロンだって大事な家族だよ。当たり前じゃん。
消臭剤は普段は無香タイプのものを置き、お友達が来てくれる時はその日に新しく微香タイプのものを
置きます。
(これはペットがいるから、人が匂いを気にしなくていいようにです。。そしてそのまま無香タイプと並行して使い切ります。)
無香だろうが微香だろうが、こういうものって界面活性剤だし、良くないものがいっぱい入ってるんだろうけど、
私はその程度のことを気にしたことないのです。だから正直、消臭剤を使うなんて信じられない!
みたいな反応にびっくりしてしまいました。
ダメな飼い主に思うかもしれないけど、愛情は同じだし、家族だと思う気持ちも同じだと伝えたら、
「そんな風に受け止めるだなんて。もう注意しないから」と言われました・・・
時には考え方が違う場合もあるけど、私はお互いの考え方を尊重したいと思う。
だから、「お香は絶対にしないけど」と言われれば、「そうなんだ~」と思うだけ。
「時々なら大丈夫だよ、やってみなよ~」とは言わないし・・・
注意ってなかなかしてもらえないし、素直に有り難いと思う。
でも、すごく嫌な言い方になっちゃうけども、度が過ぎるアドバイスは、ただの押しつけになって
しまうような気がするので、私はいつも、自分の考えは言うけども、たとえ意見が違っても
それ以上強くは言わない・・・ようにしている。

たとえば・・・愛犬には良いものを与えたいと、すべてを自然派にこだわってる人がいるとします。
私は否定はしないです。飼い主さんの考えですから、経済的にもそれが出来るのなら素晴らしいと思うし。
それでワンちゃんが元気なら言うことないですし。・
私もポロンを飼い始めたころ、実はなるべく身体に優しいものをという思いから、
オーガニックのフードからナチュラルな素材のお菓子、皮膚に優しいシャンプーと
色々と頑張って与えてた時期があります。少しでも長生きしてほしくて。
しかし、ポロンは結石になり血尿が出てしまった・・・いくら素材の
良いものでも、ポロンには合わなかったのです。
獣医さんの勧めで、今は普通に添加物の入ってるフードを与えてます。
それでも元気に病気知らずで12歳になった。
これは私の飼い方が良かったとか、そういうことではなく、ただただ持って生まれたポロンの強い体質に
私はひたすら感謝しているのです。
合う合わないを見極めてあげるのは大切だとは思うけど。
「あれがいいよ~。これがいいよ~」と色んな人が言ってくれて、情報を下さることに感謝するけど、
あまりにしつこく、会うたびに勧められたリすると、もう嫌になってしまうので、
私は人に紹介しても、強く勧めないように気を付けてます。
良かれと思ったことでも、相手にとっては押しつけ以外の何物でもないと思われてしまったら嫌だもの。
ポロンは仔犬のころに、本当に信用できる獣医さんに出会えたので、
私はその獣医さんを一番信用してます。
お香の件は、今度、ポロンのホームドクターに聞いてみるつもり。
それで「数か月ぶりに1個焚くのもダメです」って言われればきっぱりやめるし、
「消臭剤を置くなんて飼い主として失格です!」なーんて言われたら消臭剤もその場で捨てるよ。
とにかく、信頼できる獣医さんに相談しながら、私は自分で判断してポロンを幸せにしたい。
たとえ、友達に非常識だと思われても、私は自分で決める。


なるべく言葉を選んで自分の考えを伝えたつもりでも、お友達は怒ってしまいました。
時には考え方が違っても、、私はまた仲良く会うことが出来ると思ってました。
オメデタイ性格なんでしょうかね?ケンカなんてしたつもりはなかったんで、
今朝も「おはよー。お仕事頑張って」とコメントしました。いつも通り。
昨日の一件があったから、私としては歩み寄ったつもりだった。
でも見事に無視されました。他の人には一人一人にきちんとお返事してるのを見て、
ここで初めて嫌われたことに気づきました・・・
(ブログ、インスタ、SNSなどで、必ずお返事が欲しいと言ってるわけじゃないです。
このお友達はいつも丁寧にお返事くれてたから。こういう場合、他の人だけお返事してるのに
自分一人だけ無視されると傷つくタイプです(/_;)。私だったらそんな態度は絶対に出来ないし。
だからこそ予想外でショックでした)
意見のすれ違いでお互いがお互いの言葉で傷つけたわけだから、
どちらかが悪いわけではないと思う。お互いさまです。
だからこそ、これ以上は険悪になりたくないと思うから、普段通りに挨拶をした。
でも、突き放された。これは予想外でショックだったな。
私は一度は歩み寄るけど、それでも相手が歩み寄ってこなかった場合、
どうして?と理由を聞いてみればいいのかもしれないけど、私はそこで諦めます。
人間関係で悩んだこと、そりゃあ今までだっていっぱいあります。でも、自分が歩み寄っても
相手にされなかった場合、急に冷めます。
昨日も、アドバイスに対する感謝の気持ちを何度も伝えてる。そして傷つけてしまったことを
私は謝ってる。朝も挨拶をして歩み寄ったけど・・・向こうは無視だもの。
もうこちらから何も出来ないよね・・・って諦めてしまうのです。いいのか悪いのかわからないけど・・・

なんでこんなことをブログに書いたのか・・・とっても仲の良いお友達だったので
どこかに思いを・・・なーんて思ってしまったのです。
誰が何と言おうとも!ポロンは大事な家族で、物言えぬ動物だから、体調面だって
一番に考えてるつもり。
そこに口出しされ、少しはイライラもしたことは認めるけど、ケンカなんてしたくなかったよ。
残念。

IMG_68190.jpg
ポロンは私たち飼い主をどう思っているでしょう?

IMG_6917.jpg
この目を見る限り、ポロンは私を飼い主と認めてくれてて、慕ってくれてるように思えるよ。
だからこそ、幸せに犬生を全うできるよう、私は精いっぱいの愛情を注いでいるのです。

愛犬、愛猫、色んなペットがいるけども、飼い主の愛情はみんな同じだと思ってます。
飼い主さんが責任もって決断したことは、きっと正しいんだと思います。
だから今後も私は人の飼育法に口を出さないよう、気を付けたいと思います。

最後に・・・
ポロンを譲って下さったブリーダーさんが、譲渡してくださったその日に言ってくれた言葉があります。
「健康な仔に育てる秘訣は、あまり神経質にならずにのびのびと育てることよ」
いつもこの言葉を思い出してます。私にとってこの言葉は仔犬時代に何度も救われた言葉です。
これからも神経質になりすぎずにポロンを飼育することに変わりありません。
これが私たち夫婦、ポロンに合った生活なのです。

長々と失礼しました。早く気持ちを整理したいです。

実は明日(ってかもう今日だけど)、ちょっとした冒険があるのです。早く寝なくっちゃ(^^;






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 前回の件と、ポロン新幹線に乗る!! | ホーム | 裏布のはぎ合わせ作業 >>

そんな事があったんだ。
犬の臭覚はが優れているのは 誰でも知ってるいる事だよね。
御香の匂いが犬にとって悪いなんて、そんな事全く気にしてなかったよ。
消臭剤も…
気にしない人の方が多いのでは…
ペットの香水まで売られてる時代
ペットに害があるんだろうか?
人それぞれ 本当に考え方も生き方も違うしね。
強制出来る物でもないしね。

去るものは追わず…私の考え(笑)
ファイト!
飼い主が笑顔で居るのが 1番 嬉しいみたいだしね~

ポロンくんがあなたを見つめる信頼しきった様子。飼い主として慕ってくれてるにきまってますよ。お友達の反応は、少し幼い感じが、私にはします。
元気出してね。
さて、明日出発です。行ってくるねー。

こんばんはー

色々あるよね。。。人それぞれに感情があって自分と同じ尺度では測れないことも
沢山ありますもの。

大切なお友だちとのすれ違い・・・そんなはずではなかったのに。
今は少し時間が必要なのかな。poporinさんは気持ちを表現したけど
きっと友人は少し素直になれていないのかも。

あまり深刻に考え込まないでね。。。大人げないと後悔をしているかもだし。

ペット=家族  だからこそ飼い主さんの思いが色々あってそれらを押しつけることは
出来ないと思う。poporinさんが良いと思う接し方で十分ではないでしょうか?
(ポロンちゃんと)元気に走り回っている姿や飼い主さんに安心している姿は
よくわかりますから。

あまり深く考えずにすごしてね。。。今日の冒険は?初めての乗車かな?ファイト!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が子を愛する気持ちは同じだけど、子育て同様、人それぞれの考え方は違うからあまり気にしない方が良いですよ。
私もアロマやお香、芳香剤についてはドクターに聞いてみたことがあるけど、犬の嗅覚は四六時中敏感なわけではなく、余り気にしなくて良いですよと言われました。おおらかな犬育てをしてきましたが、ぜーんぜん後悔していません!
第一にポロンちゃんのあの笑顔、元気さ、幸せに溢れているじゃないですか(*^^*)

みゆきさんへ

コメントありがとうございます。
みゆきさんもお香や消臭剤は気にされたこと無いんですね。
同じ感覚の人がいて安心しました。
ペットの香水、ペット用に工夫されてるんでしょうね。
香りも弱いのかな?
去る者追わず・・・出来れば仲直りしたかったけど、
難しいですね(>_<)

キルトさんへ

コメントありがとうございます。
ポロンは私のこと、慕ってくれてますよね?
今までやってきた、私なりの育て方を尊重して欲しかったです。
もちろん、お友達の考え方も正しいし、人それぞれですよね。
今頃、フライト中かしら?お忙しいと思いますが、
娘さん一家との時間を楽しんで下さいね。

とみママさんへ

ありがとうございます。
そうですよね。考え方の違いというだけで、自分が正しいとは
思ってないんです。ポロンの事だから、熱くなってしまったけど。
大事な家族なんです。私にとって。それはどの飼い主さんも同じです。
すれ違いたくなかったけど、、、
そうです!初めての乗車。いい仔過ぎて拍子抜けしました。
ご褒美に高いおやつあげました(^◇^;)

lovemapleさんへ

ありがとうございます。
アロマやお香について、ドクターに質問された事あるんですね!
あまり気にしなくていいと聞き、安心しました。
それぞれの考え方で我が仔を幸せにするのが一番ですよね。
ポロンが幸せそうな笑顔を見せてくれる時、私も幸せです。
大らかな育て方を今後もしていきたいです。

ポロンちゃんと
新幹線の旅 楽しい時間でしたね
喜んでいたのでは~v-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みのりさんへ

ありがとうございます。
いい仔にしててくれて助かりましたー。
ハラハラしましたが、問題なく着いたので、
時々新幹線にも乗せたいなーと思いました(^○^)

鍵コメ様へ

初めまして。ご訪問して下さり、ありがとうございます。
情報を教えて下さり、ありがとうございました。
早速保存させて頂きました!
可愛い盛りのトイプーちゃんとの生活、楽しんで下さいね。
よろしかったらまたブログに遊びにいらして下さいね(^ ^)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。