結果的には大したことなく、無事に問題解決出来て良かったのですが、
金曜日、初めてSweet16が動かなくなってしまい、かなり焦りました~。

快適にフリモの練習をしてたのですが、下糸を変えたのをきっかけに、
エラーになってしまいました(/_;)


こんな画面が出てきた。

下糸を外してよく見ると・・・

IMG_4922.jpg
釜の後ろに一本の短い糸が絡んでる。

な~んだ、これか原因は~と思いつつ、糸を引いてみるもガッツリと絡まってるせいか
ビクともしない糸(>_<)
長さにして10㎝もないくらいの短さなので、無理に引っ張って切れちゃったら
面倒なことになりそう・・・

取り説と格闘しつつ、あれこれやってみるも糸は1ミリも抜けてくれない。

こういうときは頼りになる代理店さんへ連絡~。
「どんな些細なことでも遠慮なく聞いてくださいね」と、購入時に言って下さってたの。
機械に弱い私は早速頼りにしちゃいました。

頂いたアドバイスの通りにやってみるも、糸は動かず・・・
この一本のために修理に持ち込むの~?と半ば諦めてましたが、
再度連絡を頂き、「焦らず、根気よく少しずつはずみ車を動かしながらそーっと糸を引くこと。
必ず糸は抜けますから」と言われ、
夫の力も借りつつ、2人で操作を頑張りました。
なかなか手ごわい糸め・・・抜けない~~。

金曜は夜から地元に戻る予定になってて、出発時間が近づいてたため、
一旦離脱。
昨夜遅くに帰ってきて、今朝、再度挑戦したところ、なんとか抜けました~。
電源入れて動くか確認したら無事に正常に動きました(*^_^*)
良かった良かった~。またキルト作りに専念出来る~。

無事に解決したことを報告すると、このマシンの性格として、
上糸を持たずに針を上下させると、釜に糸が噛みついてしまうというクセが
あるそうです。防止するためには、針を上下させるときは、上糸を
手で持ったり、指で押さえたりするといいそうです。

とにかく無事に解決出来て良かったです☆彡





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 半年遅れのスタート&流行りに乗って | ホーム | hexagon、増えてます >>

機械は取扱いが
難しいですね
直って良かったですね

機械は取扱いが難しいですね
直って良かったですね

みのりさんへ

機械は難しいですね。
なんとか直って良かったです☆彡

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP