こんにちは♪
久しぶりの更新となりました。ダメですね、サボり癖が付いちゃうと(^^;

今日はアートキルトのお話をちょっとだけ。

アートキルト・・・あんなに敬遠してたのにな。昔はトラディショナル命って感じで。
最近ではアートにハマりつつあります。
と言っても、パッと見てよくわからないような作品は相変わらず苦手。
風景だったり、人物だったり、動物だったり、生地と糸で素晴らしく表現されてる作品は
作ってみたいな~と思うようになりました。

これから色々作るのに、試してみたい絵の具があったので
簡単なコースターを作ってみました。

なかなか均等にはいきませんが、自由に楽しくをモットーに!


フリーモーションでお花を描きました。15cmくらいかな?

IMG_6933.jpg
試してみたかったのはこちらの絵の具。アクリル絵の具のリキテックスリキッド。

この絵の具の特徴は、リキッドタイプなので水で溶かす必要はありません。
ということは、いつでも一定の濃度の色を作れるということ。
蓋にスポイトが付いてるので、パレットに数滴たらして使います。
速乾性があることと、乾くと耐水性になるのも大きな特徴かと思います。

IMG_6934.jpg
色見本にするため、昔練習したフェザーに塗ってみました。
まだ10色しか持ってないの・・・全部で30色あるんですけどね。
驚くほど伸びが良く、スーッと塗れた~!

IMG_6938.jpg
早速本番へ。塗り塗り・・・超楽しいんですけど~~。やっぱり私、塗り絵が好きなんだな。

IMG_6952.jpg
塗り塗り終了~。10色しか持ってないので、水色とピンクは混合して作った色です。

IMG_6960.jpg
バイアスは中途半端に残ってたイエローを使用。
ペイントに合わないような?びみょ~だけどまぁいいか。

使ってみた感想は・・・気に入った!!
速乾性があるので、塗ってくそばからどんどん乾くので手が汚れな~い。
乾くと耐水性になるというのも布に使うには嬉しいです。
洗っても、コップが汗かいても色落ちしません。
(まだちゃんと洗ってはないけど、水を付けてもにじみもしません)
心配だったコスパも大丈夫かな。ひとつのお花を塗るのに、必要な絵の具の量は
1~2滴です。伸びが良く、発色も良いです。
リキッドタイプなので、筆を洗うとあっという間に色が落ち、
ティッシュで筆の水気を拭いても、ティッシュに色が付かないので、
次の色を塗るときに、前の色が混ざってしまう心配もありません。
ただ一つ失敗したのは、速乾性があることを考えずに、
100均で買ったシリコンのおかず入れをパレットにしてしまったこと・・・
乾いちゃうと洗っても落ちません(/_;) 100均ので良かったわ。

話は変わって・・・
ラスベガスの風景キルトもボチボチと進めてます。

IMG_6959.jpg
散らかした机の上に置いてるので凸凹ですが~(^^;

IMG_6957.jpg
ここまではだいぶ前に出来てたんだけど・・・

IMG_6958.jpg
左側に巨大ホテル「TREASURE ISLAND」が出来てきました。
大まかなラインは出来てきたので、細かい部分をどう表現するか考えていかないといけません。

まだまだ完成は先になりそうです。

ここから余談

夫くん、ようやく湯船GOサインが出ました。
長野はあちこちに温泉があり、作業療法士さんにもドクターにも温泉に
腕(骨折したところ)を浸けるとだいぶ回復が早くなると言われ、行ってみてます。
まだ3回なんだけどね(^^;
引っ越して1年経って、ようやく温泉デビュー出来たんです~。

IMG_6942.jpg
IMG_6940.jpg
リンゴの湯、行って参りました~。5の付く日には内湯にも露天にも、リンゴがたくさん浮かんでるんです。
丁度、5日がリハビリだったので帰りに行ってみました。
リンゴの香りが漂ってて気持ちよかったです(*^^*)

平日なので空いてたんです。露天風呂に行くと3人のおばあちゃんが雑談中。
たぶん、みなさん70代後半~80歳くらい。
私が入ったら一つの露天風呂に4人になった。
そんなに広くないので話が聞こえちゃうんだよね。

「あんなに優しい息子さんなのに?」
「そうなの、でも家に呼んでくれないのよ」
「それさ~、嫁が来させないようにしてるんだって~」
「そうそう、そうに決まってるわよ」
「新しい家の周りで撮ったような孫の写真は送ってくれるんだけど、
 新居には呼んでくれないの・・・」
「まったく~嫁は何考えてるのかね?写真を送ればいいってもんじゃないでしょうに!」

思いっきり嫁世代の私、何だか居心地悪いわ・・・

「自分から遊びに行くって言えばいいじゃない?」
「嫁にお願いなんてしたくないもの・・・」
「でもさ、一人息子でしょ?足腰立たなくなったら嫁に看てもらうしかないんだから、
 今からお願いするの嫌とか言わないでさ~」
「嫌だよ・・・嫁なんかに頼み事するのは・・・」
「足腰立たなくなったら誰がオムツ替えるの?嫁でしょ?嫌とか言ってられないわよ」
「何でも笑ってありがとうって言っておけば世話してもらえるんだから・・・」
「そうそう、笑ってありがとうだよね」

居心地悪さがピークに達したので露天を出て中に入ろうとすると、

「最近は知らない人も来るのね~?」
「あの人はあれだね・・・湿疹。湿疹で来たんだね」
「ありゃ大変だわ~」

内湯に入りながら「ココは田舎だからか?」なーんて思っちゃったけど、
結局は人柄だよね~~。
去年亡くなった義母は絶対にあんな会話なんてしないもん。
長野に来る計画をした途端に病気が見つかり、一度も遊びに来てもらえなかった。
しばらくこっちに居るから夏でも秋でもいいよ~と私たちは言ってたけど、
何故か早く来たいという義母。病気がわかる直前だったんだよな~。
何か虫の知らせ?みたいな感じだったのかな。
優しい義母だったら嫁だっていつでもウェルカムでお迎えするのにね!

気付いたら長文だわ。
久々だとあれもこれもで長くなっちゃう(^^;
もっとこまめに更新しようっと。

IMG_6925.jpg
最後にもう一枚。3ヵ所行った中では、この温泉が一番良かった~。
皮膚病にいいって聞いてたけど、本当に良かったです。松代の温泉、おススメです(*^^*)






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ペイントその後と期間限定シナボンと・・・ | ホーム | ハートのキルト、トップ完成と・・・楽しみなお店 >>

素敵~
絵心も必要な作品だね。
私には無理だわ^^;

温泉での会話。
お義母さんの性格と言うか人柄で拒否しちゃいたくなるよね。
オムツだって嫁だからやって当然!みたいに思うのは 違うと思うけどな~

まぁ~世の中色々な方がいらっしゃるからね^^;

オムツの替えは嫁がするのが当たり前!?
馬鹿馬鹿しい〜!誰がするもんですか。
それにそんな事を思うアメリカ人はいないしね。

絵の具は薄める事は出来ないのかなぁ?
結構原色だからさ、

温泉療法で早く良くなるといいね。

キルトの手法も装具類もどんどんと進化し
またまた、素敵な作品が仕上がったのね!
フリーモーションも色合いも素敵よ〜♬

ご主人の怪我も順調に回復していて良かったです。
Poporinちゃんのも薬効効果のある温泉利用で
皮膚の状態が良くなります様に!!

みゆきさんへ

私も絵心無くて苦労してます〜。
でも何かを作るのは楽しいですよねー。
そうそう、そんな人柄だとなーんにもしたくないですよねー。
ほんと、世の中色んな人がいるのね(^◇^;)

eikoさんへ

私もこんな会話初めて聞きました。
自分の義母もお友達の義母さんも、そんなこと言う人
いないですもん。
絵の具は専用の薄め液があるようです。
基本の色をまず買ったので、原色が多いですね。
あと20色ありますし、色んな色を作れるので楽しめそうです(^○^)

プルーンさんへ

アートキルトは色々なものを使って表現出来るので
自由で楽しいです。色々と試して取り入れたいと思います!
温泉、肌にも怪我にも良さそうなので
楽しみながら夫婦で通いたいと思います(^○^)

ポロンさん

 私のブログにコメントありがとうございます。
お花に色を塗るのも素敵ですね

みのりさんへ

ありがとうございます。
夢中で塗ってしまいましたよー(*^^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP