近所にグルーミングサロンがオープンした。
トリミングサロンではないのでカットはお願い出来ないが、
マイクロバブルバスに入り、汚れを落としてシャンプーして
ブローしてくれます。オープン直後に立ち寄ってみたところ、
飼い主がセルフグルーミングも出来るとのこと。
家でお風呂に入れると乾かすのも大変だし、プロ用の設備を
使えるなんて是非やってみた~いと思い、早速予約!
この前の火曜日に行ってまいりました~。

ガラス越しに写真を撮ってる私のマヌケ姿が映っちゃってるけど~。
左はお風呂、右はポロンを乗せる台。
サロン内

シャンプーはたくさんの中から選べます。香りよりも肌に良さそうな
自然派シャンプーを選択しました。
シャンプーいっぱい

お風呂に入る前に、まずは足裏の毛をカットします。
やり方はお店のオーナーさんが親切に指導してくれ、
私でも出来ました♪
台から落ちたりしないように、首を吊るされちゃってるのは
ちょっと可愛そうだけど、どこのサロンでもするもんね。
吊るされてます

本来ならばとても気持ちのよいマイクロバブルバスなのに~、
ポロンは大の水苦手なのです・・・体全体が浸かるようにすると大暴れ!!
結局ずっと二本足のまま・・・犬が半身浴してど~すんの!!!
マイクロバブルバスはお医者さんが開発して、皮膚病のワンちゃんに
とっても効果があるのです。ポロンが通ってる動物病院でも使われてます。
ポロンは皮膚病ではないけれど、半身浴じゃせっかくのマイクロバブルバスも
効果半減じゃんねぇ。すっごく暴れるもんだから私もビッショリに。まったく~。
お風呂はきらい

助けを求めるポロンちゃん。でも私は容赦なくシャワーを浴びさせましたわ。
助けて~

段々と気持ちよくなってきたみたい♪でも相変わらずの二本足・・・
それにしてもキミ誰??っていうくらいペッチャンコに。
少しきもちいい?

シャンプーの仕方のコツをお店のオーナーさんが見本を見せてくれました。
私の今までの適当な洗い方を反省するばかり~。6才だと言うのに・・・
シャンプー中

業務用の大きなパワーで乾かしながらブラッシング。
嫌がるポロンをガッシリ抱え込み~。
飼い主さんと2

足、お腹、背中を乾かしました。この時のブラッシングの仕方も
親切に教えて頂きました。オシャレなプードルちゃんはブローが
肝心ですから!
飼い主さんと

初めてのセルフグルーミングだったので、一番難しいお顔はオーナーさんが
やって下さいました。フワフワテディベアのようになるには
ただ乾かすだけじゃダメなのね。トリマーさんの技を間近で見て
とても感激です。
お顔ブロー中

ポロンはもう全身預けちゃってますね。気持ち良さそう♪
お姉さん好き

オプションでお願いした校門絞りもやってもらってスッキリ。
これだけは自分じゃ出来ないわ~。爪切りも。
校門絞り

暴れん坊ポロンと戦うこと約2時間。なんとかフワフワポロンにすることが
できました!親切に指導して下さったお店のオーナーさんご夫婦には
感謝です。
フワフワポロン

またセルフグルーミングに挑戦してみようと思います。
年取った時のこととか考えると、上手になっておいた方がいいからね。
トリミングサロンと交互に行くことにしました。

終わった時には私もポロンも疲れた~~ということで、
すぐ近くの犬OKのイタリアンでお食事して帰りました。
ランチ
ランチ2

いつもだったらくれくれ~とうるさいポロンですが、ご覧の通り
お疲れモード。この後おうちでゆっくり休みました。
お疲れポロン

今回、ポロンがセルフグルーミングでお世話になったお店は・・・

Chien de Chouchou 詳しくは→

吉祥寺駅から徒歩5分くらいかな。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

<< ボルチモアキルト、図案選び | ホーム | ロケットに乗って♪ >>

すご~い♪
なかなか良いですね~
でも、このバブルバスにプルンは入れるかな?
ポロンちゃん 半身浴って・・・(笑)
顔が濡れて、お目目が大きくて可愛いこと~♪♪

うちの方にホームセンターで、セルフシャンプー(?)できるところがあるの。
でも一人じゃなかなか連れて行く勇気がなくて~
かといって、家でするのも大変だし、今度行ってみようかなぁ。。

専門店だから,全てそろってて便利ね~

業務用のドライヤーだったら
すぐにふっくら乾くしね☆


ぷるまろままさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
このバブルバス、大型の仔でも大丈夫そうですよ~。
ホームセンターにセルフシャンプーが出来る
スペースがあるのですね!それは便利~。
家でやるのは大変ですもんね。私も軽い気持ちで
一人で行っちゃったけど、夫と行けば良かった~と
後悔しました。。。だってすごく暴れるんですもの~。
次回は夫婦2人でチャレンジです!!

pruneさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
やはりプロの道具は便利ですね~。
ブラシの種類もいっぱいあってあれもこれも
使わせて頂きました。
家庭用のドライヤーではパワーが全然足りないです。
次回は夫婦でトライする予定です!
一人じゃ大変でしたぁ。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP