夏本番になり、アトピーに辛い熱帯夜が続き、寝不足気味な今日この頃。
身体に悪いと思っても、どうしても夜中は痒くて寝れないの・・・
どういうわけか3時過ぎるとようやく痒いのが治まるように思う。

毎年のことなので、慣れっこといえば慣れっこですが、
今年は更に面倒なことになってます。
実は春ごろから、ちょいちょいとジンマシンが出るようになりました。
痒くもなく、1時間もすれば治ってしまうのであまり気にしてませんでした。
原因は、ストレスとか疲労とか肝機能が悪いとか良く言われますが、
多くは原因不明とのこと。
今年度は自分的にはとっても忙しかった。パートとはいえ
あちこちに行かねばならず、片道2時間掛かることも・・・
9時~5時勤務なので、拘束時間が長いのです。
出勤日数は週4~5日だったし、それに加え、ボランティアキルトの制作に
夜なべをする日々。なんだかんだ、色々と重なり、ストレスも増えたような
気がします。

その厄介なジンマシン、段々と症状が悪化し、毎日出現するように(>_<)
アレルギーの病院でもらってる、抗ヒスタミン剤を飲めば出ないのですが、
飲まないとまた出る・・・つまり、お薬では抑えるだけで治ってないのよね~。
しかも痒みも出現してくる始末(>_<)
幸い、今月中旬からはようやく仕事のペースも落ちたので、
のんびりしながらストレス溜めず疲れないような生活をしてますヽ(^o^)丿

こんな本を読んでね、色々実践中です。
IMG_5494.jpg

朝は梅醤番茶、昼は玄米とお野菜のおかず、夜は好きな物だけど肉や魚は控えめに。
ま、外食もしちゃうし、完璧には出来ませんけどね。
それでも間食しないで動物性の物を減らすだけでも、効果はあるみたいです。
アトピーの痒さが少し楽になったような・・・ジンマシンは毎朝出ますが、
範囲が狭くなってきてるかな~~?
↑の本は、自然手当の方法も詳しく載ってるので、お芋の湿布とか
こんにゃくの湿布とか、症状に合わせた手当もこれからやってみようかなって思います。

こんなんだけど、ミシンもやる気出てきたので、これからちょっと遊んじゃおうかな。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< ハートの生地に花びらフリモ♪ | ホーム | ワンニャンの超可愛いパネル生地 >>

アトピー体質には辛い季節になっちゃったね。。。

その時の体調やストレスなので
良くなったり酷くなったりの繰り返しだから
出来る範囲内で少しでも軽減できれば
色々とやってみる価値ありよね。

夏場でも、冷たいものはなるべく避けて
根菜類を煮た物や
生姜をふんだんに使った料理
ビタミンACEを一緒に取ると免疫力も相乗効果ありよ!

食事制限がストレスの原因になる時もあるから
くれぐれもできる範囲で長く続けることだよね。

ボランティアのトップ繋ぎは
ミシンでも大変な大きさだったと思うから
ハンドでは相当な仕事量とストレスになった事と、、、
本当にご苦労様でした。

プルーンさんへ

食事は徹底するとかえってストレスになりますね~。
程々に好きな物を食べないと逆効果ですよね!
そうそう、生姜はいいみたいですね。
番茶にも入れて飲んでます。
ボランティアは大変でした。期限もあるし、
仕事は忙しいし、プレッシャーに弱いの
かもしれません^_^;
忙しくなる時って、不思議と色々重なる
ものですよね。
プルーンさんもお忙しい時期と思いますが
お疲れ溜めないで下さいね~。

食生活での体質改善もとても大切ですよね。

寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹ではないですか?
甥っ子が、小さい頃お昼寝から起きると蕁麻疹がちょくちょくでることがあったのですが、そのような診断を受けました。
紫外線アレルギーというのもありますよね(娘)

温度差や、台風など気圧なども原因になるようです。このところの猛暑から冷房の効いた部屋や電車などの変化も引き金になっているのかもしれませんね。

痒みは本当に辛いので早く良くなると良いですね。
お大事にしてください。

皮膚炎に対しては、ご本人にしか分からない辛さが有りますから、本当に今回のボランティアキルトは、重荷を負い苦痛そのものだったと申し訳なく思っています。食生活で少しでも改善できれば嬉しいですけど、食物アレルギーではないのでしょう。ウチの夫も冬になると酷くなるので気の毒です。

lovemapleさんへ

ありがとうございます!!
発症した原因は諸々重なったんだと思う
のですが、私も温熱かな~?と疑ってます。
朝起きてすぐ、出るんです。体温が
高くなってる時に出るな~と感じてます。
温度差に身体がついていかないんですよね・・・
外は暑いし、電車やスーパーは寒いし(>_<)
娘さん、紫外線に反応しちゃうんですね。
それもまたお辛いことと思います。
少しでも軽くなるといいですね。

eikoさんへ

アトピーとジンマシンのWパンチの痒さ
なので、ちょっと今はシンドイですね~。
季節的なものなので、辛抱の時期です^_^;
ボランティアは引き受けたのは自分なので
仕方なかったんですけど、色んな忙しさが
重なってキツかったです。でも計画通りに
進んでるようで安心してます。
ご主人様は冬がお辛いのですね。
乾燥すると痒さが増すんですよね(>_<)
少しでも良くなるといいですね。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP