私の愛犬ポロンちゃん、先月無事に10才になりました。
ずっと健康なまま2ケタのお誕生日を迎えられて、
それだけで十分、私は嬉しかったのですよ。健康が一番ですから。
たとえ、ヤンチャっ子でも・・・と思ってたはずなのに・・・

今日、久々にカミナリ落としちゃいました。

ポロン、生後数か月の頃と、10才になった今と比べると
イタズラをする頻度が全く同じなのです・・・中身は成長してないのか?
ポロンの場合のイタズラは、ほぼ盗み食いです(-_-;)
仔犬の頃、そりゃあ獣医さんに頻繁に相談しましたさ。
叱り方、褒め方、色々と悩みつつも、どうか良い仔になってくれるよう、
試行錯誤しながらも躾けてきたつもりなんだけど。

獣医さんには2才になったら落ち着くと思いますから・・・と言われ続けましたが、
あの頃から8年以上経過・・・全く変わらぬポロンに今日はため息が出ちゃったわ。

今日盗み食いしたのはイカのてんぷら1本。
(正確には半分かな。無理やり口から出したから)
テーブルの真ん中に置いてあったのに、イカを狙ったポロン。
何て大胆不敵なのさ~。椅子を引いていても(テーブルの下に仕舞ってる)
頭ぶつけつつもよじ登って盗むんだから、計画的な犯行なんだよな。
食べる直前で、箸を出したり、飲み物の準備をしている間の
ほんの1~2分の隙に食べちゃうんだから腹が立つわ~~。

今日は思いっきり叱って、その後、廊下に出してみた(お仕置き)
ちょっと隙間を開けて様子を伺うと、ションボリした顔してずっとお座りしてるの・・・
お仕置きは本の数分で、すぐに部屋に入れたら抱っこ抱っこで
全身で甘えてくるのです。ここで負けちゃいかん!!と思いつつも、
叱った後は抱きしめてあげたいし、いつも負けちゃう。

いつもそうだけど、悪いことしたことはわかってる様子。
でも、いつかは許してもらえることもちゃんとわかってる。
だから、怒られるけどまぁいっか!って感じなんだと思う。

イカのてんぷらなんて脂っぽいし消化にも悪そうだし、心配でしばらく
様子を見てましたが、すこぶる元気な様子で食欲もあり、うんPも正常なので
ひとまず安心かな。

盗み食いの責任は100%飼い主にあるのはわかってるんですけど、
ついつい叱ってしまう~。


ポロンちゃん、私の愛情は伝わってますかーーー???いい仔になって下さい(T_T)

でもポロンはビビり吠え以外は絶対に吠えない。
どんなに他の犬に吠えられても絶対に吠えない。
他の仔がウーーーッて低い声で威嚇しても、ポロンは絶対に威嚇しない。
人に対しても犬に対しても優しい仔。子供にも大人にも人懐っこいの。
そして健康。やっぱりポロンは私にとって完璧な仔。
こんな仔と一緒に居れるなんて幸せだよね~。

盗み食いは私の責任ね・・・叱った後は毎度のことだけど自己嫌悪・・・
はぁ~、何とか盗み食い防止の策を考えねば・・・





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

<< Double-Strip Half-Square Trriangle コースター | ホーム | 3連のルーラーで作ったブロックは・・・ >>

家のムーニャンもよく似ているから
poporinちゃんの気持ちも
ぽろんちゃんの気持ちも良く解るわ、、、

昨日、私も30分ほどムーニャンをバスルームに隔離したの。
その後の寝顔を載せてあるけど
ペットの方は一枚上よね>。<

3連ルーラの使い勝手と
そこから広がるパターンの果てなき世界
考えた人って凄いよね。
ストリプスを数分割したら
またまた複雑なパターンが出来る楽しみが広がるね~

あっ、お豆さん、今日、送りました~♪

ウチの12歳になるイエローラブのガブさんも
子犬のまんま時間が止まってますぅ。
盗み食い、誤飲は飼い主の責任…
十分わかってますが、これが中々、ねぇ。
叱った後は思いっ切りぎゅぅ~ってしちゃいますよね。
どこのワンコも飼い主さんも同じなんですねぇ。
ちょっと安心しましたぁ。

今晩は。

飼い主の責任って 分かっててもね~
ほんと なかなか 難しいですわ。

でも ポロンちゃんお腹 大丈夫だったみたいで、、、
ホッ(^^)


Re: タイトルなし

プルーンさんへ

ムーニャンちゃんも可愛いお顔してイタズラッ仔なんですね~。
ほんと、ペットの方が一枚上手ですよね~。
あのルーラー、ほんと面白いです。
サクサクと色んなパターンが出来そうですよね。
色々作ってみたいです~。

お豆さん、届いたら連絡しますね~。
私も月曜には発送しますね!

Re: タイトルなし

ミィたろうさんへ

ラブちゃんもみんな結構イタズラするみたいですよね~~。
12歳でもイタズラ健在なのね~。
そこが可愛くもあるのですが、飼い主にしてみれば
もう凹むこともたくさんですよね~。
ポロン、2日連続やってくれました^_^;
もう怒って抱っこしての繰り返しです~。
でもやっぱり、ワンコは最高に可愛いですね。

Re: タイトルなし

みゆきさんへ

ほんと、飼い主の責任なのは重々承知してるんですけど、
毎度毎度凹みますぅ~。
ポロンのお腹、頑丈みたいです^m^
それだけが救いです~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP