久しぶりにアメリカのキルト雑誌を買ったので、そのことを書こうと
思ったのですが、その雑誌の広告にコレが出てたので、
ダイ カッティングのお話にしますね。

IMG_4964.jpg

アメリカのキルト雑誌にSizzixが紹介されていました。
私が昨年アメリカで買ってきた「Go Fabric」と同じような物だと思います。
カッティングダイの上に、好きな素材(布や紙)を乗せ、
その上に専用のマットを乗せて、クルクル回すと型どおりにカット出来ると言う
優れもの。

私のブログでは2回紹介しています。(私のはミニサイズのGo Babyの方ね♪)

http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-1459.html

http://poporin33.blog41.fc2.com/blog-entry-1472.html

Sizzixにも色々な機種があるようですが、↑の写真のFabiっていうのは
キルト用なのかしら?(よくわかってませんが)

このSizzixはおそらく今回のホビーショーにも出るのではないでしょうか?
今月の24,25,26日に開催されますね。
残念ながら私は仕事で行けないのですが・・・

ちょこっと調べたら、このダイカットのお道具、色々な種類があるみたいですね。
布もOKのようです。
ただ、スクラップブッキング向けという感じが強い気がしますので、
Go Fabricのダイに比べると、細かいデザインが多いようです。
(アップリケするの大変そう)
Go Fabricのダイは四角や三角、スーちゃん、ハート、ワンコ&ニャンコなどなど
ピーシングにもアップリケにも使えるダイが多いので、やはりGo Fabricの方が
キルターには向いてるのかもしれません。

でも日本で手に入りやすいと言うのはいいですよね。
Go Babyのダイなんて、長方形の物を海外通販で買おうとしたら、
送料の方がずっと高くなり、泣く泣く諦めました。
旅行にでも行かないと買えないというのは、やはり不便です。
Sizzixのダイも、お花やハートやクリスマス物など、可愛いデザインが
いっぱいですので、ホビーショーで実物を見るのは良い機械かと思います。

実は、もしホビーショーに行けたら、このSizzixのダイを
Go Babyで使えそうかどうか、ダイも厚みなどを見て来たかったのですが
残念です。
ダイさえ気軽に手に入れば、カッティングライフ?ももっと充実するんだけどな~~。
ま、仕方ない。ホビーショーはまたの機会ってことで。

行かれる皆様は楽しんで来て下さいね~~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< フィラリア予防開始! | ホーム | 糸と針 >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP