お友達へのブランケット(こちらです⇒)で使った、
Forest Frendsのチャームパックが6枚余ってましたので、それを使いました。

作り方は超簡単です。毎度おなじみのピンタレストから学ばせてもらいました。
用意するのはチャームパックの中から5枚のみです。


コースターの裏側になる生地を表を上にして置きます。

IMG_5007.jpg
一枚目を折り目側が下に来るように置きます。

IMG_5008.jpg
2枚目は折り目側が左に来るように置きます。

IMG_5009.jpg
3枚目は折り目側が上に来るように置きます。

IMG_5010.jpg
4枚目は折り目側が右に来るように置きます。

IMG_5011.jpg
4枚目の上の部分を、1枚目の下にくぐらせます。
なんとなくコースターっぽくなりましたが、縫った後に裏返すため、
柄の出具合はこの時点での裏側を確認してくださいね~。
今出てる部分は内側に入ってしまいます。

IMG_5012.jpg
四隅を揃えてまち針を打ちます。生地がプカプカ浮いたままですので、他にもまち針を。

IMG_5014.jpg
一周ぐるりとミシンで縫います。

IMG_5015.jpg
縫い代をギリギリまで切り落とします。

IMG_5016.jpg
中心はプカプカしてるので、そこからぐるりと裏返します。

IMG_5017.jpg
はい!出来上がり~~。

IMG_5018.jpg
一番最初に表向きに置いた生地が、コースターの裏側となってます。

10分あれば出来ちゃいます☆彡
綿は入れませんが、二つ折りにしてるのが重なってるので、
裏と合わせて5枚構造になってるため、結構しっかりしたコースターになります。
コップが汗をかいても大丈夫そう(^^♪

簡単なのでみなさんもやってみてね♪
チャームパックを使わなくても、12センチ四方のはぎれ5枚で出来ちゃうよ~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 疲れています | ホーム | 気が早いけれど、来年用のカレンダー >>

以前、ギルドのメンバーさんから
このコースター頂いて一枚持っています。
中心の所からワイングラスの底部分を入れることが出来るんですよね!

おぉ~とても有難い情報です。

>poporinさん

情報ありがとうございますぅー

初めて見たような気がします。ミシンの勉強に
ぴったりですねー
( ..)φメモメモ早速トライしてみようと思います。

順番に画像をUPして頂いているのでとてもわかりやすく何よりも・・・・有難いです。
感謝、感謝です。
また簡単なものがありましたらよろしくです(笑)
毎度他力本願ですけど、嬉しぃ~♪

コースター簡単に
出来ますね
素敵です。

コースター簡単に出来ますね
素敵です。

あら不思議!って感じで、面白いね〜。

プルーンさんへ

その使い方、グッドアイディアですね~。
ワイングラスに合うようなお洒落な生地で
作ってみますね。
ありがとうございます~。

みのりさんへ

とっても簡単ですよ~。
作ってみてくださいね!

とみママさんへ

早速作って下さってありがとうございます~。
簡単・可愛い・実用的なものは
なるべくシェアしたいですよね~。
インスタとピンタレストで日々勉強です。
また何かあったらアップしますね~。

eikoさんへ

ほんと、くるりとひっくり返すと
出来てるので不思議です~。
簡単で楽しくていいですよね!

パスワード忘れちゃったよ〜!

poporinさんはじめまして。
コースターのレシピ使わせていただきました。
チャームパックなんていいものじゃなくてはぎれ利用ですが...(^-^;
これとってもいいアイデアですね!

事後報告でごめんなさい。ブログにお名前載せさせていただきました。

こりんさんへ

初めまして!訪問&コメント、ありがとうございます。
コースター、早速作って下さって嬉しいです。
ブログも紹介してくださってありがとうございます。
このコースター、手軽で良いですよね。
簡単、可愛い、実用的でお気に入りです。
後ほどブログに訪問させて下さいね。
今後ともよろしくお願いします(^ ^)

初めまして!
とみママさんのブログからやってきました
コースターの作り方、とってもいいですね!
さっそく作ってみようと思います
私もピンタレストやってるんですけどね・・・
こうやってうまく活用できるといいんだけど
アイデアいただくだけで上手く使えてないですね
今度作ったらブログに掲載させてくださいね(*^_^*)

tamasaさんへ

初めまして!訪問&コメントありがとうございます。
コースター、是非作ってみてくださいね。
簡単すぎてあっという間に完成です。
ピンタレストやインスタグラムで日々アイディアを
頂いてますが、私もなかなか活かせてないです~(^^♪
見てるだけで満足しちゃったり・・・
tamasaさんのコースター、楽しみにしています。
ブログ訪問させて下さいね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP