昨日紹介した、45度の三角の3連ルーラーですが・・・
昨日はストリング状の生地を二本繋げたものにルーラーを当てて
カットすると説明しました。
それはちょっとした小物(コースターかな?)に仕立てることにしました。
出来たらアップしますのでまた見てやって下さい^_^;

昨日、その後に、また別の方法で作ってみました。
画像は撮り忘れてしまったのですが、ストリング状の生地(2.5インチ幅)を
2本繋いだ物を、2つ用意します。
それらを中表に合わせて、両サイドを縫うんです。
それに三角部分を当て、カットして広げます。
シマシマ模様の3角が出来てたよ!
(画像が無くてご免なさい)

こんな感じになります。


8ピースを並べてみました。

IMG_4906.jpg
生地を変えてみて、同じように作ってみたよ。

IMG_4908.jpg
2つのブロックを混ぜ合わせるとこんな感じに♪

今回はお試しで作ったので、小さなサイズになりましたが、
大きなサイズで作る時にも、この合理的なお道具は役に立ってくれそうです。

参考までに、動画を載せておきますね!



使ってみて満足したので、またアルファベットキルトに戻りま~す。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 自己嫌悪 | ホーム | NEWルーラーを試してみる >>

今晩は。

色々な道具があるんだね。

ちゃんと使いこなせるから良いですね!
私には、、、無理だな^^;

↓ が ↑に~
こんな風に仕上がるとは想像できなかったわ。

素敵~~

こんばんわぁ♪

面白いルーラーですねっ!
こんなお道具もあるんですねぇ。
私も欲しくなっちゃいました。
あちらはホントに合理的ですね。
ブロックもステキですぅ♡

あの3連ちゃんから、こんな素敵なブロックが出来るのね!
楽しい~&面白い~♪
お値段が可愛くないようだけど(爆)欲しくなってきちゃった~。
ご紹介ありがとう~。

みゆきさんへ

日本では考えられないような
面白いお道具がいっぱいあるんですよね~。
使いこなすのは私も難しいです^_^;
動画を見ながら何とかって感じかな~。
日本語で説明が付いてるといいですよね。
今回はなかなか面白いブロックが
出来ましたよ~。

ミィたろうさんへ

ミシンキルト用のお道具って、
日本にはほとんどないですものね~。
ルーラーは嵩張るので、通販は厳しいので
旅先で見掛けたら、つい買ってしまいます。
使い方は動画と睨めっこですが、
何とか使えて良かったです~(*^。^*)

yoshiaさんへ

何だかマジックのようで、
とっても楽しいお道具でしたよ~。
こんなの誰が考えるんでしょうね~?
90度も結構使えそうですよね。
組み合わせるとまた面白い
パターンが出来るようです。
(使い方の説明書付きでした!)

あら不思議!動画を見るまでどうやって作ってあるのか分からなかったよ~。

eikoさんへ

ほんと、動画を見るまでわからないですよねー。
マジックみたいなルーラーですね(^ ^)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP