先日、お教室で教えて頂いたお道具で、私は持ってないんですが、
便利だな~と思ったので、ブログに載せておきます。

ちょっと面白いというのは、バインディングがダブルになります。
ちょっとしたアクセントで、内側にもう一つ細いバインディングが出来るの。

口で説明しても伝わりにくいので動画でどうぞ~。



ちょっと長めの動画ですけど、とても丁寧な説明です。
字幕オンにするとわかりやすいですよ~~。

この専用TOOLですが、アメリカの色んなお店で通販の取り扱いがあります。
しかし、結構な長さですので、やっぱりルーラー関係をネットで注文するのは
躊躇しちゃいますね。
送料がネックだったり、折れるんじゃないかと心配になったり、
そこまでして買わなくてもね~と思います。
動画を見て、やり方のコツさえわかれば、道具が無くても、
このバインディング方法で作品を仕上げることが出来ると思います。
2色のバインディング、お洒落に仕上げられていいですよね。
ハンドだとどうしても最後の始末する部分が重なってしまい、
私はキレイに出来ないので、この方法、私にはいいかも~。

近々、小さな作品で挑戦してみます。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< フリモは練習あるのみ~ | ホーム | カメラ目線バッチリです! >>

パイピング付きのバインディング
なぁーるほど、この方法で仕上げることが出来るのね!
このルーラーはなくても
日本のバインディング用の幅を間違えないようにカットすることと
後は、バインディングの最後の始末。
これは、普通のバインディングの始末と同じだから大丈夫かと。
一度、小さな物で練習すると安心して作品に利用できるね!!

日本じゃなくて、二本でした^^;

プルーンさんへ

そうですよね!やっぱり買わなくても
出来ますよね。
内側にチラッと見える方が生地の幅が
大きいんですよね~。
始末もいつもハンドだったので、
次回はミシンで挑戦したいと思います!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP