ようやく週末ですね~~。と言っても明日は金曜日だけど。
お休みなのは嬉しいね♪

仕事中は今日は帰ったら、あれやって~これやって~と考えるんだけど、
一歩家に入るとグッタリと疲れてしまって、な~んにも出来てないの。
アルファベットもBOMも放置中です^_^; ま、ゆっくりのんびりやっていきます。

この前の火曜日、お昼休みちょこっと時間が余ったんで、
ランチのお店の近くにあったBOOK OFFさんへ行ってみたら
良い本との出会いがありました~。
キルトの洋書、4冊買って800円だったよ。全て状態の良い本ばかりです。
今日はその中の1冊を紹介しますね。



フィードサックの本。表紙がいきなり可愛いんですけどーー。

この本はフィードサックの歴史が詳しく書かれているようです。
(英語だから読めないけど~。いつかちゃんと読みたいな)
フィードサックは昔々、家畜用肥料や小麦粉を入れた袋でした。
昔は白い袋でしたが、1930年代に、色んな可愛いプリントの袋が出始めて、
大ブームになったとか・・・
そんなフィードサックの可愛いプリントがこの本でたくさん見られます。

IMG_4833.jpg
IMG_4830.jpg

キルトももちろん見れますよ!

IMG_4832.jpg
IMG_4831.jpg

↑のチェックのテリアちゃん。ワンコ好きにはたまらぬ可愛さですね。
作り方も詳しく載ってます。型紙も~。

この本は作品としてはキルトが断然多いのですが、他にも刺繍やニードルパンチ、
レース編みなど、当時のアメリカの女性たちが楽しんでいたのかな~?と思うような
作品や作り方が載ってました。

フィードサック、残念ながら私はコレクターではないんだけど(現行品で手いっぱいで~)
復刻プリントもいっぱい売ってるし、こういう可愛い作品、やっぱりいつかは
作りたいな~。

この本、日本のAmazonさんでは取り扱い無しのよう。
USのAmazonさんではありましたが、出品者さんから買うようです。
2006年発売の本ですって!

昼休みの残り20分くらいの時間で、こんな良い出会いが出来て嬉しかったな~。
この本は500円でGET!その他の本は一冊108円だったの。
残りの3冊も近いうちに紹介しますね~~。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。





テーマ : キルトの本(洋書・和書) - ジャンル : 本・雑誌

<< ようやく・・・ | ホーム | アルファベットキルト【J】とオマケ >>

poporinさん

こんばんは~

素敵な洋書に出会えましたね~
BOOK OFFでも都会だとおしゃれなのかも
しれないわねー
テリヤ大好きなのでじーっと見ちゃいました。

私も今度覗いてみようかな?でも田舎だしぃー
洋書なんてないと思うな。
残りの本も期待してますぅ~今日は寒いね

とみママさんへ

は~い、今回は大収穫でした!
ブックオフさん、店舗によってというか
タイミングだと思うんですけど、
たまに良い本に出会えるんですよね。
洋書は手芸コーナーとは別にあるので、
そちらを探してみると良いかもしれません。
ご近所でもお宝があるかもですよ~。

いいもの見つけたね~!
フィードサックの布、少しだけ持っています。
ざっくり感が良いです。

こんにちは(*^^*)

お仕事お疲れ様です(*^^*)
私もまったく同じですよ〜やる気はあるのに、帰ったらグッタリしてしまって^^;

洋書、ステキですねぇー
今度、街に行ったら覗いてみようかな?

アルフアべット 素敵ですね~~♪

いいお買い物しましたね!
この本は、見ているだけでも楽しいですね=^.^=

フィードサックの辿った歴史を知った時に
愛おしさが込み上げて来て必死に出逢いを求めて探し回った時期がありました。
その割には、本当に出逢いは難しく、、、
袋状で紙のシールが張られた物も数点、貴重な宝物です~

フィードサック、私もコレクターではないけれど、こんな本なら眺めてみたいな。

ホント、買い物上手ねー。

大収穫でしたね。
こんなにかわいい袋に小麦粉が入っていたら、おもわずパケ買いしちゃって大変なことになりそう(笑)

眺めているだけで楽しそうな本ですね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

eikoさんへ

近所の本屋さんで、良い出会いがあって
本当にラッキーでした。
アメリカはアンティークモールなども
いっぱいあるしいいですね!
そうそう、ざっくりした良い感じの
手触りですよね!

ライママ♪さんへ

ありがとうございます♪
そうなんですよね~、やる気はあるんです^_^;
何と言うか、体力と気力が・・・
出来る時に集中すればいいかな?って思います。
古本屋さんは意外とお宝発見出来るんですよね~。
ご近所でお宝と出会えたら是非ブログで
見せて下さいね!

みのりさんへ

ありがとうございます(^_-)-☆
続きも頑張りますね~。

プルーンさんへ

そうそう、プルーンさんは袋状の
フィードサックを買われたんですよね~。
あの時代の物と出会うのは簡単では
ないですものね。嬉しい出会いですよね!
この本、眺めてるだけで楽しいです。
良いお買い物が出来て満足です!

キルトさんへ

フィードまで手を出したら本当に
貧乏になっちゃうので、私もコレクションは
難しいですが、こうして本を見てるだけで
とっても楽しいので、良いお買い物が
出来ました。
古本屋、とりあえず覗くクセがありまして~^_^; 

lovemapleさんへ

は~い、大収穫でした♪
もしも今の時代にこんな可愛い生地に
小麦粉が入ってたら、家の中小麦粉だらけに
なりますね^_^; 
ほんと、眺めてるだけで楽しいです。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
メールさせて頂きました~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP