久しぶりにキルト再開しました。
ミシンじゃなくてハンドだけど(^_^;)

ミシン部屋がまだ落ち着かず、
狭い部屋のレイアウトをあれこれ考えたり、
溜め込みすぎた生地やキットなどの収納に悩んだり、
良い機会なので、ゆっくりと快適なミシン環境を
作りたいと思います。

新しいお道具のカテドラルのテンプレート、
どんな物なのか使ってみたくて、
ハンドで試し縫いしてみました。
カテドラル、大好きなんだけど、あの手間を考えると
なかなか作る気になれなくて。
正方形ならまだしも、長方形は製図も面倒なので、
テンプレート買ってみたの。
国内のお店で送料も300円程度。
スマホからの投稿なので、リンクを貼れませんが、
アイラブスマートさんです。

早速使い方です。


見にくくてスミマセン。
これがテンプレート。


縫い代込みなのでこのままカット。


半分に折り、両脇を縫う。
今回はハンドでやってみたので、
7ミリの線を引いてます。


次は上下の部分を合わせて、返し口を残して縫います。


裏返してアイロンかけます。


折り目を付けて長方形にして、
上下左右繋いでいきます。


中に入れる生地を乗せてみました。

あとはチクチクとまつり縫いなんですが、
やはりカテドラルは難しい!!
このまつり縫い、ミシンでやるのは
難しいだろうなぁ。

今回使った布ですが、何とも、私らしくない!
資格取った時の教材に入ってた
ダサい生地の中から、
まだマシな生地をセレクトしてみたの。
試し縫いだからねー。
ミシンで作る時はお気に入りの生地を
ふんだんに使いたいなぁ。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< キルト雑誌 Precuts | ホーム | ポロンの散歩道 >>

元気にしてる~?
朝晩は思いの外冷えるでしょう?

カテドラル、ミシンで縫うことができるんだ。
全然やり方の想像がつきませんが…
布合わせ、確かにポロンさんらしくないわって思ったけど、私っぽいですわ~(^▽^)

おはようございます。
作品折り紙のようですね
出来上がるが楽しみです。

ぷるまろままさんへ

ありがとうございます!
まだまだ慣れませんが、元気にしてますよー。
ポロンも元気いっぱいです(*^^*)
このカテドラル、慣れれば楽ちんです。
最後のまつり縫いはミシンでは難しそうてますー。
この生地たち、へんてこ生地の中から
なんとか見つけた生地です。
使うことが出来て良かったです(*^^*)

みのりさんへ

ありがとうございます!
ほんと、カテドラルは折り紙ですよねー。
生地だとなかなか角が尖らなくて
苦労してますー。
完成目指して頑張りますね(*^^*)

カテロラルマジックだね~

eikoさんへ

ほんと、マジックみたいで面白いですよね!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP