もうすぐ長野に来て一年になるというのに、
ほとんど観光してない我が家。
雪もチラつく寒い冬ですが、(暖冬らしいけど)
慣れない寒さに身体が冷えます。
しばらくココに居るんだから、こもってばかりじゃねぇ。
楽しまないと!!

苦手な雪の中、お出かけして来ましたよ。
夫の同僚の友達家族(4人)と東京から
友達1人来てくれたので、総勢7人で!

fc2blog_20160202124017fea.jpg

玄関出たらこの景色。寒そうだわ~(^_^;)


途中、休憩しながら雪景色を楽しみ・・・


着いたよー。長野県飯山市。
期間限定でかまくらのレストランが営業してます。


たくさんのかまくらが建てられてます。
大人の身長より高いかな。

予約した時、1つのかまくらでみんなで食べたいと思ったのですが、
例年なら1つのかまくらで大丈夫なんだけど、
今年は暖冬で雪不足なので、いつもより小さなかまくらになるので、
2つ予約してほしいと言われました。
なので4人と3人に分かれての食事となりました。


奥の方には神社もありました。
中に入ってお詣り出来ます。


かまくらの中には椅子とテーブルが。
テーブルの中央には七輪があります。


メニューは1つ!お鍋です。

すごい湯気が上がってます。
信州名物、のろし鍋です。
漢字で書くと狼煙鍋。
狼煙とは高く上がる煙や火の事なんですって。
寒いのでかなり長い間湯気が上がってました。
寒くても湯気でポカポカ。お鍋で身体もポカポカ。
信州ですから、キノコたっぷり、みゆきポークという地元のお肉と、
地元のお野菜たっぷり。
信州味噌仕立ての美味しいお鍋でした(*^^*)


真ん中は夫ですが、湯気で見事に顔隠れてるし☆(≧∀≦*)ノ
ハートで隠す必要なかったかも(^_^;)


お鍋以外の食材は持ち込み可なんです。
シイタケに潤目鰯、芋餅を七輪で焼きましたー。


マシュマロも焼いちゃった!


かまくらに落書き。ポロンはお留守番だったの(◞‸◟)。.:*❉゚・*


かまくらはボランティアさんが一生懸命作ってくれてます。


毎年続くといいなと思い、僅かですが、募金しました。

子ども達が雪合戦やソリ遊びをしてる間、
雪景色を楽しんでました。









また来年も楽しみたいと思います。

かまくら村を後にして、人形館に向かいました。
飯山には高橋まゆみさんの人形館があります。


館内は撮影NGですので、外観だけでも。


これはポストカードです。
日本の昔ながらの生活をお人形で表してます。
すごーく懐かしい日本の暮らし。
いつまでも大事にしたいなと思える作品ばかりでした。

今は遠藤きよ子さんの刺し子も展示されてまして、
そちらもうっとりと眺めてきました。





飯山駅の景色。たまーに電車が通ります(*^^*)

飯山に行かれる時は、人形館オススメです。

楽しい日帰り旅でした。











 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 散歩道 | ホーム | Forest Friends Quilt キルティング途中経過 >>

高橋さんのお人形大好きです。以前東京であった、高橋さんの人形展凄い人でした。
また観たいです。

woodwindさんへ

展示会に行かれたのですね!
私はこちらに来てすでに2回も行って来ました。
すごく心が癒される気がします。
是非、長野にいらして下さいね。
人形館にご一緒しましょう(^○^)

かまくら内での食事良いなぁ~、ホカホカで美味しそうですね。
幼少の頃、一度だけ「かまくら」作って友達と餅を食べたのを思い出しました。 
そちらも結構積もるんですね、びっくりです。
人形館のハガキを見て、こちらまでホッコリ感が伝わってきました。懐かしい気持ちになります。

あらぁ~面白そうですね

こんばんはー

鎌倉の中でのお食事・・・おいしそう~

また大勢でのお出かけも楽しいですね。もう我が家は
二人とも年を重ね過ぎてそういう機会も減りました(笑
高橋まゆみさんの人形館は飯山にあるのですね?
癒されるお人形でいつか足を運んでみたいなぁー
エンジョイされて有意義な日を過ごされましたね。

かまくらの里
いいですね長野は
雪景色なんですね
かまくらで鍋なんて素敵です。

エルモさんへ

かまくらを作ったことあるんですねー。
私は雪に無縁で雪合戦くらいしか経験ないのですが、
漠然と入ってみたいなーと思ってました。
大人になって夢が叶いました(^◇^;)
寒い中で食べるアツアツのお鍋は格別に美味しかったです。
食べてるうちに温まりました〜。
人形館は昔ながらの日本を思い出させてもらえました。
昭和が懐かしくなりましたよ!!

とみママさんへ

仲良し家族も今回一緒に転勤になったので、
一緒に行動出来て助かってます。
やはり夫婦だけじゃつまらない事も
大勢だと楽しめますねー。
人形館は飯山駅のすぐ近く、ほぼ駅前にあります。
心がほっこりするような優しいお人形達に癒されます。
是非、長野にいらして下さいね。
人形館に行きましょう〜(^○^)

みのりさんへ

長野の雪景色は素晴らしいです。
寒いですが空気もきれいで自然豊かですね。
そのうち松本や諏訪の方も観光に行きたいと思ってます。
オススメあったら教えてくださいねー。

楽しい小旅行でしたね。
かまくらの中でお鍋なんて、良いねー。

松本は、弟達の結婚式で訪れた事があります。
お嫁さんの実家があるの。

雪は積もると綺麗だけど、暮らすには大変だね。
風邪ひかないようにね!

キルトさんへ

松本にはご親戚がいらっしゃるのですね!
まだほとんど観光出来てないので、
今年は色々と行きたいところが沢山です。
雪景色はキレイですが、積もると雪掻きが大変です〜(^_^;)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP