フリーモーションの練習をしながらランチョンマットを作りました~。
サーティーズの余り布を使いました。


ウサギのパターンをピンタレストで拝借しました。

同じパターンのダイカットのうさぎちゃんをドームで買って持ってたんですけど、
練習用には使うのもったいないと思い、自分でチョキチョキとカットしました(^^♪
買ったものよりもちょっと小さめのサイズです。

アップリケはバイリーンさんから出てるMFという両面接着芯を使いました。
MFって何?と思ったら、Melt(溶けて) Fuse(くっ付く)という意味なんですって~。

IMG_4781.jpg
布の裏側にMFの接着面(ザラザラした方)を下にしてアイロンで接着します。
その上から型紙を裏にして型をとります。

IMG_4782_20150621222522f87.jpg
3匹のウサちゃんをカットしたよ~。

IMG_4785.jpg
MFを剥がして(糊まで剥がさないように)土台布に乗せます。
上からアイロンかけるとピタッと土台布に付きます。
下に映ってるのは裏地用の生地。ピンクのサーティーズのうさぎ柄にしました。
また別途紹介しますね♪

IMG_4784.jpg
際のところをフリモで2周縫いました。

IMG_4791_20150621222525b37.jpg
キルティング開始です。

IMG_4793.jpg
しずくのようなラインにしましたが、大きさもテキトーだし、基本は3重ですが、ところどころ2重になったり・・・
自由に楽しんじゃいました(^^♪

IMG_4794.jpg
フリモが終わったらトリミング。

IMG_4800.jpg
バインディングもサーティーズで。(この生地です⇒
むりやり立てかけて正面から撮ったのでよれよれに見えますが、
まぁまぁの仕上がりです。

サイズは横30㎝×縦25㎝です。
こんなんでもフリモで1時間半くらい掛っちゃった。
でも良い練習になりました。
作品としては、直線で格子柄にした方が可愛かったよなと思います♪
ま、自分用なのでヨシとします。

夫に見せたら「大きいのはいつ作るの?」とイタイところを突かれました。
そうだよね・・・しばらく大きいの作ってないからそろそろ始めないと。
お友達に頼まれた膝掛けに手をつけようと思います♪





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ひざ掛け作り、スタートします | ホーム | Strawberry Quilt 完成です&ようやく・・・ >>

可愛いランチョンマットだね~♪
裏布のうさちゃんがピッタリ~。
お食事タイムが楽しくなっちゃいますね。
フリーモーション凄くキレイに入ってますね~。
このデザイン素敵~♪アイデア頂きたいです(笑)
うさちゃんが跳ねてるような躍動感があっていいよ~♪

yoshiaさんへ

ありがとうございます~。
引っ越したらランチタイムがほぼ一人に
なったので、こんなんでも気分アップできたら
いいですよね~。
キルトライン、褒めて下さって嬉しいな~。
なかなかキレイにはいきませんが、自由な
ラインもいいかな~と思います。
yoshiaさんも是非、同じの作って~~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP