昨日までは114枚のタンブラーでした。まだもう少しむら染のカットクロスが余ってたので、
今日は追加でカットしました。

FullSizeRender (2)
この大きさで4つのタンブラーがカット出来ます。

4枚×18色=72枚の増量です。
114枚+72枚で全部で186枚になりました~。


昨日まではこのくらいでしたが・・・

IMG_6814_201603181715333bb.jpg
さらに大きくなりました~。176枚を使っています。ちょっと横長かな。

自分では色のバランスはこんなものかな?と思ったのですが・・・
色や柄のバランスはハンドキルト時代の先生に本当に良く教えて頂き、
今はそれがすごく役に立ってます。相変わらずすごく悩んじゃいますけどね。

FullSizeRender_2_20160318171530aa7.jpg
むら染は柄はないので色のバランスを見ます。今回はこのCOLOR TOOLを使いました。
色合わせで悩んだとき、役に立ってます。
レッドとグリーンのプラスチックのシートが付いてて、これが意外と役に立つのです。

IMG_6815_20160318171558eaf.jpg
赤いシートを通して見ると・・・濃い色、中間の色、薄い色と一目瞭然です。
改善の余地アリアリですね~。またちょっと入れ替えてみようと思います。

以前は色のバランスを見る専用の赤いサングラスを持ってたのですが、
引っ越してから行方不明・・・でもこのCOLOR TOOLの赤いシートで代用出来るので
これがあればいいかな。

IMG_6817_20160318171600708.jpg
10枚余ったタンブラー。何に使えるか考え中。


FullSizeRender_1_201603181715285aa.jpg
むら染のSeivage。これはコースターにでも仕立てようかと思ってます。

使い道のなかったむら染のカットクロス。余すことなく使えそうで嬉しいです。
そして作品にすれば愛着も沸きますね。

ではまた来週にでも続きをアップできたらいいなと思います(*^^*)






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ポロンとお出かけ | ホーム | タンブラー、並べてみました >>

ムラ染め布地良いですねぇ~、ハワイアンキルトを作った時に少し使いましたが、こうして色違いで合わせると圧巻です。
配色を見る眼鏡!私も気になっていました。
配色を見る本も持っていないので、メモっときます。(*^^)v
そうそう私のブログでよろしければ~リンクお願いいたしますm(__)m

あっという間のカッティング
これぞ ダイカットの威力ですね〜!!
落ち着いたむら染め、とっても良い感じだわ。

poporinさん、素敵なタンブラーキルトですね!使い道がなかった布たちが、こんな素晴らしいキルトになるなんて!なかりの枚数で大変かと思いますが頑張って下さいね。

ダーク、ミディアム、ライトカラーを見分けることができる赤いシート、初めて知りました!驚きました!あったら便利ですね!

その後ご主人の具合はいかかですか?びっくりしましたね。。。poporinさんも車の運転を始められたようですが、早く慣れるといいですね。

エルモさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
配色を見る眼鏡、なかなか良いですよ~。
カラーの本も結構役に立ちますよね。
配色で悩むこと多いので助かってます。
リンクの件、ありがとうございます。
貼らせて頂きますね~~。

プルーンさんへ

お返事遅くなってすみません。
大量にカットするときは本当に便利ですよね~。
手間も省けるし、疲労感もありません(*^^*)
むら染、こうして繋げると思ったよりもいい感じになり嬉しいです。

梅さんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
使い道のなかったカットクロスも、好きなパターンにカットしてみたら、
結構いい感じになり良かったです~。無駄にならなくて良かったわ!
この赤いシート、昔、テスト前の勉強で使ったチェックシートでも
代用出来ますよね~。その方がきっと安上がりですね(^^;
お陰様で夫は通勤も出来るようになり、だいぶ回復しました!
ありがとうございます。
運転はなかなか・・・ですけど、これを機に慣れれば行動範囲も広がるので
頑張ろうと思います。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP