リーフ柄のフリーモーションは小さなマットになりましたー。



ピーシングせずに一枚布にフリーモーションをしたので、
ちょっと寂しいかな?と思い、
バインディングをダブルにしてみました。
ちょっとしたアクセントになって良かったかな。

簡単に作れます。


左がメインになる方で、右がアクセントになる
内側にチラリと見える方です。

メインの方は1 1/2 インチ、
アクセントになる方は1 3/4インチの幅です。
チラッとしか見えない方が幅が広いの。


中表に合わせて縫います。


端と端を合わせて二つ折りにしてアイロンします。


キルトの裏側に縫い付けていきます。


表側にチラリと見えたアクセントになる生地を
ミシンで縫って完成です。


早速、おやつタイムに使ってみました。

今週は雨の週末になりそうですね。
私はこれから東京に向かいます。
途中、紅葉も楽しめるかな。
皆さまも楽しい週末を~。

また来週、ミシンを楽しみたいと思います(^o^)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ポロン、トリミング♪ | ホーム | スティップルが下手過ぎる(>_ >>

poporinさん、お久しぶりです!
フリーモーションとってもキレイに入っていますね!poporinさんの丁寧な仕事が写真を見ていて伝わってきます。そしてダブルバインディングがいいアクセントになっていますね!
これからお茶を飲むのが楽しみになりますね~♪

梅さんへ

ありがとうございます!
私、もともと不器用でガサツなので、
バインディングも角が上手く出てなかったり、
よく見ると粗がいっぱい(^◇^;)
練習がてら作った小物ですが、このバインディングで
いい感じに仕上がりました。
そうそう、そろそろクリスマスキルト始めようと思ってます。
目指すはもちろん来年のクリスマスです^^;

このバインディングやってみたいんですよねー!
裏からまず縫うのでなかなか勇気がでないのですが、
やはり差し色が入って素敵ですねー((o(^∇^)o))
今度、是非挑戦してみます(*≧∀≦*)

ミントンのカップ、私も持っています(^-^)
Lotusのクッキーも大好きです\(^o^)/

素敵なマットができましたね〜。
私は来月また引越しかと思うと、、、ちょっと憂うつです。

lovemapleさんへ

ありがとうございます。
このバインディング、私も前から気になってて、
同じく後ろに縫いつけるのが気になってました。
前に出ちゃった縫い目がきちんと隠れるかしら?
と気になってましたが、記載したサイズなら
わりと余裕で隠れましたよ!
これって大きなキルトよりも、小物サイズの方が
意外と映えるのかな~?とやってみて思いました。
是非チャレンジしてみてくださいね~。
このミントンのカップ、結婚祝いで頂き
かれこれ10ウン年。
定番は飽きなくて良いですよね。
ロータスのクッキー、食べだしたら止まりませんよね~(^^♪

キルトさんへ

ありがとうございます。
まだまだお忙しそうですね~。
引越しってかなり体力使いますよね。
体調崩さないでくださいね~。

ダブルバインデイングを表に縫い付けてから、後ろにまつり縫いか、ミシンで縫い付けるのですね。勉強になります。
今度試してみますね。そういえばこちらのソーイング友も、同じことをしていました。

eikoさんへ

私は裏に縫い付けて表に折って、
表を縫いつけました~。
簡単でしたが、最後の始末が上手く出来ません
でした~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP