12年前、義母から連絡がありました。
「お友達のプードルちゃんがお世話になったブリーダーさんのお宅で
プードルが生まれたんだけど、可愛がってくれるなら譲って下さるって言ってるけど・・・
数日考えて連絡ちょうだいね!」

ずっとトイプー飼いたいのだけど、高くて・・・って話をしてたのを
覚えてくれてたのです。
本当はその頃は諦めかけててアメコカにほぼ決めてました。
当時、ペットショップでもトイプーは40万以上でしたし、とてもとても無理でした。

私は犬と一緒に生活したいとずっと思ってて、でも初心者だから
しつけのし易い小型犬がいいかなと思ってました。
アメコカは中型犬だけど性格は飼いやすいと犬種図鑑に書いてあったので、
アメコカちゃんを探してたところでした。

アメコカちゃんを探し続けるか、義母の紹介のトイプーを譲って頂くか
数日経っても決められなかったのですが、義母から再度連絡があり、
「このブリーダーさんから譲ってもらったトイプーちゃんはみーんな無駄吠えしないし
何より健康で長生きする仔が多いんですって」と聞き、
その言葉で飼い主初心者の私でも躾できるんじゃないかと思い、
その電話でトイプーちゃんにします!と決めました。

それからは毎日毎日、我が家にやって来てくれるのをドキドキしながら待ちました。
3か月目に入るころにお渡ししたいと言われ、(母犬とすぐには離せないから)
約2か月間、送られてくる写真を見てニヤニヤしながら待ち遠しくて待ち遠しくて~。
今でもあの頃のトキメキは鮮明に覚えてます。
名前を早々にポロンに決めて、ブリーダーさん宅でもポロンと呼んでもらってました。

引き渡しの日。
実家までブリーダーさんがポロンを連れてきてくれて、私たちが実家で待ってると、
義母が抱っこして部屋に連れてきてくれました。
初めてポロンに会ったとき、義母の腕に抱かれてたんだよな~。
まだ1キロもないくらいのちっちゃなポロンちゃん。

譲って下さったブリーダーさんに「この仔を絶対に幸せにします!!」と宣言し、
「神経質にならずにのびのびと育てるのが仔育ての秘訣ですよ」と言われたのを覚えてます。
この言葉は今でも何か悩むたびに思い出します。

きつく叱ったりすることももちろんあるけれど、基本、のびのびと育てたんじゃないかな。

プードルって頭のいい犬種なんですって。確か犬種の中で2位って何かに書いてあった記憶が・・・
もちろんスタンダード、ミニチュア、トイと種類がありますが総合してですけどね。
スタンダードのプーちゃん、かなり頭いいみたいだし。
警察犬になったトイプーもいるくらいだしね~。
でも、ポロンを見てると頭がいいとは思ったことない。悪知恵は働いてるようだけど(^^;
いまだにチッチはシーツからはみ出す時あるしね。

散歩のときは嬉しすぎて前足宙に浮いて二本脚で歩いてるし、
美味しそうな匂いがするとクンクンしながら飼い主にオネダリもするけれど。

でもでも、頭は良くなくても、食いしん坊でも、私はポロンを誰の前に出しても恥ずかしくないのだよ。

ポロンは人にも優しい。子供にも赤ちゃんにも大人にもお年寄りにも。
絶対に吠えない。これは、かなり自慢出来ちゃう。
他のワンちゃんはポロンがそばを通るだけで吠えかかってきたり、匂い嗅ぎのご挨拶の途中に
ウーウーとうなって最後にワンワンと威嚇する仔も多い中、ポロンはぜーったいに吠えないもの。
ウーーって威嚇なんてしたことないもの。
犬にも人間にも本当に優しいいい仔なのです。

ブログをやってるのもポロンがいるから。キルトだけだったらブログは今頃続いてないでしょう。
私たち夫婦の大事な大事な相棒であり、家族なのです。

ポロンと一緒に暮らす前は、犬と人間がここまで意思疎通が出来るなんて知らなかった。
この12年間、本当にHAPPYな毎日です。

ここに越して来たら、思う存分キルトを作る時間が出来ると思ってました。
ところが、キルトのペースは前とほとんど同じ。
義母のこともあり出来なかったのも事実だけど、だいぶ落ち着いた今も変わらないのは、
ずーっとポロンと遊んでるから。今まで仕事で昼間は一緒に居れなかったことが多かったせいか、
今はそんな時間を大事にしたいのです。12歳だからね。

ひな祭り生まれの男の仔ポロンちゃん。
お誕生日なんて知ったこっちゃないだろうけど、今度東京に帰ったら新しいオモチャとお菓子を
買ってあげるからね~。
ハートのキルトは飼い主の自己満足。まだ完成してないけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↑↑毎年恒例、年に一度のデカバナーをお許しくださいませ。
そしてよろしければポロンにオメデトウの1クリックをお願いします!!






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

<< 新しいアイロン台と・・・ | ホーム | 田舎で運転出来ないと・・・ >>

今日は、ポロンちゃんの誕生日とご主人様の退院
ダブルでハッピーな日になりましたね。
ダブルでおめでとう〜
うちのパパさんは、、、61歳になりましたよ(^^;;

公共の交通機関が発達していないと
車の運転、どうしても必要になってきますね。。。
私もここでは運転しないけど
次女のところへ行くと運転 必須です。

暫くはご主人様のアッシー君として安全運転でね〜

ポロンくん、12歳のお誕生日おめでとう〜!
ペットが家にやって来た時の事って忘れられないね。
私もハッピー(今は亡き我が家のワンコ)の事、思い出しちゃった。

ご主人、大変でしたね。
そして、奥様、ホントにお疲れ様でしたねー。泣きたくなっちゃったでしょう。
運転は、若いからきっと大丈夫。
夫婦で運転できると、やっぱり便利だものね。(そういう私は、日本では運転してませんがー)
でも、くれぐれも慎重にね。

プルーンさんへ

ありがとうございます~。
ポロンは久しぶりに夫に会えたのが何よりも嬉しかったらしく、
夫にベタベタの誕生日となりました。
退院して一緒に誕生日を過ごせてよかったです。
ご主人様もおめでとうございます!!
楽しい誕生日をお過ごし出来ましたか~?
良いお天気で良かったですよね。
アメリカでの運転、日本とはまた規則も違って
難しそうですね~。標識も英語でしょうし。
何処でも慣れることが大事ですよね~。

キルトさんへ

ハッピーちゃんっていう愛犬がいらしたのですね~。
なんて可愛いお名前なんでしょう~。
我が家に来た日・・・うちの仔記念日と呼んでますが、
本当に忘れられない嬉しい日ですよね。
夫は大怪我しましたが、術後も経過もよく、
無事に退院出来ました。ありがとうございました。
それにしても田舎の交通事情、本当に大変なんだなと実感です。
車が当たり前なんですね~。
夫が、退院した帰り、電車に乗ってみたいとか言うので、
手術の日に私が歩いた道を、荷物を引きながら歩いて
駅に行ったんだけど、何と!人身事故で電車止まってました(^^;
東京での人身事故での足止めは慣れっこですが、まさか
田舎でも同じ経験するとは~。
バス停に逆戻りして無事に帰宅できました。

ポロンちゃんのお誕生日おめでとう~♪
poporinさん家の子になって幸せですね♪
ポロンちゃん、ずっと元気でね~。
いつか私とも会ってね~(笑)

ご主人様、退院されて良かったですね。
poporinさんも運転頑張ってね。
私も最初はノロノロ運転だったけど今はスピード出しちゃう時も(-_-;)
習うより慣れろ・・なのかも!?
あっスピードの出し過ぎ注意だよ~(^-^;

Happy Birthday Poron。
12歳になったんだね。いつまでも元気で幸せにいてほしいよね。
本当は私たちが幸せを貰ってるんだけどね。

yoshiaさんへ

ありがとうございます!お返事遅くなってゴメンなさい。
ガンバって東京まで運転して帰って来ましたよー。
吉祥寺近辺でやはりパニクりましたが(^◇^;)
夫に交代して片手で運転してもらいましたー。
ポロン、まだまだ元気いっぱいで飼い主嬉しいですー。
是非、会ってやって下さいなー。
お顔ペロペロ攻撃しちゃうかも?!
yoshiaさんちのワンニャンちゃんはお元気ですか?
ブログの登場を密かに楽しみにしています。

eikoさんへ

ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
そうですねー、飼い主の方が幸せにしてもらってますね(^○^)
こんな日がずっつ続いたら良いですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

ご無沙汰してる間に 大変な事ふがあったんですね。
その後 パパさんいかがですか?

都会に住んでると 車の運転も必要ないしね。
これから リハビリとか大変でしょうが、、、早く回復すると良いね。


遅れちゃいましたが ポロンちゃんお誕生日おめでとう!
何時までも健康で長生きしましょうね。

鍵コメ様へ

コメントありがとうございました!!

みゆきさんへ

ありがとうございます(*^^*)
慣れないウィンタースポーツで大怪我しちゃいました(^^;
今は退院してリハビリ頑張ってます。
東京ではバスも多かったし、ホームへ行けば3分もすれば
何かしら電車が来るような感じだったので
車の運転は出来なくてもなんの問題もなかったんだけど、
こちらに来て、今回の夫のけがで、いよいよ必要に
迫られちゃいました。頑張ります!!
ポロンは夫が帰って来て嬉しかったらしく、
それが一番のお誕生日プレゼントになりました。
ギプスにもお構いなく突進してくるので困りものですが、
12歳になって元気でいてくれるだけで十分です~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP