今日はアルファベットよりも優先させないといけない物があるので、
そちらに手を付けました。

ミニミニサイズのヨーヨーをいくつか作ります。直径2cmです。
2cmのヨーヨーを作る場合、倍のサイズに縫い代1cmをプラスした
円が必要になってきます。(縫い代は折るので5mmですが)
今回の場合は4cm+1cmで直径5cmの円をカットします。


今回は直径5cmのクッキーカッターを使用しました。カッターの内側に線を引いてます。
熱で消えるフリクションペンを使用しています。

円を作る道具は色々ありますね。
昔は厚めのトレーシングペーパーにコンパスで円を描き、型紙を作ってました。
今はこれを使うことが多いです。
トレーシングペーパーで作った型紙も、このサークルプレートも
結構滑ることがあるのですが、百均で買ったこのクッキーカッターは
滑らないし、線も力まずにサラッと引けるので便利かな~。
円のサイズは限られますけどね。

IMG_4782.jpg
カットはロータリーカッターで。ハサミより早いよ~。
左手で布を持ち、刃に合わせてちょこっと回すだけ。もちろん右手でカッターも
動かしますが。意外とキレイにカット出来ます。

IMG_4783.jpg
15個のミニミニヨーヨーが出来ました~。

続きはまた明日!

これからパートのお仲間と豪華なお食事に行ってくるの♪
以前、ちょこっとブログで愚痴ってしまったと思うのですが、
超嫌なヤツが辞める運びとなり、今までのストレスを水に流すべく、
祝杯を上げて来ます。食べるぞぉ~!

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< アルファベットキルト【H】 | ホーム | アルファベットキルト【G】 >>

ちっさくて可愛いヨーヨーが沢山できたのね♪

道具も実力の内って言うから
それらを使いこなせば
時間短縮や綺麗な仕上がりにも繋がってくるのよね。

今までローラーカッターで円は切ったこと無かったので何時かトライしてみます~

こんばんはー

ストレス発散できましたか?(笑
良かったですねー
いつの世の中にも相性が合う方とそうでない方がいますものね。

ヨーヨーのしるしつけ。私も色々なお皿や丸い底のもの大活躍します。
可愛いミニミニヨーヨーは何になるのでしょう?

2センチのヨーヨーって・・・
思わず定規を見ちゃいましたよ。小さいね~。
何になるのかしら?楽しみです。

豪華なお食事も気になりますな~(爆)

ポロンさん
かわいいヨーヨーキルトが
出来ましたね~~♪

プルーンさんへ

身近な物がお道具代わりになるのは
嬉しいですね~。
どんどん活用してスピードアップに
繋がればいいなと思います。
買って来て下さったこのカッターがもう
手放せません!O社のカッターはずっと
出番なしです(*^。^*)

とみママさんへ

美味しいもの食べながらおしゃべりして、
だいぶスッキリしましたよ~。
これで来年度(もう来月ですけど)からも
頑張れそうです!
ヨーヨーは正確な○を作りたいですもんね。
お皿とかボトルとか、便利ですよね~。
ヨーヨー、ちょっと失敗しちゃって
やり直しになっちゃいました。
でも近々アップするのでまた見て下さいね~。

yoshiaさんへ

2cm、すんごく小さくて
チクチクするの大変でした~。
指が太いと困るわね^_^;
豪華なお食事はお豆腐料理の
「梅の花」で~。季節のコースを
食べて来ましたよん♪帰宅したら
夫がSE○YUのお弁当食べてました^_^;

みのりさんへ

みのりさんのつくしみたいに
良いアイディアが浮かばなういんですけど
何とか頑張ってみます~^_^;

可愛いヨーヨー達
まるでミントキャンディみたいだね。

eikoさんへ

ほんとですね!
飴粒と同じくらいの大きさで
口に入れたくなっちゃいますね!!

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP