チームABC参加表明から早5日。まだ縫い始めてない~。
土台布選びで早速つまずいてる^_^;

まず、使うジェリーロールは、ベイビーカラーのお猿さんは止めました。
Collection for a Caue TraditionとSweet Pie Kansas Troubles Quiltersの
2つで迷ってます。どちらも渋い感じで落ち着いてます。

Collection for a Caue Traditionは余談ですが、Supporting the Cause Ovarian Cancer
と書かれてて、卵巣がんの患者さんをを支援する目的のジェリーロールでした。
2008年の夏のシリーズみたいで、買ったのも随分昔ですが、今初めて知った^_^;

Sweet Pie Kansas Troubles Quiltersは私の大好きなシリーズでして、
こちらは今年挑戦している(ってかまだ開始出来てないけど~)BOMと同じなんです。
同じシリーズを同じ年に使わなくても・・・と思い、Collection for a Caue Traditionを
使うかな~と思ってますが、土台布に悩んじゃって、どの組み合わせがいいのか、
ひたすら眺めてますが、まだ決まらないの~~。


候補その1 薄~いベージュのチェック柄。カントリーっぽくて可愛い。

IMG_4702.jpg
候補その2 赤だけどサーモンピンクがちょっと濃いような色かな。
これが一番しっくり来るような気もしますが、何気に柄に向きがあるんだよな~。
ちょっと使い難いかな?

IMG_4703.jpg
候補その3 薄いベージュのむら染めというかマーブルというか・・・
よーく見ると小さな花柄です。なかなかお洒落な生地。

IMG_4704.jpg
候補その4 ハッキリした感じの赤。ボーダーとかに使った方が良いかな?

IMG_4705.jpg
候補その5 黄色です。紺色や焦げ茶と相性が良さそうなので、
ボーダーにそんな色を持ってくるといいかな~と思うんだけど・・・
想像って当てにならないからね~~。並べてみないことにはわからないな~。

あ~ん、どうしようっ!!
無難なのは1か3かしら?
土台布は統一しようかなって思ってます。
どうしましょ^_^;





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< 2013年秋、ラスベガス旅行記10【キルトショップ巡り QUILTIQUE編】 | ホーム | クロワッサン鯛焼き >>

バームクーヘンのような
生地ですね~~♪

Poporinさん

こんにちは~。
どれも素敵で悩みますね。
確かに、1と3は落ち着く感じですが、
2とか4だと、少し面白い感じになるかな~と思いました。なかなか、選べない色だと思って!!

それとも、ベースの色を1色に決めず、イロイロ混ぜてみるのはいかがでしょう!!

楽しいお悩みですね。
どれを選ばれるのか楽しみしています。

楽しい悩みですねー。
どの布もたっぷりあるのですか?
この企画、どんどん拡大していて数字や記号までダウンロード出来るようになったので、最終的なデザインに、かなり悩みそうです!
ちなみに、私はYの一ヶ所だけ足りなくなりましたが、方向性のない無地の土台布でちょうど1メートルでしたよ。

ジェリーロールは、同じ柄でも、地が白と、色地の物があるので、どちらを文字に使うかによって
土台の布が決まって来るかと~
布選びって悩むけど、楽しい時間でもあるね♪

どの候補布も素敵で悩みますね~。
悩み始めるとドンドン深みにハマっちゃいますよね(私いつもです(笑))
nezukoさん、プルーンさんも言われてますが、ジェリーロール内に色々な色があるので、ジェリーロールを引き立ててくれる土台布がいいかな~と。なので多色使いもありかな~と思いますが・・。
どうか納得のいく布選びしてくださいね。
土台布が決まったら、あとは早いと思いますよ~!うふふっ♪


布選び、迷うけど楽しいですよね。
無難でいくか 冒険してみるか?

それにしても、沢山の方が作られていますね。
なんだか私も〜 なんて気になるのわかります。
私は今ので手一杯なので、皆さんのを見せてもらって楽しみますね♪

おはようございます。
皆さん、アルファベットキルトにチャレンジされてるんですね。
楽しそうな企画でさっき私もサイトを覗いてみましたぁ。
気になりますぅ!
超初心者でも大丈夫でしょうか?

№2のサーモンピンク、素敵ですね♡
布選びって大変だけど、ワクワクしちゃいますよね♪
楽しみにしてますぅ。

おはようございます


布選びも楽しい時間だと思います。

私も皆さんがとても楽しそうなので早速参加。
昨日の午前中サクサクと進んでしまいましたー

楽しいです♪
今日は1日お稽古なので出来ませんがまた時間を作り楽しみます。 poporinさんも土台が決まればすぐですねー

みのりさんへ

ホントですよね~。色んな色を巻いてるんで
年輪のようになってますよね!

Nezukoさんへ

2、4はちょっと冒険ですよね~。
今のところ、2が有力候補なんです。
Nezukoさんのように土台布を色々変えるのも
いいな~と思うんですけど、悩みが増えそうで^_^;
統一して楽な道を選ぼうとしちゃってます。
早く縫い始めた~い!!

lovemapleさんへ

3の生地だけ1メートルちょっとですが、
あとは2メートルくらいあるんです。
統一するなら3は危険ですね~。
教えて下さってありがとうございます。
数字や色んなマークも発表され、
アイディアが広がりますよね~。
いつかは「PORON LOVE」とか
「TEDDY LOVE」「MAPLE LOVE」とか作っちゃいそうですよね~^m^

プルーンさんへ

そうなんですよね~。土台布を赤で統一する
場合はジェリーロールから似たような赤を
抜かないといけないですし、土台布が
ベージュなら、白っぽいジェリーロールは
使い難くなりますね。
文字が26個なので、40種くらいある
ジェリーロールから選ぶんですけど、
土台布によって、ジェリーロールから
何を選ぶのか変わって来ますね。
悩んだら切りがなくってどうしましょ~~
って頭でグルグルしちゃってます^_^;

yoshiaさんへ

あ~ん、まだ悩んじゃってます。
土台布をいくつか使えるといいんですけど、
何だかハードルが高くなる気がして、
悩み事が増えそうなので統一しようと
思ったんですけど、それはそれでまた
悩んじゃって・・・優柔不断な私^_^;
もうひと悩みしたら取りかかりますっ!!
楽しまなくっちゃですよね~^m^

ぎんままさんへ

そうなんです!まさに無難な道を進むか、
冒険してみるか、悩んでます。
私も色々抱えてるにも拘わらず、
皆さんが楽しそうでついつい参加して
しまいました。ぎんままさんも是非
いかがですか~?BOMと並行して!!
ぎんままさんならアルファベットは
あっという間に作れそうですよね~。
パターンゲットだけでもすごくお得な気がします♪

ミィたろうさんへ

こんにちは~。
サイト、ご覧になったんですね~?
もうやってみたくなっちゃいますよね?
私もそうでしたよ~。皆さんのブログを
拝見し、サイトにアップされるパターンを
見たら、もう参加せずにいられな~いって
なっちゃって。
簡単なパターンですので、初心者でも
大丈夫だと思います。
私もこれからスタートですし、ミィたろうさんも
是非、一緒にやりましょ~。
土台布、今のところ2番が有力です~。

とみママさんへ

とみママさんったらすごいスピードで
縫っちゃってすごいです!!
色合いも爽やかで素敵ですね。
私は相変わらずモタモタしてますが、
早く縫い始めたいな~。
とみママさんの爪の垢を飲まないと!!
続きも楽しみにしてますね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP