昨夜は熊本で大地震がありましたね。
余震がまだまだ続いてますが、九州地方のブロ友さん、キル友さん、大丈夫でしたでしょうか。
本当に突然ですよね・・・怖かったことと思います。
早く余震も落ち着き、平穏な日々が戻りますように。

昨日、夫が高熱で会社を休んで寝込んでたので、ミシンは音もするし、
狭い家だからね、私も静かに過ごさねば~と思い、久しぶりにハンドでチクチク楽しみました。

FullSizeRender (5)
一番大きなサイズのヘキサゴンをカットしました。久しぶりのカントリーカラーです。

FullSizeRender_1 (3)
内側のヘキサゴンがGo Babyでカットしたものです。
同じ大きさでキルト綿も一緒にカットしちゃいました。
これはあまりやってはいけないのかもしれないけど、自己責任でやってみました。
普通の生地を6枚までカット出来るので、生地2枚とキルト綿2枚を一度にカットしたら
まぁ問題なくカット出来ました。
裏布になる生地を裏返しに置いて、スプレーボンドで軽く貼り付けて、
内側のヘキサゴンより1インチ大きなサイズになるように余分な生地をカットしました。

IMG_7014.jpg
裏布で表側を包むようにまつり縫いをして、ぐるっと一周落としキルトをして完成~。
最初の写真で選んだ生地とちょっと違うけど(^^;

IMG_7017.jpg
早速お気に入りのバビーズマグで使ってみました。
丁度いい感じのサイズだわ。対角線が13センチくらいでした。

キルトを始めたころ、カントリーな雰囲気が大好きで、そんな感じの生地を
すごくたくさん集めました。
ここ最近では好みも変わり、あまり出番がなかったんだけど、
やっぱりこういう雰囲気好きだな。コースターに使った生地、
たぶんどれも10年くらい前のものだわ。使えて良かったです。

所要時間、2枚で30分ちょっと。もっとたくさん作ってもよかったかな。
夫は今日も静養中。今日もミシン出来ないな。おとなしく何して過ごそうかしら?




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ポロンと桜 | ホーム | 小布施の桜 >>

日本の桜便りを読みながら見ながら、朝のコーヒーを飲んでるエルモです
やっぱり日本の桜は良いですねぇ~こちらにもポツポツとありますが・・・枝ぶりや華やかさに欠けます。
カントリー布地10年前の物なんですか?とても新鮮に見えて和みますねぇ~
そうそう小さなヘキサゴンサイズの型紙買ってたんだと思い出しました。
( *´艸`) クラフトショップに行くと必ず何かしらお持ち帰りしている私・・・なかなか技術がついていかず~溜まっていくばかりなり( ゚Д゚)
ご主人、お大事に~早く風邪治りますように

まだ気温差が大きいですね

こんばんは~

ご主人様お熱下がりました?

この時期花冷えとでもいうのかな?気温差が大きくて我が家もなかなかストーブ
しまえません。

私も昔はカントリーカラー大好きで沢山布を買いました・・・いまでは好みも
変わりましたけど紺、エンジなどやはり好きかも。

このコースターも簡単で良いですね。たたみ方もきれいだわ。
ご主人様どうぞお大事にされてくださいね。

エルモさんへ

日本の桜、見事ですよねー。
ここ最近は海外から外人さんがお花見にいらしてるようで、
テレビで沢山の外人さんがインタビューされてました。
カントリーの生地はキルトを習い始めた頃に夢中で集めました。
多分、このコースターはその頃の生地なんです。
今見ても、やっぱり好きかな。
ヘキサゴンの型紙買われたんですね!
何を作られるのか楽しみにしてますね!!

とみママさんへ

ありがとうございます。
熱は1日で下がりましたー。
だいぶ元気になり良かったです。
私も紺や燕脂に星やハートの柄のカントリーの生地を
だいぶ集めました。やっぱり可愛いなーと見直してるところです。
好みも変わるけど、また好きになったりしますよね。
コースター、超簡単でしたよ。直角よりも、角の始末も楽チンでした!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP