NEWと言っても、昨年旅先で買ってきたもので、それを初めて
使うだけなんですけどね^_^; 昔から売っているのかもしれません。


この三角屋根の工場みたいな三連のルーラーです。
45度の三角なので、HSTを作るのに便利なようです。
グレー系の3種を使ってみることにしました。

IMG_4902.jpg
こんな風にルーラーを当てて、ストリング状にカットします。
(画像では生地の折り目バッチリですが、カットする前にちゃんとアイロンしたよ~)

IMG_4903.jpg
こんな感じで2本を合わせ、ピーシングします。

IMG_4904.jpg
今度は三角部分を合わせ、カットします。
ルーラーの小さく丸い凹んだ部分は、きっちり最後までカット出来るよう、
ロータリーカッターの先がその部分まで入っていくのです。

この続きはまた今度。何が出来るかな~?(自分でもよくわかってない^_^;)

同じもので、60度の三連ルーラーも購入したので、ダブルヘキサゴンなんかを
今度作ってみようかと思います。

あ、昨日のフリモ講習会は楽しかったです。やはり日々の練習の積み重ねが
大事ね~と実感しました。
もうちょっとミシンに向かう時間が欲しい。
時間を上手く使わないとね!
仕事の日はいつも疲れて出来ないんだけど、30分でもいいから
練習するようにしようかな~。
春はポロンとのお出かけも忙しい。遊びとはいえ、外でのんびりと過ごせる
貴重な時期だからね。
仕事も遊びもミシンもバランス良くこなしたいな~~。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< 3連のルーラーで作ったブロックは・・・ | ホーム | >>

遂に登場ですね!
本当に優れもののこのルーラー
目からうろこ状態で、一見、複雑なパターンが
あっという間に出来れしまう所が素晴らしいと。

2.5インチのストリプスを一本分でも2色使い(2柄)にすると、またパターンが広がるので、段々と挑戦してみてね!!

お仕事の後、キルトの時間を作るのはとても大変だと思います、、、疲れが残らない程度に上手くバランスよく~かな?

こんばんはー

わぁーっ・・・面白そうなルーラーですね

とても楽しそう♪  いいな、いいな。。。
なんてうらやんでもしょうがないですね。

私はもっかミシンの宿題に追われているところです、なかなか慣れなくて(笑
それでも知らないことを教えてもらえるのは
楽しいですよねー
1日があっというまに終わってしまいそうです。
今度からはころころでいこうかな・・・荷物
重くて肩に食い込みます。

またこれがそうつながるのかを見せてね

このルーラー面白い!&便利そうね~。
初めて見たかも~!?
何が出来るんだろう?
続きが気になるぅ~(爆)



プルーンさんへ

ようやく使い始めました。
動画を見ながらやってみましたが、
本当に色々とアレンジ出来そうで
楽しみです。
90度も欲しくなってしまいました^_^;
お道具熱は切りが無くて困りますね。
仕事もキルトもバランス良く出来たら
いいですよね~。

とみママさんへ

面白いルーラーですよね。
パッと見ただけじゃ使い方がわかりませんが、
説明書も付いてるし、動画でも紹介
されてるので助かります。
ルーラーだけは通販は厳しいので
現地で見ると買ってしまうんですよね。
ミシンの宿題、頑張って下さいね。
きっとハードなんだろうな~と想像
してました。
でも好きなことを学ぶのって楽しいですよね。
今月も頑張って下さいね~。

yoshiaさんへ

これ、面白いですよね~。
45度でももう少し小さなサイズで
5連もあるようです。
60度、90度、ドランカーズパスを
作るような円の3連もありました。
ご近所で見つけたら試してみて下さい~。
でも、お値段は可愛くなかったかも~。
(20数ドルの記憶です)
今度動画もアップしますね!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP